人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑い味の日々

先人の知恵、大地と食卓にあり

こんばんは

疲労のため、今夜も外食に頼ってしまいました025.gif

明日からしばし家を空けるため買い物を敢えてしていないことにもよる

という言い訳。

マックのアイコンチキンシリーズを今のところ制覇しており

今夜はディアボロ

チーズフォンデュと並ぶくらい美味しかった056.gif 

ちなみにエンゲル係数軒並み上昇中ですが、それも今週までの予定。

来週からは残業ないはずなのでね・・・・  という長い前置きは置いておいて

写真は先日いった清里は 清泉寮
先人の知恵、大地と食卓にあり_b0199199_23223781.jpg


ポールラッシュ博士 という方が、荒れた地であった清里を開拓されて今日があるとのこと。

開拓中に亡くなられた方も多かったとか。

今となっては私や多くの人々の癒しとなる肥沃な大地 清里も先人の礎のもとにあるんですね。

というここまでの話も長かったのですが

書きたい本題はもう一つ。

先日からブログに紹介させていただきました、 『おひとりさまの食卓』 の

まさきちさんの著書 『弁当の本』 が発売となっています016.gif

先日先行予約分が届き、一足速く読ませていただいていたのですが

いよいよ書店でも発売016.gif

ブログ読者のアンケート結果をもとに書かれたおかずランキングとそのレシピ
(笑味のコメントもなんと本に記していただいていました056.gif 大感激です!)

具材ごとの使いきりレシピ

まさきちさんとおばあさんのお話

お弁当箱写真

などなど、内容盛りだくさん。

まさきちさんは先人の知恵をお弁当に盛り込んでいるそうで。

「先人の知恵」 とは、ばあちゃん子だった自分がひそかに座右の銘としていた言葉でした。

母と祖母の料理を作るのを隣で見ているのが好きでした。 ←手伝わんのかい

ちびまるこちゃんみたいに。

『食堂かたつむり』 や 『西の魔女が死んだ』 を読んだときにも感じたあたたかさ。

古くから伝わる良いものを守るまさきちさんのレシピ本、必読です001.gif

そう思いながら、まさきち先生直伝(ブログを通して)の人参味噌漬けを

今日も弁当に詰めたのでした。

クリックいただけると幸いです
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村



by flavor-of-laugh | 2010-11-05 23:23 | 食の記

「旅」と「写真」と「食」が好き=極一般的女子 笑い味 が「変」を求めて日々暮らす記
by flavor-of-laugh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニューデリー
旅行口コミ情報







◆ランキングに参加しています
笑い味の元気の源に、クリックいただけると幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

◆お気に入りンク
ポパイカメラ
albus写真ラボ
本の町
丸の内カフェ
JICA地球ひろば
世界のCMフェスティバル
OLYMPUS
カメラ日和
KITSH KITCHEN
visit Liverpool
eightups

◆笑い味の日々 頻出用語
〇片付け武将
:片付け不精な人(鍋奉行的なプラスの意では無い)
片付けを始める前の意気込みとして反対に片付けに精を出す人という意で使われる場合も有り
〇ひとりラーメン女子
:ひとりでラーメン屋の暖簾をくぐり、臆すること無く恥じること無く、声高らかにオーダーして食する女子
〇SHAKE状態
:明日は休みだ、仕事もない と某アイドルグループの名曲になぞらえて休日前夜に気分を高揚させる様

最新の記事

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧