人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑い味の日々

静かな湖畔の森の影から② ~箱根関所跡~

こんばんは、笑い味です001.gif

毎日とはゆきませんが

頻繁な更新、有言実行せねばと意気込む夜です。

今晩は、先日の箱根旅の続き ~箱根関所跡~

箱根に泊まった翌朝、箱根ホテルから数十メートルの近さにある 箱根関所跡 にふらっと行って来ました!

そっか、ここって日本史で習った「入り鉄砲と出女」を厳しく取り締まる関所があったとこなんや。

温泉と富士山鑑賞にかまけて忘れてしまっていましたが、ここは教科書レベルの歴史的名所でもありました。

箱根関所跡地は今、江戸時代の様式・建物を忠実に再現した観光地の一つとなっていました。

静かな湖畔の森の影から② ~箱根関所跡~_b0199199_23571439.jpg

↑ 右に見えるのが外から見た関所の様子

静かな湖畔の森の影から② ~箱根関所跡~_b0199199_23581641.jpg

↑ なんだか雰囲気醸す土産物屋

静かな湖畔の森の影から② ~箱根関所跡~_b0199199_23593382.jpg

↑ 京口御門をくぐって番所でチケット(手形)を見せ中へ入ります

静かな湖畔の森の影から② ~箱根関所跡~_b0199199_004263.jpg

↑ ピンと張る黒塗りの厳粛な雰囲気

静かな湖畔の森の影から② ~箱根関所跡~_b0199199_019128.jpg


静かな湖畔の森の影から② ~箱根関所跡~_b0199199_014099.jpg

↑ 厩とか

静かな湖畔の森の影から② ~箱根関所跡~_b0199199_021287.jpg

↑ 土間とか

静かな湖畔の森の影から② ~箱根関所跡~_b0199199_033530.jpg

↑ 手形をチェックするお役人さんとか

静かな湖畔の森の影から② ~箱根関所跡~_b0199199_041942.jpg

↑ 武器とか(弓経験者としてはそそられる画)

静かな湖畔の森の影から② ~箱根関所跡~_b0199199_0342421.jpg

↑ 前の記事でも書いた多数来られる外国人観光客の方にも優しいつくり



ガイドさんによると総工費約30億円なんだとか!ひょえ~~~044.gif

石の壁をノミで丁寧に手仕事で削って積んでいく様子から映像で見て、

笑い味の筆にかかるとざっくりですが、それはそれは色々と細かく再現されていたり

奥には修学旅行生たちもわんさか来るような資料館があり、文書や鎧兜や当時の学術資料が展示されていたりと、かなりお勉強になるようなすごい所なのですが

中でも一番の笑い味的ハイライトはここ

静かな湖畔の森の影から② ~箱根関所跡~_b0199199_065230.jpg

↑ こんな石段を登り詰めた高台にある

静かな湖畔の森の影から② ~箱根関所跡~_b0199199_073987.jpg

遠見番所

ぜぇぜぇ息堰切って登ったのですが

静かな湖畔の森の影から② ~箱根関所跡~_b0199199_085882.jpg

関所と芦ノ湖、そして富士を一望できる絶景スポットでした^^

静かな湖畔の森の影から② ~箱根関所跡~_b0199199_0103376.jpg

こんな物見の番の人まで再現されとーし、芸細かっ

江戸の番人さんも、この景色を見てたんやって思ったら不思議な感じ。

木造建築が伝わった日本では、1000年とか平気で経っているような石造建築の多い西洋に比べて

「変わらない景色」って少ないだろうなって思うことがあり、比べると寂しく感じることもあるので

こんな(人工的であっても)昔と変わらない景色がそこにあるってなんだか嬉しいな。


関所と資料館の間には御茶屋さんが
静かな湖畔の森の影から② ~箱根関所跡~_b0199199_012409.jpg

関所越えした昔の人もこうやって休んだのかなぁ。。

静かな湖畔の森の影から② ~箱根関所跡~_b0199199_0163231.jpg
静かな湖畔の森の影から② ~箱根関所跡~_b0199199_0164769.jpg

おでんが江戸からあるのかそんなことはさて置き、食欲そそられるわぁ~

静かな湖畔の森の影から② ~箱根関所跡~_b0199199_01867.jpg

キャンディっていう和洋折衷なとこがまたミソですね^^

そして資料館への道すがらまた富士ビュー
静かな湖畔の森の影から② ~箱根関所跡~_b0199199_0201271.jpg

静かな湖畔の森の影からの一枚・・・

資料館は写真NGだったので画像なしですが、とにかく小学生の団体が多くて

小学生の時吉野ヶ里遺跡に遠足で行ったのを思い出しました。

都心に近いところにあって、温泉地でありつつ史跡でもあって

日本が誇るランドマークを、何百年も変わらないその姿を、

昔の人もこうやって見てたんだ~と

南方先生さながらに想いを馳せることのできる

ナイスな観光地でした003.gif
静かな湖畔の森の影から② ~箱根関所跡~_b0199199_0251080.jpg


一味違った渋めの箱根を楽しめますよ^^

all pics by PEN E-PL1s


なんか女子感のあまり無い日記になってしまった・・・笑



by flavor-of-laugh | 2012-11-16 00:32 | 旅の記 【国内】

「旅」と「写真」と「食」が好き=極一般的女子 笑い味 が「変」を求めて日々暮らす記
by flavor-of-laugh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニューデリー
旅行口コミ情報







◆ランキングに参加しています
笑い味の元気の源に、クリックいただけると幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

◆お気に入りンク
ポパイカメラ
albus写真ラボ
本の町
丸の内カフェ
JICA地球ひろば
世界のCMフェスティバル
OLYMPUS
カメラ日和
KITSH KITCHEN
visit Liverpool
eightups

◆笑い味の日々 頻出用語
〇片付け武将
:片付け不精な人(鍋奉行的なプラスの意では無い)
片付けを始める前の意気込みとして反対に片付けに精を出す人という意で使われる場合も有り
〇ひとりラーメン女子
:ひとりでラーメン屋の暖簾をくぐり、臆すること無く恥じること無く、声高らかにオーダーして食する女子
〇SHAKE状態
:明日は休みだ、仕事もない と某アイドルグループの名曲になぞらえて休日前夜に気分を高揚させる様

最新の記事

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧