人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑い味の日々

古きよきを - 東京蚤の市 と 新宿御苑 -

こんばんは、笑い味です

今週はなんだかんだ仕事に遊びに多忙で

先ほどまで今年初のグラコロ食べ終え爆睡してました056.gif

てか、うちのPC 「ばくすい」 っていれても変換できず「爆裂睡眠」って打って消す始末↑ 

めっちゃ激しそう(笑)



さて、過ぎし日曜、福岡からきた学生時代の友人と二人で東京散策してきました。

とにかく詰め込みました(笑)

東京蚤の市
  ↓
新宿御苑
  ↓
ルミネザよしもと公演
  ↓
原宿 テディーズ ビガバーガー
  ↓
表参道ヒルズ・原宿

近距離ではありますが盛りだくさん

彼女とは「足で稼ぐ」という言葉が合うのか、一緒に旅行に行くと波長が合うので

女子としてはどうかというすごい勢いでペタンコ靴で効率よくサバサバとまわれます。笑

今回は 東京蚤の市 と 新宿御苑 

手紙社さんの東京蚤の市は第一回から気になっていたので、二回目の今回いってきました。

古きよきを - 東京蚤の市 と 新宿御苑 -_b0199199_0122998.jpg

普段はがっつり競輪があっているこちら

古きよきを - 東京蚤の市 と 新宿御苑 -_b0199199_0131537.jpg


古きよきを - 東京蚤の市 と 新宿御苑 -_b0199199_014836.jpg

今回は古きよきを愛する方々の展示が並ぶ蚤の市へ変貌

古きよきを - 東京蚤の市 と 新宿御苑 -_b0199199_0151837.jpg

かっこいい自転車 

古きよきを - 東京蚤の市 と 新宿御苑 -_b0199199_0155269.jpg

売り物だし・・・と控えめに撮ったマッチ箱 
年季入った物ばかり

古きよきを - 東京蚤の市 と 新宿御苑 -_b0199199_0175757.jpg

アンティークな品々を多くの人が囲い、あたたかい雰囲気が漂う

古きよきを - 東京蚤の市 と 新宿御苑 -_b0199199_0191994.jpg



古きよきを - 東京蚤の市 と 新宿御苑 -_b0199199_0203377.jpg

昼食は、どこも行列でしたが、 朝日屋ベーカリーさんにて

もっちり甘い生地にアプリコット(?)の酸味がきいた「豆乳パウンドケーキ」と
古きよきを - 東京蚤の市 と 新宿御苑 -_b0199199_0225081.jpg


「スティックパンとスープ」を頂きました。
パン屋さんですが、クルミ入り、キノコの香りがする濃厚なスープ、秋ならではの味でとっても美味でした。
古きよきを - 東京蚤の市 と 新宿御苑 -_b0199199_025566.jpg


競輪選手の練習風景を観ながら、陽だまりの中語らうこと1時間
古きよきを - 東京蚤の市 と 新宿御苑 -_b0199199_025491.jpg

働くアラサーの悩みには共通項多し。

あったかすぎて無防備にも陽の光を全面に浴び、日焼けしてしまったところで新宿御苑へ

蚤の市、古きよきがたくさんあり、次回アンティーク市があったらまず部屋を整理して

がっつり探しにいきたいなって思いながら、今回は大きな買い物は無く

ドイツの雑貨を売る「ツバメハウス」さんでレターセットを購入してお暇しました。

朝日屋ベーカリーさん、ツバメハウスさんももちろんですが、実店舗にいってみたいブースが

たくさんありました。




その後 「古きよき」 つながりで紅葉の新宿御苑

笑い味の関東で行き残してる行きたい場所シリーズに名を連ねるここ

新宿のど真ん中にあるのに、毎年 花見・紅葉シーズンに気になっているのに

初めて行ってきました。

信州高遠藩内藤氏の江戸時代のお屋敷跡が庭園→国民公園となっていて、開発の進んだ新宿の真ん中にありながら
その歴史が深いことも興味深い。

と言いながら・・
古きよきを - 東京蚤の市 と 新宿御苑 -_b0199199_0311113.jpg

庭園の入口が自動改札っていうカルチャーショック 笑

古きよきを - 東京蚤の市 と 新宿御苑 -_b0199199_0333116.jpg

しっかり紅葉してました

古きよきを - 東京蚤の市 と 新宿御苑 -_b0199199_0344085.jpg

こんな高い木も(新宿門入口付近)

古きよきを - 東京蚤の市 と 新宿御苑 -_b0199199_0361213.jpg

こんなもっさりした木も^^ (上の池付近)


古きよきを - 東京蚤の市 と 新宿御苑 -_b0199199_0371929.jpg


古きよきを - 東京蚤の市 と 新宿御苑 -_b0199199_0381195.jpg

友人とは数年前共にニューヨークにいった仲なのですが

エンパイヤステートビルとセントラルパークに似たDEJAVUのような光景を見つけました。

代々木公園みたいにたくさん人がいて、都民の憩いの場になっていました^^

1時間の駆け足観光だったので、日本庭園しか見られませんでしたが
古きよきを - 東京蚤の市 と 新宿御苑 -_b0199199_054329.jpg


古きよきを - 東京蚤の市 と 新宿御苑 -_b0199199_056238.jpg


古きよきを - 東京蚤の市 と 新宿御苑 -_b0199199_0565032.jpg

秋の風物詩+日本庭園を好アクセスで体験できてよかったです

またゆっくり巡りたいなぁ~

モリモリお伝えしましたが、この大都会にも 古きよき を愛する人たちや

古きよきを愛されて育ってきた場所に触れ、ほっこりした秋の午後でした003.gif

all pics by Olympus Pen E-PL1s


(おまけ)
古きよきを - 東京蚤の市 と 新宿御苑 -_b0199199_135897.jpg

似たような写真を見つけられませんでしたが、NYセントラルパークにて撮影 in 2009 by canonコンデジ

そういえば「dejavu」っていうカテゴリーを作ってました!笑

今日もご覧いただき、ありがとうございました^^



さて!明日は早起きだ!



by flavor-of-laugh | 2012-12-02 00:42 | 旅の記 【国内】

「旅」と「写真」と「食」が好き=極一般的女子 笑い味 が「変」を求めて日々暮らす記
by flavor-of-laugh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニューデリー
旅行口コミ情報







◆ランキングに参加しています
笑い味の元気の源に、クリックいただけると幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

◆お気に入りンク
ポパイカメラ
albus写真ラボ
本の町
丸の内カフェ
JICA地球ひろば
世界のCMフェスティバル
OLYMPUS
カメラ日和
KITSH KITCHEN
visit Liverpool
eightups

◆笑い味の日々 頻出用語
〇片付け武将
:片付け不精な人(鍋奉行的なプラスの意では無い)
片付けを始める前の意気込みとして反対に片付けに精を出す人という意で使われる場合も有り
〇ひとりラーメン女子
:ひとりでラーメン屋の暖簾をくぐり、臆すること無く恥じること無く、声高らかにオーダーして食する女子
〇SHAKE状態
:明日は休みだ、仕事もない と某アイドルグループの名曲になぞらえて休日前夜に気分を高揚させる様

最新の記事

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧