笑い味の日々

東京カフェめぐり 代々木 金魚カフェ x Fireking cafe

こんばんは、笑い味です。

先日、本来の趣旨は代々木上原のモスク 東京ジャーミー へ行くことでしたが

その界隈 代々木のカフェを少しめぐってきたので今回はカフェに関して綴ります。

JR代々木駅から徒歩1~2分の小さな通りを入るとあるのは、

友人の勧めや本に載っていたことから以前から気になっていた「金魚カフェ」

b0199199_0313745.jpg

金魚の置物がガラスケースに一杯のテラス側

b0199199_0324250.jpg

かわいい看板

b0199199_0331374.jpg

レトロな外装

b0199199_0334228.jpg

中に入ると、こんな感じで革張りのふかふかしたソファがたくさんで、落ち着ける席

ランチタイムはお財布に嬉しい コーヒー・紅茶お替り自由 + ランチメニュー の選択

笑い味は、表の看板↑ から気になっていた看板メニューの 「伝説の白いカレー」を注文
b0199199_0355346.jpg

ホワイトソースべースのカレーだそうで。
シチューっぽいのかな?と思いきやちゃんとピリッとカレーのスパイスの味がして、不思議なお味でした。
ブラウンカレーよりも濃厚な感じがしました。冬はお腹あったまりますね^^

友人の注文したホワイトソースのスープも美味しかったです^^
b0199199_037337.jpg


店内は壁面を週替わりの貸しギャラリーとなっていて、
この日もシンプルな色使いの女性の絵が飾ってありました。

b0199199_0451021.jpg

金魚君もいた

シンプルな佇まいの中の革張りソファ、フリードリンク、絵画、金魚・・・ 
とにかく落ち着くカフェでした。


そして、そこから歩いて小田急南新宿駅→小田急で代々木上原へ。

2時間弱かけて東京ジャーミーを見学した後(後日たんまりとUPしたく思います)
友人が「そういえば駅近に落ち着けそうなカフェがあったね」と一言。

全くノーマークでしたが、代々木上原の駅高架沿いにあるカフェに暖を取りに入りました。

b0199199_049299.jpg

店内に入ると、都会な感じのシンプルな内装。
カウンター一面にはモスグリーンのやわらかいグラスで有名な 「Fireking」のグラスが並べてありました。

Fireking大好きな友人と、テンション上がりながらケーキセット(アップルパイ)をオーダーすると
b0199199_0521295.jpg

食器はどれもFireking製品でした!丸っこくてかわいい!
アップルパイもざくざくの食感が美味しい!
こちらも貸しギャラリーとなっていたり、結婚式の二次会などパーティー会場としても使われたりと
美味しくて食器もかわいいだけでなくマルチで活躍されてそうなお店で・・・

予期せず出合った素敵カフェにほころびながら、出掛けに「一応お店の名前みておこうか」と扉を見ると

b0199199_055972.jpg

b0199199_0552897.jpg

その名はまさに 「Firekingcafe」 でした!(笑)

ネットとか見てみると、ファンが訪れるお店らしい。。。
奇しくも友人の誕生日祝いも兼ねてケーキを食べたのですが、
それが友人の好きな食器メーカーをメインにしたお店だったとは・・

何を隠そうFirekingの存在をおしえてくれたのは彼女だったのですが
彼女はFirekingにインスピレーションを受けてこんな素敵な絵を描いてしまうくらいのファン。
不思議~^^


056.gifやっぱり街歩きって楽しいですね^^

代々木、また散策したいなぁ~003.gif


all pics by Olympus Pen E-PL1s



↑ ちなみに、後日気づきましたが 「金魚カフェ」、今フジTVでやってるドラマ
「最高の離婚」に外観・名前で登場してました。笑
[PR]



by flavor-of-laugh | 2013-01-21 01:06 | 食の記 【カフェ】

「旅」と「写真」と「食」が好き=極一般的女子 笑い味 が「変」を求めて日々暮らす記
by flavor-of-laugh
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ニューデリー
旅行口コミ情報







◆ランキングに参加しています
笑い味の元気の源に、クリックいただけると幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

◆お気に入りンク
ポパイカメラ
albus写真ラボ
本の町
丸の内カフェ
JICA地球ひろば
世界のCMフェスティバル
OLYMPUS
カメラ日和
KITSH KITCHEN
visit Liverpool
eightups

◆笑い味の日々 頻出用語
〇片付け武将
:片付け不精な人(鍋奉行的なプラスの意では無い)
片付けを始める前の意気込みとして反対に片付けに精を出す人という意で使われる場合も有り
〇ひとりラーメン女子
:ひとりでラーメン屋の暖簾をくぐり、臆すること無く恥じること無く、声高らかにオーダーして食する女子
〇SHAKE状態
:明日は休みだ、仕事もない と某アイドルグループの名曲になぞらえて休日前夜に気分を高揚させる様

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧