笑い味の日々

カテゴリ:同時テーマブログ( 6 )




いつでも笑みを

こんばんは、笑い味です。

上沼恵美子さんがやってた料理番組を彷彿とさせるタイトルに始まる今回は、

同じ志を持つお仲間たちとの同時テーマブログ

縁、光、初、夢、立に続く最終テーマは 『笑』 です001.gif

「笑い味」と名乗る私にとって、ホームとも言うべきテーマです。

面白いことを集めようと考えましたが

いざとなると上手くまとめられそうにもありませんので

お仲間達との半年間を綴ろうかと思います056.gif


この半年、ちらっと書いてきましたが

情報発信に関わる学びの場に属していました。

そこには、年齢、性別、職業、趣味とどれをとっても幅広い

色んな方との出会いがありました。

上京して、見知らぬ土地で数年過ごし

なかなかこんな刺激的な出会いの無かった私には

座学の時間と同じくらいそんな出会いが貴重でもありました。

時にいいね、と言っていただいたり

時にわかりにくいね、と言っていただいたり

時に酷評していただいたり

知らないことをたくさん教えていただいたりと

学んだことは数知れません。

皆さんに教えてもらったことを書き留めたメモで

携帯のメモリが飽和になっているほどです。笑

2011年秋、通い始めは震災で社会全体に不安や不満が溢れ

少しずつ、そこから立ち上がっていこうという気運のあった頃でした。

そんな時に集ったこの仲間には、前向きと言うかなんと言うか。。

とても意味があると思います。

学校は半期で修了のため、昨夜最後の講義を終えたので

いま、とてもとても寂しい気持ちでいっぱいで008.gif

正直これから講座の無い週末を久々に過ごすことに戸惑いを隠せないのですが

これからは皆さんにとって、そして私にとっての第二歩目だと

そう、笑って前向きに捉えたいと思います003.gif

この半年、痛烈に感じた下記の反省点を念頭に置きながら・・・・・・

058.gif 読書量不足
058.gif 語彙力不足
058.gif 時間の浪費
(ここに関しては笑えない・・・笑)

修了後、働き方に直結した変化が生まれる事は無いのですが

皆さんと、幾つかのテーマで情報発信に携わっていければ、と思っています。

長くなったので、また近日、改めてお知らせさせていただければ幸いです^^

ゆっくりでも変わっていけるといいな。

いつも私事ですが、さらに今日は私事色が濃くなり失礼します・・・

同じ学び舎を卒業した皆さん、半年間お世話になりました!

これからも宜しくお願いします^^



卒業と言えば、おととい福岡から飛行機で帰ってきたのですが

その座席がまさかの

3B

だったことから、「金八かーい!卒業つながりかーい!」
(BGMはアメトーークの中学の時いけてない芸人で最後に流れるあの曲)

と機内で一人突っ込んでいた笑い味でした。

b0199199_2144726.jpg

同期の皆さんに「第二歩目」の意味を込めて。ちなみにここにもプチ突っ込みどころ有りです。

by popeyecamera x PROVIA F100 クロスプロセス @デリーの世界遺産 レッドフォート


いつでも笑みを、

笑い味もといクサい味でした。
[PR]



by flavor-of-laugh | 2012-04-05 02:19 | 同時テーマブログ

立ち上がった温泉宿

今回は 同じ志を持ったお仲間たちとの同時テーマブログ

「縁」 「光」 「初」 「夢」 に続く第五弾のテーマ 「立」 で綴ります
 



こんばんは 笑い味です001.gif

「立」という言葉に、色々契機となるようなことを思い描きますが

中でもぴたりとつながったのは先週訪れた 熊本県は『黒川温泉』
大分との県境近くの山あいの地で、川の流れる静かな秘湯

b0199199_1115394.jpg



ずっと行きたくて、同じく行きたがっていた家族と、雪の中恐る恐る行きました。

この黒川温泉、20年以上前は地図にも載らないような廃れかけていた温泉地だったそうですが

経営者・住人が一丸となって立ち上がり

癒し・風情・黒で統一感のある街並みの再構築を図り

いまでは人気温泉地の一つとなっています001.gif

写真には人を写していませんでしたが

ほどよい観光客の数

バスツアーで1時間弱の滞在なのかなって感じのバッジをつけた人たちや

韓国語を喋る団体客など多数なんだけど、ガヤガヤはしていない

シックな小さい通りたちにはかわいいお店もたくさん

b0199199_1152857.jpg

↑ ここで買ったチーズケーキ、美味でした。お取り寄せもありました^^
b0199199_1163489.jpg

↑ うふふ?

b0199199_147528.jpg

↑ ゆるキャラキング くまもんもちらほらお目見え

半年間有効で、3箇所のお風呂に入れる『入湯手形』も黒川温泉の代名詞ですが

2011年は25周年だったみたいです^^ ←クリック
b0199199_1191919.jpg


今は温泉パス、別府や他のところでも耳にしますが

25年も前では画期的なシステムですよね^^

記念に持って帰れるし ◎

少し歩けば、なんとなくこの街のあたたかさが伝わってきました
b0199199_1214768.jpg

自然を愛でる

温泉でも「川を汚さないために、固形石鹸を使わない」っていう説明書きもありました

b0199199_1225480.jpg

↑これ好きだったなぁ

20数件と数あるお宿の中で、今回とまったのはここ

新明館
b0199199_1234831.jpg


オーナーは、黒川温泉の再生を図ったリーダー 後藤哲也 さん

お客様のために地域ぐるみで立ち上がり、自らのお宿でも

10年かけて自らの手で掘った 洞窟風呂 など趣向を凝らしたおもてなしを心がけた方です

読みたくなった著書 『再生の法則』

限られた土地の中なのでとっても広い露天風呂があったりするわけではないですが

裏山にこじんまりある1時間割の貸切露店風呂や、洞窟風呂に癒され

すみずみまで凝ったあたたかい内装に気持ちも穏やかに
b0199199_130218.jpg

b0199199_1301747.jpg

宿泊者はコーヒーを飲み放題で、囲炉裏でまったり休憩できます

笑い味は、バンドマンの身内に借りた 『僕はビートルズ』 数冊と

沢木耕太郎氏の 『深夜特急』 を読みました。笑 ← どんだけおったんや。笑

b0199199_1311080.jpg

本物の鮎も食しました。

b0199199_1314114.jpg

↑ はい、仰せの通りに、と言いたくなるありがたきお達し

また旅の記で記しますが、食事もとても美味

帳場の方も館内のベストスポットを教えてくださり、そこで記念写真を撮ってくださったり

仲居さんも楽しいお話をしてくださったり

家族が誕生日だったのですが言うのが間際になってしまったため

「3日前だったらケーキがご用意できたんですが。。。

前日じゃあ田舎で調達できないんです002.gif

と残念そうに言われていたのですが

ケーキの代わりに食事の際に記念撮影をしてくださり

食事が終わる頃には玄関に飾ってある宿の訓となるような詩とともに

記念写真をA4サイズにラミネートして、プレゼントしてくださりました001.gif

細かく書けばきりがありませんが

久しぶりに 「ニッポンのホスピタリティー/おもてなし精神ここにあり」 という接客をしていただきました056.gif

関東・東北からのお客様も多いそうです。

b0199199_137254.jpg

通りの地蔵尊にこんなのぼりがありました。

閑古鳥の鳴く小さな温泉地を一念発起盛り上げた街

同じものさしで言えることではありませんが

震災後の日本の気風と重なるところがあります。

時間はかかるかもしれないけれど

想いはきっと形になる

そんなことを感じた、立ち上がった山の温泉宿でした。


↓ あえて重ねたんかな笑 @宿の玄関
b0199199_1412978.jpg



all pics by Olympus Pen E-PL1s

クリックいただけると幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
[PR]



by flavor-of-laugh | 2012-03-01 01:52 | 同時テーマブログ

夢、散漫と

今回は、同じ志を持つお仲間たちと同時テーマ 『夢』 について綴ります
美空ひばりさんの歌のようなタイトルから始まります・・・

********************************


今回のテーマは 『夢』

まさに今のぶれぶれの自分の 『幹』 となるものを考える機会だ

思えばここ数年

夢はぶれにぶれ

そしてその夢のどれとも沿わない現実の自分に悩んできた057.gif

そもそも抱いた夢は、ジャーナリズムアジア地域の活性化環境・遺産の保全

のようなものに、情報発信の側として携わることだった070.gif


今は色々と破綻している面もあるけど

まとまって協力しあうEUを見て

アジアもこんな風にもっと共存できればいいのにって思っていた


散漫としていますが その夢はちいさなレベルでいくと

地方の地域振興であったり、身近な人どうしの交流であったり

地域が誇る自然や遺産や祭りなどを継承することであったり 色々あるけれど

そんなものに携わりたかった


もちろん仕事でなくてもそんなことに関わることはできる

学生時代は、時間に余裕もあったので

中国からくる留学生や東南アジアから来た労働者に

日本語を教える教室のお手伝いをしたり

アジア他国のこどもたちと福岡のこどもたちが交流するキャンプにサポートで参加したり

医療系の職に就くおさななじみ達に影響を受け、タイにマッサージ修行にいったりと

アジアの交流と文化の継承に自分の身をおいてみたりすることもあった。

そこではそれぞれ、とても良い出会いや学びがあった。

そして、そこでであったともだちはみな夢を掴んだりしていて、うらやましくなったりする。


それを思うと、今の自分って何もアクションを起こしてないやん

って、心と活動域の変化にさびしくなる057.gif


今の職に就いて早数年が経ち、夢とは乖離するような状況で

年々夢や関心が薄れていきそうでマンネリロボとして砂漠にうずもれそうで怖い014.gif


そんな状況を打破するために、秋から、夢につながるとある学校に通い始めた。

出会って数ヶ月なのに、ほぼ毎週会っているせいか

そしてみんなに自分の考えや思いをさらけ出しているせいか

とても信頼できる仲間に出会えた001.gif

同じく『夢』の実現に悩むみんなと切磋琢磨するのが楽しい056.gif

そして、課題は難しいけれど、職場にはいない生き生きと取り組む自分がいるのが分かる

気づけばあと2~3ヶ月の学校

終わりを迎えるとどうなるかと考えるととても寂しいが

前に進めるといいな056.gif


なんか暗い日記ですみません・・笑い味のくせに暗い味で・・035.gif

そしてさらけだしすぎでキモイ味ですね・・・

こんな私ですが、これからも宜しくお願いします^^



頓挫している中国語の勉強も、再開してみような…004.gif


b0199199_021567.jpg

実家の金柑 by Olympus Pen E-PL1s

枝が折れそうになりながらがんばって持ちこたえてるかわゆい奴を見つけた。

思えば風邪の引き始めにはよく母が金柑湯を作ってくれた

はやく100%の元気になりたいものです003.gif
[PR]



by flavor-of-laugh | 2012-02-01 00:25 | 同時テーマブログ

初めての北の大地 ~札幌編~

皆様

あけましておめでとうございます003.gif

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。



今回は同じ志を持つお仲間たちとの同時テーマブログ 「初」 を テーマに綴ります


過ぎし12月

笑い味は生まれて初めての北の大地北海道に降り立った

福岡生まれ福岡育ちの笑い味にとって、まさに縁もゆかりも無かったのだが

中学生の時にスキージャンプの船木選手のファンになって以来

ひそかにずっとずっとあこがれていた地

仲良くさせていただいている職場の先輩に誘われて

道産子の後輩の住む札幌をを訪ねた。

胸躍る初北海道!

どれほど寒いのだろうと不安まじりに臨んだのだが

気の置けない2人と箸が転げてもってくらい笑い転げながら食べまくりながらの珍道中で

とても楽しい数日間だった

今回は、そんな笑い味が見つけた北国の一こまをお届けしたい

まずはJR札幌駅に着いた途端の、標識好きにはたまらないエスカレーターの彼ら
b0199199_2121313.jpg


いろんなこと想定されすぎやろ笑  と、にんまりしながら下る
b0199199_2125074.jpg


日中は日帰りプランを利用して札幌の奥座敷 定山渓温泉

夜はマイナス5度に震えながらテレビ塔前のイルミネーション鑑賞♪
b0199199_217333.jpg


札幌大通り公園では ミュンヘンクリスマス市 が絶賛開催中でした^^
b0199199_2191570.jpg


ホットワインを飲みながらほろ酔いで体をあっためる  もはや手袋外せない
b0199199_2192824.jpg


ドイツのクリスマス雑貨に限らず、オランダっぽい店、グラスの店などいろんな雑貨屋さんが
b0199199_2201077.jpg

こちらはロシアのマトリョーシカ

↓おまけ ディズニーキャラってあり?笑
b0199199_2213351.jpg


外が寒ければ駅から直結の地下道を通れるし

広場に出るとこんな素敵な場所があるし

コンパクトに色々遊べるところに福岡との共通点を見出しながらテンション上がりまくる札幌の夜

さらにテンションあがったのが

羅臼料理 はちきょう @すすきの 
b0199199_2232285.jpg

「つっこ飯」 と呼ばれるこのメニュー

ご飯の上に、ストップというまで 威勢の良いあんちゃんたちが

掛け声とともにイクラをぶっかけてくれる

ただ、命がけで漁をしてくれている漁師さんを思って

食べられる分だけにして!残したら鮭を守る基金へ募金を! という潔いシステム

もーすごい美味!プリプリのイクラ、シンプルにご飯と食べるのがほんとに贅沢!

料金もおなかいっぱい食べてもリーズナブルなので、おすすめです^^

お店の雰囲気もあったかくて好きやったなぁ~
b0199199_229757.jpg

↑ こんなのとか^^

後輩曰く、ぴったんこかんかんで大泉洋氏が紹介されてたらしい♪

翌日は、大学めぐりが趣味な笑い味の待望だった 北海道大学 へ

こちら、アカデミックなだけではなく広大な敷地にびっくり!

wikiってみると、札幌キャンパスだけでも東京ドーム38個分らしい!!

だって、敷地内にがあって
b0199199_2325759.jpg


そりですべるこどもがおって
b0199199_2334537.jpg


ロータリーまであるとです・・・・
b0199199_234353.jpg


姉さん・・・、事件です・・・  ではないけど、それくらいびっくりした~003.gif


この後 小樽編、 円山編 へと続く予定ですが

笑い味のことですのでちょっと不定期になるかもです。。お許しください・・・^^


道案内から、ふとした会話から、お店の人の応対から

札幌ではやくも感じたのは 人のあたたかさ、そして食べ物の美味しさでした

札幌、魅力的なところですね^^


以上、笑い味の札幌ハイライトでした!


「初」をテーマに綴りましたが、なにげにこの日記自体 2012年「初」ブログであります。

こんな感じで今年もぼちぼち変なことを綴ってまいりますが

読んでいただけると幸いです003.gif

みなさんにとってよい1年になりますように056.gif
[PR]



by flavor-of-laugh | 2012-01-05 02:59 | 同時テーマブログ

かわらない光

こんばんは

笑い味です^^

今日は、今通っているとある学校のクラスメイトたちとの

同時テーマブログ第二弾

 「光」 をテーマにつづります 

旅行から帰ってきてのバタバタで駆け込み寺になってしまいました><


******************************

10月にインドにいった時

旅行記ではまだ追いついていないけれど

ヒンドゥー教徒の聖地 『ガンジス河』 を訪れた

朝5時前にガートと呼ばれる潟へ行き

ボートに乗って河を上る

そこでは 悠久の歴史を見てきた母なる河の

深い懐みたいなものが感じられた気がした。

朝陽を見に
b0199199_001942.jpg


みんなが早朝4~5時台からお祈りにくる
b0199199_004746.jpg


夜はプジャと呼ばれる祈りの儀式があり

蝋燭をともした燭台を振りながら、信徒が舞い

その河沿いの光に何百という人が集まる
b0199199_064278.jpg

それはそれはすごい人だかり

朝の光 夜の光

どちらも神々しい光景で

自分はヒンドゥー教では無いが

無条件に鳥肌が立った

ずっと、数百年、変わらずに続いてきて

これからも続いていくであろう信仰心の強さを思った

人が人を力で無理に変えられることは無い。

どちらかがどちらかを虐げようとして

考えや宗教を改めさせる国際紛争を思い、胸が痛んだ

andymoriの好きな曲『FOLLOW ME』で

「有色人種にはマシンガンを」 という

某国の、某国への侵攻を皮肉った歌詞を思いだしたりもした。



インドの昔から、世界の昔から

かわらない光

生活に欠かせず、民に力さえも与えてくれる光

それを見ている側は、良い面でも悪い面でも変遷を遂げていくのになぁ


朝焼け・夕焼け・夜景・・・とふだんは何気なくきれいだなぁと見ている光にも

そんな神々しさに

せめて自分の信念くらいは、変わらないものをしっかり抱いて生きたいなぁ と

そう感じさせられてしまったのだった


ちょっとセンチメンタルな004.gifつぶやきでした001.gif

by Olympus Pen E-PL1s
[PR]



by flavor-of-laugh | 2011-12-19 00:21 | 同時テーマブログ

笑味的縁起字巻

今回は、同じ方向に志を持つお仲間たちとの共同テーマ 『縁』 に沿って書いてます


こんばんは

笑い味です001.gif

本日は、昨夜お伝えしたとおり会社休みだったため

神社仏閣が好きな笑い味、インドで訪れた仏教遺跡で心が妙に落ち着いたこともあり

同期と以前からやりたいねって話していた

写経 @川崎大師 平間寺(へいけんじ)  へ行ってまいりました001.gif

かの有名な般若心経を筆で書す、あの写経です058.gif

真言宗弘法大師様のこのお寺、檀家、宗派などにこだわらず

志があればどなたでも予約なし、¥1000で写経に参加できます001.gif

b0199199_0145980.jpg
こんなおちゃめな看板に沿って進むは「薬師殿」


薬師如来様を祀るこのお殿に、写経・写仏道場はあります

むしろ塗り絵も気になる…

すでに12時前と遅めのスタートでしたが

平日で私たちしかいなかったため、ゆっくりマイペースにできました003.gif

優しく人好きする感じのおば様に手ほどきを受けながらのスタート

首に掛け物(左)と、顔には自分でこよりを結んで作る「覆面瓠(ふくめんこ)」(右下)を装着
b0199199_1524850.jpg

↑ このキットが用意されています

許可を取ってそそくさと写真を撮る私たちに「今は携帯もすごいね~005.gif」と感嘆するおば様

ふくめんこですか?」と聞きなれない単語を聞き返すと

おば様「そうよ、今はネットなんかで調べると詳しいから、帰って検索してみるといいよ066.gif

乗ってない様で、意外と時代の波に乗ってるではないか、おば様よ・・・笑

覆面瓠(ふくめんこ)、息がかからないよう、写経でよく使われるらしい(byネット検索)001.gif

マスク、英語だけど原点は日本にもあったのか~と変な感心。

書き方、字など意味が分かんなかったらこれ読んで~~ と

b0199199_1532278.jpg

本を渡されて、あとは道場に同期とふたりだけ残されておば様は外へいかれました。

正座かとおもったら長机にパイプ椅子やし

このゆるい感じがなんともいい012.gif


聞くことはあっても意味まで深く知らなかった般若心経

節ごとに現代訳と読み比べながら筆で書き書き。
b0199199_057218.jpg


筆なんて握るのは義務教育の中学校1年生以来だからかれこれ云年ぶり・・・笑

慣れない書道と旧字に悪戦苦闘しながらでしたが070.gif

下にお手本を敷いてなぞる形式で、字の下手な笑い味でもなんとか書けました012.gif

ほんっと、久々なくらい神経を研ぎ澄ませて集中できて

なんと正味三時間でしたがあっという間でした!!

心経に思いを馳せる貴重な時間を過ごせました

現代訳を見ると、さすがに悟られたお釈迦様の教えは深い

先日漫喫でオールして14巻読破したブッダを思い出しました。
(時々聖おにいさんも・・・笑)

以前から決まっていた今回のブログテーマ「縁」
縁起がいいってつながりでこの写経から帰ってきたら綴ろ~♪ と思っていたのですが

般若心経の中に思いもしなかった更なるつながりが!

縁起」というのは仏教思想「縁起の法則」に由来していて

すべてのものにはつながりがあり、意味がある という意なんだとか

それが仏教の輪廻転生の思想につながっているんだとか

現代訳の本でも、数ページに1回は「縁起」という言葉が出てきました!

色々と書いてありましたが、深すぎておこがましすぎて

内容をまとめるなんてのとはできないので

あくまで笑い味なりにダイレクトに感じたことを書かせていただくと

すべてには意味があるので

欲を出して固執するんじゃなくて、無になってすべての苦悩から解き放たれよう
(苦悩なんてものすら元々ないんだって感じでしょうか)

てなところでした。

内容がいいからこんなに長く広く伝わってるんだね~~ ととても共感して

気持ちを浄化された思いでした001.gif

b0199199_1545534.jpg


あと、純粋に久々に筆で字を書くことのすがすがしさがありました。

布教活動などではありませんが(笑)

みなさんにもぜひ心を鎮める一つとしてお勧めします♪
b0199199_1161029.jpg


映画とかでよくある、字が飛び出しそうなシーン

をテーマに日々をすごしていたら、思わぬにあたって

これもまた縁起だなぁと、しみじみおもいながら

謙虚に暮らしたいなぁと想いを新たにした一日でした。

夜行った学校の板書で、手が痙攣していたことはいうまでもござんせん004.gif

以上、笑味的縁起「字」巻でした~^^


pics by スマホ
一部Fxcamera

クリックいただけると幸いです
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

お仲間たちとの縁にも意味がある!大切にしていきたいな~003.gif
[PR]



by flavor-of-laugh | 2011-11-30 00:13 | 同時テーマブログ

「旅」と「写真」と「食」が好き=極一般的女子 笑い味 が「変」を求めて日々暮らす記
by flavor-of-laugh
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニューデリー
旅行口コミ情報







◆ランキングに参加しています
笑い味の元気の源に、クリックいただけると幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

◆お気に入りンク
ポパイカメラ
albus写真ラボ
本の町
丸の内カフェ
JICA地球ひろば
世界のCMフェスティバル
OLYMPUS
カメラ日和
KITSH KITCHEN
visit Liverpool
eightups

◆笑い味の日々 頻出用語
〇片付け武将
:片付け不精な人(鍋奉行的なプラスの意では無い)
片付けを始める前の意気込みとして反対に片付けに精を出す人という意で使われる場合も有り
〇ひとりラーメン女子
:ひとりでラーメン屋の暖簾をくぐり、臆すること無く恥じること無く、声高らかにオーダーして食する女子
〇SHAKE状態
:明日は休みだ、仕事もない と某アイドルグループの名曲になぞらえて休日前夜に気分を高揚させる様

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧