笑い味の日々

カテゴリ:徒然草( 70 )




震災から2年

3.11に思うこと&被災地の方々への応援メッセージ!

震災から2年が過ぎた。

2年も経ったなんて信じられず、1年程前って言う気もする。

それくらい、私たちの心に濃く、深く残った出来事だと思う。

「被災地の方々への応援メッセージ!」て言うトラックバックで

何を書こうかとても悩んだけれど、それで3.11のその日を越してしまったけれど

正直頑張ってください!て諸手を挙げて言えることではない。

被災された方は、皆さん等しくとても辛い思いをされ必死で頑張っておられる。

生半可なことでは無いと思う。

そんな方に、他人行儀に頑張ってという酷な言葉は言えない。

日本全体が一体になり、被害の状況を憂い、

少しでもその地に意識を置くことが、復興のほんの少しの一助につながるのでは思う。

今それかい?って言う、よく分からない動きが多いから。

人事じゃない。

阪神で、中越沖で、西方沖で、大きな地震は起きてきた。

農耕民族で互いを支えあい生きてきた日本の底力は、こんな時に支えあうべく培われたものだと思う。

「何ができる」って言うのはおこがましいけど

節目節目だけでなく、自分の行動がそこへどうつながっていくか、日々考えていきたい。


写真は、2009年に訪れた毛越寺庭園(もうつうじ)
b0199199_21461680.jpg

独特な造りの「浄土庭園」は、極楽浄土を思わせるに十分だった。
b0199199_21582878.jpg


そして一緒に訪れた中尊寺金色堂
b0199199_21475530.jpg

奥州藤原氏の栄華を物語る絢爛豪華な装飾に、参詣客一同どよめいていた。
by canon ixy

震災直後の2011年7月、 「仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群」 として
その価値が認められ世界遺産に認定された時は、とても嬉しかった。

2009年のこの旅では、車で福島を抜け仙台、松島、北上して平泉へと訪れた。
そのどの場所でも人のあたたかさ、九州ににた鄙びた懐かしさを感じ
とても心が穏やかになった旅だった。

復興を!と言っても各自治体で様々な問題があり、一筋縄ではいかないと思うが
なくなられた方のご冥福をお祈りするとともに、
被災地域の方が少しでも早く穏やかな生活を送れるよう願いたい。
[PR]



by flavor-of-laugh | 2013-03-12 22:02 | 徒然草

2013年の抱負

【投稿キャンペーン第2弾】あなたの新春の一枚&新年の抱負

こんばんは

笑い味です。

2013年初めての日記です。

喪中につき新年のご挨拶お決まりの一言は申し上げられませんが

昨年に続き、今年もどうぞよろしくお願いします。

早速ですが新年の抱負をテーマに記す今日。

その前に昨年を振り返りたいと思います。

2012年は、

冬 学校で活字に関わる学びを修了

春 coroconiで冊子『Little Asia』を製本しzineのイベントへ出展

夏 日本文化や観光地を外国人観光客へ案内出来る国家資格「通訳案内士」試験受験

秋 関東名所散策+アウトプット 

と、目まぐるしかったですが、残念ながらなかなか統一性の無い一年となってしまいました。

自分にとってはその都度一番大事と思うことをやってみたのですが

試験には失敗したり、文章を書くことに本腰を入れられなかったりと

中途半端に終わることが多かったので悔いが残ります。


2013年は、具体的にどんな形か名言はできませんが

ここで蒔いた小さな種が後で芽を出せるように
(そういえばcoroconiもフキの芽の意でした)

もっともっと「アウトプット」できるように精進したいと思います。

試験には失敗したけど、「外国の方に日本文化を伝える」ということにもトライしていきたいな。

これらの実現のため 「文章 写真/絵 語学」 の3大ツールの精度を上げていきたいですね。
「読書量を増やす」こと、「web等のハード面を学ぶ」ことも課題です。

そして、どうなるかわからず名言はできませんが今年は「転居」もキーワードとなりそうです。

早く皆さんにご報告できるように頑張ります。

とりあえず、定期的に↑の赤太字部分を見返すようにします!


<今年初めの一枚>
b0199199_0481696.jpg

ハワイの空の下で撮った、風に舞う世界の国旗
固定観念にとらわれず、こんな風に伸びやかに前に進みたい。
そして、世界中で天変地災色々と起こりますが、どうか皆さん平穏な日々を過ごせますように。
そんな思いを込めて選びました。

by popeyecamera (ultra wide & slim) x PROVIA F 100 クロスプロセス
[PR]



by flavor-of-laugh | 2013-01-03 00:52 | 徒然草

sunset x building x Kawasaki

最近 

**に行って、**食べて、的な日記が多く

長々と書いててすみません001.gif

今日はさっぱりとUP


人生の岐路に立たされているような気の有るここ数日。

大好きな多摩川からの夕景は、そのときそのときで表情が違うんやけど

いつも勇気をくれる。

b0199199_141326.jpg


Kodak ELITE CHROME x popeye camera (Ultra Wide & Slim) クロスプロセス


久々のトイカメラ・・・
クリックいただけると幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村
[PR]



by flavor-of-laugh | 2012-12-04 01:43 | 徒然草

心にうつりゆくよしなしごとを

ご無沙汰しております

笑い味です

更新が滞りすみません057.gif

夏は思うところ、やることがあり、体調を壊し、なかなか机に向かえませんでした。。

気づけば、毎年必ず書こうと決めていた

ブログスタート記念日の8月13日もすっかり逃してしまってました・・008.gif

ので、ずいぶん経ちましたがこのタイトル。

ちなみに、去年は 「硯に向かいて」

その前(スタート)は 「つれづれなるままに日暮らし」 でした。笑

昔の文章ってはずかしいけど、戒めとしてリンク貼ります。笑

兼好法師の名に恥じないよう (すでに恥じるべきではあるが・・・)

来年もこの続きのタイトルが綴れるよう、マイペースにがんばります。

秋チャリ映画鑑賞音楽鑑賞芸術鑑賞おいしい食べ物登山温泉、、 と

春生まれの笑い味が四季の中で春の次に好きな季節であります。

今後わいわい楽しいとこにいきたいと思いますので、請うご期待です003.gif

早速ですが、今週、andymoriのライブにいってきました。

およそ半年ぶりの彼らの生演奏。やっぱりエネルギーをもらいました。

元ドラマーで、現ティエラトムレイのボーカルである後藤君も同じイベントに出演していて

とてもレアであり、それぞれの道をがんばって歩んでいるんだなぁって思いました。

音楽はやっぱりいいなぁ。

あ、そしてふと気づけば、去年の今日、インドへ旅立ちました。

1年ってほんとに早いなぁ~~~・・・

情報は旬なほうがいいに決まってるけど、やはりこちらも滞っている「インド旅行記」 

記憶はうすれかけていますが、お蔵入り寸前のかわいそうな写真がたくさんなので

記録って意味でも更新せんといきませんな。。

1年あたためてきた「インド旅行記」、請うご期待です。笑

そして久々にUPする写真は、夏→秋のノスタルジーから連想するこの1枚。

ひそかに春に結婚式のため行って来たハワイの路上で撮りました。

路上で見つける、文字が彫ってあるタイルがすきです。

こんな台詞を口にしてゆったり暮らす生活っていいですね~001.gif

b0199199_23564162.jpg

by popeyecamera x PROVIA100 クロスプロセス(ポパカメさん)

リバーサルフィルムは、いろいろ使い分けたいとは思っていますがPROVIAが好きです。

あ、3人組コロコニのブログも更新しましたので、見ていただけると幸いです^^


うわぁ~なんかいつにもましてだらだら感のある記事ですが・・・これからも宜しくお願いします003.gif

以上、1ヶ月以上遅れてしまいましたが2周年を迎えた笑い味の日々でした!
[PR]



by flavor-of-laugh | 2012-10-04 00:09 | 徒然草

ありがとう

2011もあと一時間

震災などいろいろとあった今年

紅白で歌詞をじっくりみて

こんなに心にしみる年もなかなかない。

今年もみなさんにたくさんお世話になりました001.gif

学校にも通いだして、一歩すすんだり

素敵な仲間に出会えたりした今年

また2012年も少しずつ前に向かえるといいなぁ

来年もどうぞよろしくお願いいたします001.gif

久々の実家とおいしいごはん

福岡の友たちのパワフルさやおめでたニュースやまったりな話に

癒されまくっている笑い味でした!

写真は今日あったレアな光景

洗車のブラシfrom車中、スッキリきれいに!
b0199199_23152222.jpg


みなさんスッキリと新年をお迎えください♪
よいお年を!



紅白と笑ってはいけないをいったりきたり
[PR]



by flavor-of-laugh | 2011-12-31 23:10 | 徒然草

アジアにストイック

おはよーございます001.gif

同期のマラソン応援のため朝から笑い味です

昨夜は携帯を忘れて、同期に助けられながら
(恐るべしソーシャルネットワーク)

なんとか友人に会った

高校の同期の彼女と話したことはなかったんだけど

初めてアウェイのこちらで会った

お互い高校の頃から存在は知ってたり

共通の友達がいたり

その子達が結婚してたり

初めて話すけど話題は尽きなかった。

アジアに関心の強い彼女の話は刺激になった

今年度はいろんな方の話を聞きたいと思ってきたんだけど

彼女とも連絡を取れてよかった!

また広がりそうな予感001.gif

アジアといえば

わたしが、そしてゼミナールのみんなが大好きなタイランド

大変なことになっている

天災は恐い

なにができるとかおこがましいことを思いたくはないけど

とりあえずいまは

発表会が近いかの国の伝統舞踊を心を込めて踊れるよう練習している

仕事でなかなかいけず、お昼の有閑マダムたちの練習量には遠く及ばずにだいぶ凹むけど

2年半続けてこれかよってならないよう

がんばろー

というわけで最近は近所迷惑省みながら

大人しめに夜中2時~3時まで練習したりしてる

アジアにストイック

おかげでヨガを複合させたような大人しめなこちらの舞踊では珍しいのだが

朝からはんぱなく筋肉痛(笑)

以前タイの寺院で古式マッサージを学んだことがある

タイにはタイで癒しをと最もらしく一瞬考えたが

こんな時に自分で自分には施術できないという難点があるのだ(笑)

b0199199_905693.jpg

byFxcamera @九州国立博物館

とりあえず数年ずっと気になってるものづくり学校にいってみよー

あ、インド紀行もまだまだ続きますー004.gif

みんなのマラソンもたのしみやー
[PR]



by flavor-of-laugh | 2011-11-03 08:44 | 徒然草

太宰府の秋

先月

久々に太宰府にいった

勝手に言うならば福岡県民の心のよりどころ的な。

初詣に、デートに、遊びに、梅が枝餅食べに、そして合格祈願にやってくる

福岡って何があるん?って言われたら

さしたる観光地は無いように思えるけど

勝手にいうならば 水郷柳川 港町門司 に並んでこちらの学問の神様だろう

私利的に言えば産業遺産・工場観光が流行る今

ぜひ筑豊の産業遺産群にも来ていただきたいが001.gif

学問の神菅原道真公を祀る天満宮は秋の装い
b0199199_1419106.jpg


そこから車で1分ほどの距離の 九州国立博物館にも初めて案内してもらった
b0199199_14201292.jpg


日本で4番目の国立博物館は、九州の地の利を生かしたアジア交流史に焦点を当てていて

入口には大きな銅鏡がお出迎え ↑

館内では標準語やら東北弁やら色んな方言が聞こえてきて

立派な観光地になっている様子^^

ぜひ一度行かれてみてください

そういえば福岡で送った学生時代は

アジア他国からの子どもたちが来てホームステイするプログラムに参加したりだとか

福岡アジア美術館に通ったりだとか

アジア映画祭のお手伝いをしたりだとか

アジアを学ぶゼミナールに属したりだとか

中国語の学習にいそしんだりだとか

アジアを意識する4年間だったなぁ~

関東ではそんなに アジア域内の交流 をさかんに感じないところを思うと

(知らんだけでたくさんあるんやろうけど私の脳に入ってくる頻度では福岡が圧倒的)

あぁゆうのは福岡の風土ならではやったんやなぁと改めて思う。

天満宮では弓を持った人がいて

高校生の時、隔年で行われる弓道大会に参加して

とび梅の舞う2月に天満宮の古い弓道場で弓を引いたのを思い出した

澄んだ空気の中寒々しい胴着に袖を通し、みんなでだて締めを締め合い

がらにもなく背筋をしゃんとするあの感じを思い出した



と、回顧録みたいになっているのは

数時間前に1冊の本を読み終えたから

学生さんだった彼女のエッセイは、学生時代を思い起こさせてくれるに十分だった

また想いがまとまったらレビューを書きたいな

共通点が多いけど遠く足元にも及ばない、素敵な方の本だった。

色んなものを見て彼女みたいな感性を養ってそれを自由に言葉にできたらいいなぁ

b0199199_14295469.jpg


今回の写真は all by popeyecamera x UXi 200

相変わらず赤味を帯びてレトロっぽく写る印象です。

それこそ中高生の時に撮りましたっていっても ふーん ってなる写りかもね001.gif

BGMは andymoriの日比谷野外大音楽堂のライブDVD

さて、今から片付け武将始動でござる

ガンダムなら アムロ、いきまーす! のくだりか。



クリックいただけると幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
[PR]



by flavor-of-laugh | 2011-10-30 14:36 | 徒然草

新顔

欲しかったandymoriライブDVD

欲しかった書籍

欲しかったcoldplayニューアルバムを購入して

これから半年続く専門学校にいきはじめて

初めていく近所の隠れ家カフェで読書した。

笑い味のささやかな生活のなかに新顔たちが加わった今週。

新顔くんがきたら拒まず仲良くせないかんのは

重鎮 片付け武将(無精)

忙しいにかまけて自分の居住空間を落ち着けんものにしたらいかん!

と仰いますは新顔くん↓
b0199199_3464459.jpg

by Fxcamera

身近なところで「顔」を見つけるのが好きなんだけど

これは見るたびダースベイダーをおもいださせる004.gif
[PR]



by flavor-of-laugh | 2011-10-30 03:37 | 徒然草

こどもの名言

学生時代

こどもの心理の講義で聞いたことがあるが

こどもの頭の中はほんとに詩的で

その汚れなきことばを書き留めたおかあさんたちによる

詩集なんかも出ているらしい


普段子どもと触れる機会の少ない笑い味は

通りすがりのこどもの名言を拾ったら

頭に留めるようにしている

汚れなきものでも

B級センス満載な??なものでも


最近は後者に出会った


「ねぇねぇおかあさーん、少しだけおしりじゃんけんしてもいい?!

少しだけ?!

おしりじゃんけん?!

おかあさんから許可されるものなん?!笑

つっこみどころ満載やったけど、

ママさんあるあるで、「あー、おしりじゃんけんね」

てくらい身近なものなんかな。

To be continued...

b0199199_137087.jpg

こどもより連想、夜の駄菓子屋 @ 代官山
Fxcamera

でもよくみたらえびす駄菓子屋バーて書いてあった

代官山に11月に出来るらしい大型TSUTAYAに早くいきたい
[PR]



by flavor-of-laugh | 2011-10-01 01:38 | 徒然草

夏は雲

おでかけ前の笑い味です

夏ももう少しで終わりですね056.gif

夏といえば雲

もくもくした入道雲を見るのが好きです。

夏に行った長野では、山あいの地のためか

入道雲があちこちに見られました。

またしばらく見れなくなるかな

秋の空も好きですけどね!

こんな季節の風物詩について思う自分に

清少納言気取ってるんじゃないよ、とおこがましくも突っ込んだり突っ込まなかったり

笑い味の徒然草(そして枕草子ではないんかい)でいえば 夏は雲 ですが、

清少納言さんのおっしゃる 夏は夜 も素敵ですね

ただ、「夏は夜」を実感するには田舎の原風景にいた方がよいかな

都会の季節感なく明るすぎる夜にさびしさを感じます

季節を感じると、日本の原点に戻った気がする

b0199199_13114923.jpg



クリックいただけると幸いです^^

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
[PR]



by flavor-of-laugh | 2011-09-11 13:11 | 徒然草

「旅」と「写真」と「食」が好き=極一般的女子 笑い味 が「変」を求めて日々暮らす記
by flavor-of-laugh
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ニューデリー
旅行口コミ情報







◆ランキングに参加しています
笑い味の元気の源に、クリックいただけると幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

◆お気に入りンク
ポパイカメラ
albus写真ラボ
本の町
丸の内カフェ
JICA地球ひろば
世界のCMフェスティバル
OLYMPUS
カメラ日和
KITSH KITCHEN
visit Liverpool
eightups

◆笑い味の日々 頻出用語
〇片付け武将
:片付け不精な人(鍋奉行的なプラスの意では無い)
片付けを始める前の意気込みとして反対に片付けに精を出す人という意で使われる場合も有り
〇ひとりラーメン女子
:ひとりでラーメン屋の暖簾をくぐり、臆すること無く恥じること無く、声高らかにオーダーして食する女子
〇SHAKE状態
:明日は休みだ、仕事もない と某アイドルグループの名曲になぞらえて休日前夜に気分を高揚させる様

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧