笑い味の日々

<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧




マスクマンの突っ込み

こんばんは、笑い味です。

週末に相次いだ課題の作成で眼がショボショボ・・・

昨日から、明日(今日2/27)は休肝日ならぬ「休眼日」にするんだ!

と目論んでましたが、、、、結局ブログ書いてるーーー044.gif

いやね、今日はマスクをしてたのですが

マスクって、便利ってことを再認識しまして。

笑い上戸で喜怒哀楽が顔にすぐ出る笑い味の

表情と口の動きを隠す隠す・・・

あと、若干つぶやきも聞こえにくくしてくれる。

今日は心にひっかかる突っ込みどころがあり

マスクマンなのをいいことに、ぼそっと突っ込みまくった。


帰り道、疲れ切って、もう少しでマックのポテト150円フェアが終わってしまうので

駅ナカのマックでポテト行列に並んでいた。

S~L どのサイズも全品150円ってことで

食いしん坊の笑い味がLを頼まない訳は無い。

(会社の「女子」の先輩には注意されますが・・)

ハイテンションで注文して脇で待っていたら

ポテトLとxxバーガーの方~ と言われ

私より先に待っていた女性が何度もレシートを見比べて

S頼んだんですけど・・・」 といった。

店員さんは皆平謝りに「あっ、そうでしたか>< 申し訳ございません・・

同じお値段ですのでそのままLをお持ち帰りいただいてもけっこうですが・・・008.gif」 

みたいに申し訳なさげに言ってたら

その女性はかたくなに首を振りSです! って強調した。

マスクマンの口を突いて出た言葉

『どっちでもい~やん』071.gif

(私そんなに食いしん坊に思われたなんて心外だわっっ)

(Lなんて一晩で食べられないし、冷めちゃうし・・・、もったいない)

なんて彼女のお考えも分からんでもないですが・・

そのためにまた行列の中、一から新しいポテトSを揚げ、包みなおしてましたよ。。

ある意味Sな人やな。なんて怒られるかな。

てか、むしろ自らLを頼んだ女子ここにあり。


その後、マックの紙袋をぶらさげて改札を抜けようとしたら

私が通ろうとした改札におじさんが猛ダッシュしてきた。

慌てて避けて、ぱっと隣の改札を通ったら

おじさんは恐らく私との改札争いに勝ったことに

「っっしゃあ!」と卓球少女?女性?あいちゃん並みの掛け声と

こぶしでパスモをピタっと改札にぶちあてていた。


マスクマンの口を突いてでたことば

「なんやねん・・ 争ってないわ」

という訳で、もちろんご当人には聞こえはしませんが

もやもやを即時的に解消しつつしつつ帰路につきました。笑


以前友人と、海外で日本語がばれんのをいいことに

好き勝手に喋ってしまっていたことがありますが

そんな感じでした。

しかし、口は災いのもと

よほどのことでなければ、本人の居る場での突っ込みはいけませんね・・・

皆さん、真似されないでくださいね049.gif

(きっと誰もしない)


こんなそわそわブラック笑い味が出る夜には

まったりする情景を思い浮かべたい。

写真は、12月 北海道の旅で訪れたカフェ

閑静な住宅街、円山エリアにある 『 森彦 (ATELIER MORIHIKO もりひこ) 』

豆にも内装にも外観にも全てこだわりのあるカフェ。

b0199199_0144750.jpg

外観は丸太の積んである、洋の入った古民家。蔦がたくさん茂り、いい味でてました

b0199199_0153411.jpg

やわらかいオルガンや黒電話に癒され

b0199199_0253297.jpg


b0199199_0155858.jpg

通された奥の席はまた違った空気

パイプを吹かす大人な香りのする角部屋

b0199199_017791.jpg

コーヒーもいろんなフレーバーあり  販売もされていた

さっぽろ市の公式観光HPにもあり
http://www.welcome.city.sapporo.jp/gourmet/morihiko.html

all by PEN E-PL1s


弾丸旅でなんと20分も居られなかったけど

もしまたいくことがあれば、半日は居たいなぁ。。


とひと段落着いたところで

「マスクマンの突っ込み」でした~003.gif
b0199199_0415635.jpg

by naturaclassica @ ポパカメワークショップ
↑ 前もそのお仲間たちとUPしたことがありました
[PR]



by flavor-of-laugh | 2012-02-28 00:29 | 旅の記 【国内】

夜行バスとコクラ

久々の

ってか、更新滞りがちの日記です002.gif

みなさまお元気ですか?

私は福岡のとある小さな雪降る街で

ぬくぬくとこたつに入っております

「福岡じゃあ雪なんて見たことないでしょー」

と関東で何度言われたことかって感じですが

福岡、余裕で降るし積もります004.gif

関東で「積雪4cm!」なんてニュースの傍ら

日本海に面し、山も多い福岡では

数十cm積もることもあるのです。

そんな福岡に帰ってきた手段は

数年ぶりに乗った福岡行の夜行バス

最近の節約っぷりに身を任せ

テストや就活の話に花を咲かす学生たちに紛れて

新宿から乗りました…

これはヨーロッパまでの空の旅012.gif

なーんて妄想にも負けてしまう福岡までの15時間

ちなみに何度か利用したことのあるトイレ付き、3列シート

ではなく、さらに安い

トイレなし、4列シートでした。。

15時間をトイレなし(休憩数回)で過ごすのは

腹痛持ちには厳しい環境でしたが…

6000円台という夢の安さに負けました(笑)

そんなバスの車内で気になったのは

運転手さんのアクセント。

小倉(こくら)→福岡の第二の政令指定都市、北九州市の中心

本来であれば平板といい、後半の「クラ」が高くなるのですが

クラ

と、頭高=どうしても最初が高くなってしまうのです、、

このバスは~クラにとまります

クラでお降りの方は~

次は~クラ~

と、九州人なら絶対みんな違和感あるであろうアナウンス…(笑)

元放送部としてもとても耳につき…

この運転手さんは

これまで誰からも指摘を受けずこうして

何十往復もしてきたのかな…

せっかく小倉の地を踏んでも

ほとんど外部の空気にふれることなく

音を耳にすることなく

トンボ帰りで帰ってたんかな008.gif

と、余計なお世話なことまできになりだし

この間違いって、愛郷心の強い人に

クレームされたり

怒られたりするレベルじゃないかな?!

そうなる前に、自分がさらっと正してしんぜるべきではないのか…

などなど

腹痛に耐えて悶々としながら

そんなどうでもよいことにまで考えをめぐらせていたのですが

結局博多に着く頃にはそのことを忘れてしまっていました…(笑)

なんのこっちゃー

というわけで、今日も明日もおっちゃんは

乗客たちに違和感を持たれながら

クラ~

と言ってるのかな…

次回夜行バスに乗るときは

めぐりあえるかわからんけど

ぜひそのことに触れたい。

そして、もしおじさんのアクセントが直ってたら

私みたいな細かい気にしいが

他にもおることに感動を覚えよう。


andymori の日韓共演ライブが楽しすぎて

最近はandymori +対バンのwienners も聴きまくっている

わらいあじが、雪の街からお届けしましたー001.gif

さて、明日は小学校から高校まで一緒だったおさななじみの結婚式だ003.gif

積もりませんようにー003.gif

b0199199_23213237.jpg

ちびカボチャbyDramapic

田舎に着いて、andymori のグロリアス軽トラって曲と、その中の

カボチャのおばけって歌詞を思い出しました。

幼い頃から魔女が好きだからか

カボチャのおばけやハロウィンのあの雰囲気も好きです001.gif
[PR]



by flavor-of-laugh | 2012-02-17 22:36 | 旅の記 【国内】

夢、散漫と

今回は、同じ志を持つお仲間たちと同時テーマ 『夢』 について綴ります
美空ひばりさんの歌のようなタイトルから始まります・・・

********************************


今回のテーマは 『夢』

まさに今のぶれぶれの自分の 『幹』 となるものを考える機会だ

思えばここ数年

夢はぶれにぶれ

そしてその夢のどれとも沿わない現実の自分に悩んできた057.gif

そもそも抱いた夢は、ジャーナリズムアジア地域の活性化環境・遺産の保全

のようなものに、情報発信の側として携わることだった070.gif


今は色々と破綻している面もあるけど

まとまって協力しあうEUを見て

アジアもこんな風にもっと共存できればいいのにって思っていた


散漫としていますが その夢はちいさなレベルでいくと

地方の地域振興であったり、身近な人どうしの交流であったり

地域が誇る自然や遺産や祭りなどを継承することであったり 色々あるけれど

そんなものに携わりたかった


もちろん仕事でなくてもそんなことに関わることはできる

学生時代は、時間に余裕もあったので

中国からくる留学生や東南アジアから来た労働者に

日本語を教える教室のお手伝いをしたり

アジア他国のこどもたちと福岡のこどもたちが交流するキャンプにサポートで参加したり

医療系の職に就くおさななじみ達に影響を受け、タイにマッサージ修行にいったりと

アジアの交流と文化の継承に自分の身をおいてみたりすることもあった。

そこではそれぞれ、とても良い出会いや学びがあった。

そして、そこでであったともだちはみな夢を掴んだりしていて、うらやましくなったりする。


それを思うと、今の自分って何もアクションを起こしてないやん

って、心と活動域の変化にさびしくなる057.gif


今の職に就いて早数年が経ち、夢とは乖離するような状況で

年々夢や関心が薄れていきそうでマンネリロボとして砂漠にうずもれそうで怖い014.gif


そんな状況を打破するために、秋から、夢につながるとある学校に通い始めた。

出会って数ヶ月なのに、ほぼ毎週会っているせいか

そしてみんなに自分の考えや思いをさらけ出しているせいか

とても信頼できる仲間に出会えた001.gif

同じく『夢』の実現に悩むみんなと切磋琢磨するのが楽しい056.gif

そして、課題は難しいけれど、職場にはいない生き生きと取り組む自分がいるのが分かる

気づけばあと2~3ヶ月の学校

終わりを迎えるとどうなるかと考えるととても寂しいが

前に進めるといいな056.gif


なんか暗い日記ですみません・・笑い味のくせに暗い味で・・035.gif

そしてさらけだしすぎでキモイ味ですね・・・

こんな私ですが、これからも宜しくお願いします^^



頓挫している中国語の勉強も、再開してみような…004.gif


b0199199_021567.jpg

実家の金柑 by Olympus Pen E-PL1s

枝が折れそうになりながらがんばって持ちこたえてるかわゆい奴を見つけた。

思えば風邪の引き始めにはよく母が金柑湯を作ってくれた

はやく100%の元気になりたいものです003.gif
[PR]



by flavor-of-laugh | 2012-02-01 00:25 | 同時テーマブログ

「旅」と「写真」と「食」が好き=極一般的女子 笑い味 が「変」を求めて日々暮らす記
by flavor-of-laugh
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ニューデリー
旅行口コミ情報







◆ランキングに参加しています
笑い味の元気の源に、クリックいただけると幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

◆お気に入りンク
ポパイカメラ
albus写真ラボ
本の町
丸の内カフェ
JICA地球ひろば
世界のCMフェスティバル
OLYMPUS
カメラ日和
KITSH KITCHEN
visit Liverpool
eightups

◆笑い味の日々 頻出用語
〇片付け武将
:片付け不精な人(鍋奉行的なプラスの意では無い)
片付けを始める前の意気込みとして反対に片付けに精を出す人という意で使われる場合も有り
〇ひとりラーメン女子
:ひとりでラーメン屋の暖簾をくぐり、臆すること無く恥じること無く、声高らかにオーダーして食する女子
〇SHAKE状態
:明日は休みだ、仕事もない と某アイドルグループの名曲になぞらえて休日前夜に気分を高揚させる様

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧