笑い味の日々

<   2012年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧




立ち上がった温泉宿

今回は 同じ志を持ったお仲間たちとの同時テーマブログ

「縁」 「光」 「初」 「夢」 に続く第五弾のテーマ 「立」 で綴ります
 



こんばんは 笑い味です001.gif

「立」という言葉に、色々契機となるようなことを思い描きますが

中でもぴたりとつながったのは先週訪れた 熊本県は『黒川温泉』
大分との県境近くの山あいの地で、川の流れる静かな秘湯

b0199199_1115394.jpg



ずっと行きたくて、同じく行きたがっていた家族と、雪の中恐る恐る行きました。

この黒川温泉、20年以上前は地図にも載らないような廃れかけていた温泉地だったそうですが

経営者・住人が一丸となって立ち上がり

癒し・風情・黒で統一感のある街並みの再構築を図り

いまでは人気温泉地の一つとなっています001.gif

写真には人を写していませんでしたが

ほどよい観光客の数

バスツアーで1時間弱の滞在なのかなって感じのバッジをつけた人たちや

韓国語を喋る団体客など多数なんだけど、ガヤガヤはしていない

シックな小さい通りたちにはかわいいお店もたくさん

b0199199_1152857.jpg

↑ ここで買ったチーズケーキ、美味でした。お取り寄せもありました^^
b0199199_1163489.jpg

↑ うふふ?

b0199199_147528.jpg

↑ ゆるキャラキング くまもんもちらほらお目見え

半年間有効で、3箇所のお風呂に入れる『入湯手形』も黒川温泉の代名詞ですが

2011年は25周年だったみたいです^^ ←クリック
b0199199_1191919.jpg


今は温泉パス、別府や他のところでも耳にしますが

25年も前では画期的なシステムですよね^^

記念に持って帰れるし ◎

少し歩けば、なんとなくこの街のあたたかさが伝わってきました
b0199199_1214768.jpg

自然を愛でる

温泉でも「川を汚さないために、固形石鹸を使わない」っていう説明書きもありました

b0199199_1225480.jpg

↑これ好きだったなぁ

20数件と数あるお宿の中で、今回とまったのはここ

新明館
b0199199_1234831.jpg


オーナーは、黒川温泉の再生を図ったリーダー 後藤哲也 さん

お客様のために地域ぐるみで立ち上がり、自らのお宿でも

10年かけて自らの手で掘った 洞窟風呂 など趣向を凝らしたおもてなしを心がけた方です

読みたくなった著書 『再生の法則』

限られた土地の中なのでとっても広い露天風呂があったりするわけではないですが

裏山にこじんまりある1時間割の貸切露店風呂や、洞窟風呂に癒され

すみずみまで凝ったあたたかい内装に気持ちも穏やかに
b0199199_130218.jpg

b0199199_1301747.jpg

宿泊者はコーヒーを飲み放題で、囲炉裏でまったり休憩できます

笑い味は、バンドマンの身内に借りた 『僕はビートルズ』 数冊と

沢木耕太郎氏の 『深夜特急』 を読みました。笑 ← どんだけおったんや。笑

b0199199_1311080.jpg

本物の鮎も食しました。

b0199199_1314114.jpg

↑ はい、仰せの通りに、と言いたくなるありがたきお達し

また旅の記で記しますが、食事もとても美味

帳場の方も館内のベストスポットを教えてくださり、そこで記念写真を撮ってくださったり

仲居さんも楽しいお話をしてくださったり

家族が誕生日だったのですが言うのが間際になってしまったため

「3日前だったらケーキがご用意できたんですが。。。

前日じゃあ田舎で調達できないんです002.gif

と残念そうに言われていたのですが

ケーキの代わりに食事の際に記念撮影をしてくださり

食事が終わる頃には玄関に飾ってある宿の訓となるような詩とともに

記念写真をA4サイズにラミネートして、プレゼントしてくださりました001.gif

細かく書けばきりがありませんが

久しぶりに 「ニッポンのホスピタリティー/おもてなし精神ここにあり」 という接客をしていただきました056.gif

関東・東北からのお客様も多いそうです。

b0199199_137254.jpg

通りの地蔵尊にこんなのぼりがありました。

閑古鳥の鳴く小さな温泉地を一念発起盛り上げた街

同じものさしで言えることではありませんが

震災後の日本の気風と重なるところがあります。

時間はかかるかもしれないけれど

想いはきっと形になる

そんなことを感じた、立ち上がった山の温泉宿でした。


↓ あえて重ねたんかな笑 @宿の玄関
b0199199_1412978.jpg



all pics by Olympus Pen E-PL1s

クリックいただけると幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
[PR]



by flavor-of-laugh | 2012-03-01 01:52 | 同時テーマブログ

「旅」と「写真」と「食」が好き=極一般的女子 笑い味 が「変」を求めて日々暮らす記
by flavor-of-laugh
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ニューデリー
旅行口コミ情報







◆ランキングに参加しています
笑い味の元気の源に、クリックいただけると幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

◆お気に入りンク
ポパイカメラ
albus写真ラボ
本の町
丸の内カフェ
JICA地球ひろば
世界のCMフェスティバル
OLYMPUS
カメラ日和
KITSH KITCHEN
visit Liverpool
eightups

◆笑い味の日々 頻出用語
〇片付け武将
:片付け不精な人(鍋奉行的なプラスの意では無い)
片付けを始める前の意気込みとして反対に片付けに精を出す人という意で使われる場合も有り
〇ひとりラーメン女子
:ひとりでラーメン屋の暖簾をくぐり、臆すること無く恥じること無く、声高らかにオーダーして食する女子
〇SHAKE状態
:明日は休みだ、仕事もない と某アイドルグループの名曲になぞらえて休日前夜に気分を高揚させる様

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧