笑い味の日々

胡心房@町田 x 味玉ラーメン

こんばんは

最近、相変わらずの一人ラーメン女子だったり(左記の頻出単語解説参照)

だれかと一緒だったり、と 週に1~2回はラーメンを食している笑い味です001.gif

昨日は、町田にある行列のできる名店 「胡心房」 へ行ってまいりました068.gif

この日は15時過ぎで昼時を外したこともあり、なんとか行列の無い中
店内での待ち時間数分のみで席へ案内されました
b0199199_2385666.jpg

字体がなんともかわいい看板に、スタイリッシュなセメント壁

私は一番人気の 「味玉ラーメン」 をオーダー (¥800)
b0199199_2395747.jpg


魚介x豚骨の、こってりなんだけど魚介の味もする深みのあるスープ
具材は、細と太の中間の麺に、みじん切りのネギ
そして キャベツ、水菜、ルッコラみたいな葉野菜 と
一つ一つがやわらかいんだけどとても大きめなメンマ と
ちゃんぽんとまではいかないけど、もりもり入っていました!

チャーシューはちょうどいい厚み x 脂身の物が3枚ほどあって
そこに熟した味玉 (綺麗な断面ではなくすみません・・・)
b0199199_23141055.jpg


よく絡んだ麺味玉とろけるチャーシュー、そしてシャキシャキの葉野菜
スープはこってりめでしたが、具材にメリハリがあったので食べやすかったですv^^

張り紙がたくさんありましたが、こちらは以前からメニューとして提供されていた
カレーライスのお味にも定評があって、カレーライス専門店も出されているそうです。
そちらにも行ってみたいなぁ~

そしてそして、葉野菜が気になった件ですが
ここには980円くらいで ヘルシーラーメン+サラダ+デザート がつく
ヘルシーセット(女性限定)もあり、お隣の女性がさわやかにたべられていました。

店員さんもみなさん女性で、ガラス張りテーブルのかわいい内装で、と
女性に優しいラーメン屋さんでした。

そして、+αですが このお店、すぐ真横が線路+その向こうが町田駅ホーム(しかも横浜線の1両目あたり)
なので、停車・発車する電車を真横に見える という、鉄の方をくすぐるであろう景観が窓外にあったりもします。笑
(写真撮影はできませんが・・・笑)

福岡にいた時は、とんこつ以外のラーメンをほとんど食べたことがなかったので
関東にいる間にいろんなご当地ラーメンを食べたいなぁ~^^

pics by スマホ
[PR]



# by flavor-of-laugh | 2013-01-28 23:22 | 食の記

福岡カフェめぐり CAT & FISH

こんばんは

今は神奈川県民ですが

何を隠そう大学卒業までの人生を福岡で過ごした福岡県人の笑い味です。

年末からの帰省で、福岡の友人たちに久々に会って参りました。

夕方からの大名ぶらぶら店探し

大名とは、東京で言えば
裏原宿みたいな? 中目黒みたいな? 代官山みたいな?
繁華街(天神)を奥に入った路地に広がる、そんなオシャレな街で

昔は古着を着た大学生や専門生が多く若いイメージでしたが

先日歩いた時は、夕方だったからか、もっと大人も居られる感じになってました。

みんなでふらっと入ったのは cafe CAT & FISH

昔からあったっけ?あったとしたらかなりの見過ごしやん・・・・ っていうかわいい外観

b0199199_1334525.jpg


ジブリの、ハウルとかアリエッティとかにでてきそうな洋風のレトロなおうち
b0199199_1344856.jpg


店内も、暗めの間接照明にでっかい木の4~5掛けのテーブルにがっつり腰をおろす感じで
b0199199_141730.jpg

ひたすらまったりできました。 (カウンターはカップルがたくさん♪)

ランチは別で食べたため、デザートを注文したのですが
b0199199_1363422.jpg

かなりボリューミー! 
↑ これはフルーツのクレープ包み 
(アイスの甘味とグレープフルーツの酸味とがうまく混ざって、
 甘めの生地でふんわり or ひたひたにして頂けて、美味!)

セットのラテ(もそこそこ大きいマグなのに) と並べるとこの大きさ
b0199199_1374638.jpg


「ケーキセット」って言うと、あの鋭角利いた小ぶりの三角形のケーキを連想しますが
がっつり手のひらでやっと覆うくらいのサイズ感。
もう満腹!

ちなみに、友人のオーダーしたガトーショコラも食べさせてもらいましたが
これまたボリューミーかつ濃厚!そしてトッピングが贅沢!
b0199199_1432356.jpg


しかも、笑い味は↑ のヘーゼルナッツラテでしたが
5人それぞれに違うラテアートが施してありました。
b0199199_1401866.jpg

↑ みんなの一番人気だったクマさん笑

ラテの種類も豊富で、選ぶだけでワクワク。

帰るたびに新しい発見のある福岡。
このお店が前からあったのかなかったのかわからんけど、(見覚えあるような無いような・・・)
もし昔あったとしても「今はその時では無い」と、お子様の笑い味のレーダーにかからなかったのでしょう。
「今がその時」ってよく耳にしますが、その時々で自分に合う物や惹かれる物って変わりますし
それが成長につながっていくんでしょうね。

今度はここにランチに行きたいなぁ~^^


all pics by PEN E-PL1s
[PR]



# by flavor-of-laugh | 2013-01-23 01:48 | 食の記 【カフェ】

東京カフェめぐり 代々木 金魚カフェ x Fireking cafe

こんばんは、笑い味です。

先日、本来の趣旨は代々木上原のモスク 東京ジャーミー へ行くことでしたが

その界隈 代々木のカフェを少しめぐってきたので今回はカフェに関して綴ります。

JR代々木駅から徒歩1~2分の小さな通りを入るとあるのは、

友人の勧めや本に載っていたことから以前から気になっていた「金魚カフェ」

b0199199_0313745.jpg

金魚の置物がガラスケースに一杯のテラス側

b0199199_0324250.jpg

かわいい看板

b0199199_0331374.jpg

レトロな外装

b0199199_0334228.jpg

中に入ると、こんな感じで革張りのふかふかしたソファがたくさんで、落ち着ける席

ランチタイムはお財布に嬉しい コーヒー・紅茶お替り自由 + ランチメニュー の選択

笑い味は、表の看板↑ から気になっていた看板メニューの 「伝説の白いカレー」を注文
b0199199_0355346.jpg

ホワイトソースべースのカレーだそうで。
シチューっぽいのかな?と思いきやちゃんとピリッとカレーのスパイスの味がして、不思議なお味でした。
ブラウンカレーよりも濃厚な感じがしました。冬はお腹あったまりますね^^

友人の注文したホワイトソースのスープも美味しかったです^^
b0199199_037337.jpg


店内は壁面を週替わりの貸しギャラリーとなっていて、
この日もシンプルな色使いの女性の絵が飾ってありました。

b0199199_0451021.jpg

金魚君もいた

シンプルな佇まいの中の革張りソファ、フリードリンク、絵画、金魚・・・ 
とにかく落ち着くカフェでした。


そして、そこから歩いて小田急南新宿駅→小田急で代々木上原へ。

2時間弱かけて東京ジャーミーを見学した後(後日たんまりとUPしたく思います)
友人が「そういえば駅近に落ち着けそうなカフェがあったね」と一言。

全くノーマークでしたが、代々木上原の駅高架沿いにあるカフェに暖を取りに入りました。

b0199199_049299.jpg

店内に入ると、都会な感じのシンプルな内装。
カウンター一面にはモスグリーンのやわらかいグラスで有名な 「Fireking」のグラスが並べてありました。

Fireking大好きな友人と、テンション上がりながらケーキセット(アップルパイ)をオーダーすると
b0199199_0521295.jpg

食器はどれもFireking製品でした!丸っこくてかわいい!
アップルパイもざくざくの食感が美味しい!
こちらも貸しギャラリーとなっていたり、結婚式の二次会などパーティー会場としても使われたりと
美味しくて食器もかわいいだけでなくマルチで活躍されてそうなお店で・・・

予期せず出合った素敵カフェにほころびながら、出掛けに「一応お店の名前みておこうか」と扉を見ると

b0199199_055972.jpg

b0199199_0552897.jpg

その名はまさに 「Firekingcafe」 でした!(笑)

ネットとか見てみると、ファンが訪れるお店らしい。。。
奇しくも友人の誕生日祝いも兼ねてケーキを食べたのですが、
それが友人の好きな食器メーカーをメインにしたお店だったとは・・

何を隠そうFirekingの存在をおしえてくれたのは彼女だったのですが
彼女はFirekingにインスピレーションを受けてこんな素敵な絵を描いてしまうくらいのファン。
不思議~^^


056.gifやっぱり街歩きって楽しいですね^^

代々木、また散策したいなぁ~003.gif


all pics by Olympus Pen E-PL1s



↑ ちなみに、後日気づきましたが 「金魚カフェ」、今フジTVでやってるドラマ
「最高の離婚」に外観・名前で登場してました。笑
[PR]



# by flavor-of-laugh | 2013-01-21 01:06 | 食の記 【カフェ】

雪にまつわるエトセトラ サントリー美術館 x フィンランド

こんばんは、笑い味です。

さてさて、先日は爆弾低気圧の影響で首都圏には珍しい量の降雪でしたね002.gif

ほんと、新雪の内は嬉しいんですけどね。。

そんな1月14日成人の日、ちらっと書きましたが
笑い味は午後から美術館へと出かけました。

目視10cm以上はあった気がする雪道を、今年ゲットしたレインブーツでさくさく踏み込み
なんとか動いている私鉄へ飛び乗って六本木へ行って参りました。。。

友人は電車が運休になり、かなり迂回してきてくれました><

着いた六本木ミッドタウンではこの銀景色
b0199199_131138.jpg

屋外には人っ子一人いない(そりゃそうやろ)

b0199199_1324147.jpg

向かいの並木も真っ白け

こんな景色に笑い味は、まだ見ぬ北欧の雪深い針葉樹林に想いを馳せずにはいられないのですが

実は六本木ミッドタウンにはこんな催しのためにいってきたのです ↓

森と湖の国 フィンランドデザイン展 @ サントリー美術館

ずっと行きたかったミッドタウン内にあるこの美術館に、やっと行けました^^

b0199199_1361683.jpg

入口からこんなオーロラのインスタレーションが出迎えてくれ
それからフィンランドのガラス工芸の歴史に迫る展示をたくさん観ました。
オーロラに癒され、しばし動けませんでした。笑

フィンランドは、ittalaなど有名なガラスメーカーも多く、

そうした企業に育成されたデザイナーが育んだ土壌で
現在は個々で独立するデザイナーが世界へ羽ばたき高く評価されているそうです。

iittalaや、北欧インテリアのikeaで同じような色使い、デザインを見たことあるなって物もあったり
デザイン性が高く生まれて初めて見るような食器もたくさんあったりします。

本当にたくさんのデザイナーさんの作品がありましたが
私は シンプルな形の中に繊細な線や凹凸などの手が加えられた作品の多い 
タピオ・ヴィルッカラ 氏 が一番気になりました。

その他撮影可なエリアには オイヴァ・トイッカ氏の バードシリーズ に関連する(のかな?) 参考オブジェ
b0199199_1471948.jpg


b0199199_1481150.jpg

鳩に見えるけど、この作品は参考オブジェなので名無しのよう。
他に「雷鳥」って作品があったから、これも雷鳥かもしれないな。 長野の銘菓思い出す。

b0199199_1495914.jpg

ハッリ・コスキネンさんの「きわみの光」
b0199199_1503621.jpg


一概には言えませんが、2フロア分、2時間弱かけて観て廻り

全体的に曲線と、大胆でユニークなデザインが多いように感じました。

フィンランド雑貨、インテリア、今となっては流行になっていますが
戦後の復興のためガラス業界全体が切磋琢磨しながらそのセンスを磨かれてきたのが分かります。

北欧デザインがお好きな方、あと数日なのでぜひ行かれてみてください^^

いつか本場に行ってみたいなぁ^^

夕食は、北欧から一気にアジアへ。。。 
ミッドタウンのベトナム料理屋 『PHO NUM (フォーナム)』 へ
b0199199_1553523.jpg

あったまらんと寒さに立ち向かえんやろ!ってことで、辛めのトムヤムフォー+ココナッツカレー+蓮茶
ミッドタウンで、この量で¥1000弱とリーズナブルでした。

b0199199_1581063.jpg

赤!辛!でも大好きな辛さでした♪

余談ですが、正月仕様のミッドタウン
b0199199_1594796.jpg

人が多いイメージやったけど、さすがにこの日は閑散としていました><


では、もう少し続きそうな寒さですが、あたたかくしてお過ごし下さい><

all pics by PEN E-PL1s
[PR]



# by flavor-of-laugh | 2013-01-18 02:03 | アートの記

「旅」と「写真」と「食」が好き=極一般的女子 笑い味 が「変」を求めて日々暮らす記
by flavor-of-laugh
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ニューデリー
旅行口コミ情報







◆ランキングに参加しています
笑い味の元気の源に、クリックいただけると幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

◆お気に入りンク
ポパイカメラ
albus写真ラボ
本の町
丸の内カフェ
JICA地球ひろば
世界のCMフェスティバル
OLYMPUS
カメラ日和
KITSH KITCHEN
visit Liverpool
eightups

◆笑い味の日々 頻出用語
〇片付け武将
:片付け不精な人(鍋奉行的なプラスの意では無い)
片付けを始める前の意気込みとして反対に片付けに精を出す人という意で使われる場合も有り
〇ひとりラーメン女子
:ひとりでラーメン屋の暖簾をくぐり、臆すること無く恥じること無く、声高らかにオーダーして食する女子
〇SHAKE状態
:明日は休みだ、仕事もない と某アイドルグループの名曲になぞらえて休日前夜に気分を高揚させる様

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧