笑い味の日々

anotherDoor x 公募展 扉の記憶


***************** 追記 *****************

赤フィルムsensiaのクロスプロセス現像でも、この日を撮っていたので
ところどころ赤写真を追加でUPしました^^ 

*************************************


こんばんは、笑い味です001.gif

昨夜は吹雪の中遊びにでかけ

運休になる電車に奔走しながらも新雪にきゃっきゃと(笑) 童心にかえり喜んでいましたが

本日は凍結諸々に悩まされ、へとへとな笑い味です。。。

さて、先日ポパイカメラの公募展「私のゆく年くる年」について記しましたが

2012年10月にもう一つ、大切な公募展に出展していました。

書こうと書こうと前から心にあたためてきたその公募展は 「扉の記憶」

5月にzineのイベント PHOTO! FUN! ZINE! で知り合った服飾作家mimiさんの紹介で

連れて行っていただいた恵比寿の隠れ家bar 「anotherDoor」

古いビルの鉄筋の階段を、カンカンと踏み鳴らして二階に上がり
b0199199_2112797.jpg


ステンドグラスのはめ込まれた古めかしい扉を開くと
b0199199_2144195.jpg


アンティークなインテリアがあり、心地よい音楽が流れ、
b0199199_2115123.jpg

b0199199_2122159.jpg


大人で素敵な方々が歓談されるそこは
b0199199_214313.jpg


まさに「大人の秘密基地」たる居空間が広がる、とても雰囲気のある場所だったのですが
b0199199_2155591.jpg


今年10月を最後に建物の取り壊しで閉店となってしまいました。

そこでお店の常連の方々が「artDay」事務局を発足され、その最後の数日間を思い出にしようと

写真展「扉の記憶」を企画してくださっていたのです。

お店とは5月から半年弱と、短いお付き合いでしたが

mimiさんと友人とお茶をしたり、mimiさんの二人展を見に行ったり、(ここはギャラリーも兼ねてありました)
b0199199_2164352.jpg

mimiさん、hanatoさん(tocotocoさん)の二人展にて。
(お二人の作品は被服・フラワーアレンジメントともにお店の雰囲気と一体感があるのです。)

お食事の美味しいパーティーに参加したりと

数回お邪魔させていただき、その度にいろんな方とおしゃべりをしたり

いろんな写真や作品を目にしたりと、

大人なbarに浮き足立ち場違い感のある笑い味でしたが、とても良い時間を過ごさせていただきました。

マスターがまた味のある方で、なかなかお話は出来ませんでしたが

それでも会話をさせていただくと、ゆったりとした口調で大切な事を教えてくださるような

古き良きものを大切にするこのお店ならではと感じる、そんな方でした。

「扉の記憶」 私のような新米には恥ずかしい限りですが、このbarの壁に

飾って頂けたこと、良い思いでとなりました。

b0199199_2263042.jpg

↑ 笑い味の出展した3枚

b0199199_2273778.jpg

店内のあらゆる壁面にこんな風に写真が!

b0199199_14515042.jpg


b0199199_1455262.jpg

どれだけの方に愛されてきたお店かが伝わってきました。。

artDay事務局の皆さん、ありがとうございました^^

また、今年のイベントを、楽しみにしています!

pics by PEN E-PL1s & naturaclassica x sensia100
[PR]



# by flavor-of-laugh | 2013-01-16 02:31 | アートの記

東京クリスマスイルミネーション紀行④ - 錦糸町 x クリスマススカイツリー

おはようございます。

昨夜より更新続きの笑い味です。

珍しく雪の降る東京。街に繰り出すと、きっと新成人の皆さんにお会いできるかな^^

ホワイト成人式!

ホワイトxxx と言えば、クリスマス

笑い味の「東京クリスマスイルミネーション紀行」シリーズでは、クリスマス on the dayの12月25日

まだ記録していませんでした071.gif

てな訳で、半月以上経ち、年は明けていますが昨年末のクリスマスイルミネーションを。

この日のサブテーマは 「東京スカイツリー x 映画」 

仕事帰り、どうしても映画を観たかったのですがクリスマス仕様のスカイツリーも観たくって・・・

ネット検索でその双方が叶う街として見つかったのが 「錦糸町」 でした

まず、錦糸町の駅構内からもスカイツリーが見えます
b0199199_112086.jpg

急いでて(怪しまれて)ブレブレですがご容赦ください><

駅をでて向かうは徒歩5分程のolinasモールにある TOHOシネマズ
向かう道すがら、ずっと見えます!
b0199199_11224975.jpg

ショッピングセンターの外から見えるのはこの姿

確かにクリスマスツリー風かも。

大好きなティムバートン監督の 『フランケンウィニー』 を最後の回で鑑賞したら22:30頃でした。
ちなみに、フランケンウィニーは、すごく面白くて、感動して
意外にも泣いてしまいました^^
犬のスパーキーがけなげでほんとにかわいいです><

外に出るとスカイツリーはこんな風に様変わり。
b0199199_1126421.jpg


錦糸町駅に、スカイツリーまで徒歩15~20分 とあったので、歩いて近くまで寄ってみることにしました。

b0199199_11281029.jpg

家々の中ににょきっと、遠さを錯覚するほどの大きさでそびえるスカイツリー

近づくにつれさらに高くなり、色も変えていきます。
b0199199_1129486.jpg

青かったり(粋の方かな)

b0199199_1130728.jpg

カラフルだったり

b0199199_1131588.jpg

最後は23時を境にかな?ライトアップは消え、この近さまで寄って押上スカイツリー駅より帰りました。

てくてく撮りながらゆっくり歩いて20~30分程でした。

仕事帰りに 映画観たい!でもスカイツリーも観たい! という方いらっしゃいましたら

このルートお勧めです003.gif

all pics by PEN E-PL1s
[PR]



# by flavor-of-laugh | 2013-01-14 11:35 | 旅の記 【国内】

「私のゆく年くる年」展 @ポパイカメラ みなとみらい

こんばんは

笑い味です001.gif

先日の「今年の抱負」でアウトプットを目標の一つに掲げていましたが

早速のアウトプット1発目

とはいっても動いたのは昨年ですが・・・

ポパイカメラさんの公募展 「私のゆく年くる年」 展に昨年末出展していたので

見に行ってきました。

どこまで写真を載せてよいのかわかりませんが

120点の出展写真は色鮮やかだったりほんわかだったりシャープだったり

皆さんそれぞれの「ゆく年くる年」の想いを1枚にのせられていて刺激を受けました。

b0199199_3144347.jpg


展示は年末~1月13日までと聞いていましたが、祝日なので本日 1月14日まで

延長されたとのことだから嬉しいですね^^

また展示が終わったらどの写真か種明かしをしたいですが、笑い味は以前ブログにUPした

フィルム写真を出しました。

良い1年になるといいなぁ~って想いを込めて。

       071.gif 071.gif 071.gif

会場のみなとみらいのポパイカメラギャラリーへ行く道は昔の汽車道跡で

海の中道みたいな感じで海の間を通って行くのが心地よい、笑い味の好きな道の一つであります。

桜木町を背にして、向かって左手にみなとみらい21エリア
b0199199_3192667.jpg

みなもにもやもや観覧車(上の句待ち)

桜木町~クイーンズスクエアに向かう通路から見る 帆船日本丸 x 観覧車
b0199199_3234013.jpg

観覧車が風車みたいに見えて、ラピュタの飛行船を勝手に連想
all pics by PEN E-PL1s

横浜ってフォトジェニックな街やなぁ。。

実は、おとといも横浜を巡った笑い味です。

コクリコ坂の舞台を歩き、洋館を巡り、中華街で中華料理をたらふく食してきたとです。

長くなりそうなので、また別にUPしますね^^

       071.gif 071.gif 071.gif

転居を目論む笑い味。

郵送という手段もあると思いますが、しばらくは東京での公募展に

出しづらくなるかなっていうことで、自分としては一つの節目になる今回の出展でした。

これまで関東で出展した写真展を思い返してみました。
出した写真も記憶の範囲でリンク貼ってみました。

2012年秋 artDay photo 公募展「扉の記憶」
2012年夏 FUJIFILM 「"PHOTO IS" 10000人の写真展」
2012年夏 ポパイカメラ300人の写真公募展「写真はやっぱりすばらしい」 ↑ と連動 リンクの写真を出展
2011年秋 秋の大収穫祭
2011年春 ポパイカメラ創業75周年記念 775人、1575枚の写真展(1)  (2) (3)
2010年夏 勝手にマンレイ風展
2010年夏 50人の LOMO LC-A展
2010年春 ポパイと"春"写真展しよう 
2010年冬 ポパイカメラ100人の公募展

庭木じゃないけど、写真を「剪定」するイメージで
数撮った中でもテーマに沿って、自分のその時にもっとも近い1枚へと削いでいく作業が面白い。

人目に触れることを思うとそわそわするけど

遠くから「写真」でつながった輪の中に自分の1枚を見つけた時に感じる

あの喜びは忘れられません。

ポパイカメラのみなさんに感謝です。


みなとみらいに行かれる方、ぜひポパイカメラに寄ってみてください^^
[PR]



# by flavor-of-laugh | 2013-01-14 03:35 | アートの記

2013年の抱負

【投稿キャンペーン第2弾】あなたの新春の一枚&新年の抱負

こんばんは

笑い味です。

2013年初めての日記です。

喪中につき新年のご挨拶お決まりの一言は申し上げられませんが

昨年に続き、今年もどうぞよろしくお願いします。

早速ですが新年の抱負をテーマに記す今日。

その前に昨年を振り返りたいと思います。

2012年は、

冬 学校で活字に関わる学びを修了

春 coroconiで冊子『Little Asia』を製本しzineのイベントへ出展

夏 日本文化や観光地を外国人観光客へ案内出来る国家資格「通訳案内士」試験受験

秋 関東名所散策+アウトプット 

と、目まぐるしかったですが、残念ながらなかなか統一性の無い一年となってしまいました。

自分にとってはその都度一番大事と思うことをやってみたのですが

試験には失敗したり、文章を書くことに本腰を入れられなかったりと

中途半端に終わることが多かったので悔いが残ります。


2013年は、具体的にどんな形か名言はできませんが

ここで蒔いた小さな種が後で芽を出せるように
(そういえばcoroconiもフキの芽の意でした)

もっともっと「アウトプット」できるように精進したいと思います。

試験には失敗したけど、「外国の方に日本文化を伝える」ということにもトライしていきたいな。

これらの実現のため 「文章 写真/絵 語学」 の3大ツールの精度を上げていきたいですね。
「読書量を増やす」こと、「web等のハード面を学ぶ」ことも課題です。

そして、どうなるかわからず名言はできませんが今年は「転居」もキーワードとなりそうです。

早く皆さんにご報告できるように頑張ります。

とりあえず、定期的に↑の赤太字部分を見返すようにします!


<今年初めの一枚>
b0199199_0481696.jpg

ハワイの空の下で撮った、風に舞う世界の国旗
固定観念にとらわれず、こんな風に伸びやかに前に進みたい。
そして、世界中で天変地災色々と起こりますが、どうか皆さん平穏な日々を過ごせますように。
そんな思いを込めて選びました。

by popeyecamera (ultra wide & slim) x PROVIA F 100 クロスプロセス
[PR]



# by flavor-of-laugh | 2013-01-03 00:52 | 徒然草

「旅」と「写真」と「食」が好き=極一般的女子 笑い味 が「変」を求めて日々暮らす記
by flavor-of-laugh
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ニューデリー
旅行口コミ情報







◆ランキングに参加しています
笑い味の元気の源に、クリックいただけると幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

◆お気に入りンク
ポパイカメラ
albus写真ラボ
本の町
丸の内カフェ
JICA地球ひろば
世界のCMフェスティバル
OLYMPUS
カメラ日和
KITSH KITCHEN
visit Liverpool
eightups

◆笑い味の日々 頻出用語
〇片付け武将
:片付け不精な人(鍋奉行的なプラスの意では無い)
片付けを始める前の意気込みとして反対に片付けに精を出す人という意で使われる場合も有り
〇ひとりラーメン女子
:ひとりでラーメン屋の暖簾をくぐり、臆すること無く恥じること無く、声高らかにオーダーして食する女子
〇SHAKE状態
:明日は休みだ、仕事もない と某アイドルグループの名曲になぞらえて休日前夜に気分を高揚させる様

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧