笑い味の日々

タグ:世界のROUNDABOUT/ROTARY ( 8 ) タグの人気記事




東京クリスマスイルミネーション紀行③ -横浜 赤レンガ倉庫 クリスマスマーケット-

こんばんは、またまた笑い味です^^

日中もUPしましたが、根気のある内にまだまだUPさせて頂きます。

クリスマス連休に巡った3箇所目は 横浜赤レンガ倉庫

タイトルを「東京クリスマスイルミネーション」にしてしまいましたが
こちらは神奈川ですね。。
東京近郊のってことでご容赦ください026.gif

こちらは、ドイツのクリスマスマーケットを模してあって大きなクリスマスツリーが飾られていて
これまで観た華美な電飾とは一風変わった物でした。

b0199199_021488.jpg

まずは最寄のみなとみらい駅から向かいます。
向かい側の遊園地・コスモワールドの観覧車のキラキラに負けない程のイルミネーション
(ここは華美ですね)

コスモワールドにもツリーがあったり
b0199199_0241878.jpg


サンタさんがいたりしました
b0199199_02556.jpg


歩道橋からの赤レンガ倉庫 x 横浜ベイブリッジ
b0199199_0255875.jpg


そして赤レンガ倉庫に到着!なんとまたスロースターターな笑い味
22:00にマーケットが終わるのに21:40頃と、ぎりぎりに駆け込みました。。。
025.gif
b0199199_0273997.jpg

にも関わらず、すっごい人だかり。ツリーの点灯は24時までだったそうです。

b0199199_032986.jpg

赤レンガ倉庫の真ん中に高さ12mのツリーが!
前後に鐘があり、その鐘を鳴らすため長蛇の列が出来ていました。

そして、ツリーのすぐ両脇にドイツのクリスマスマーケットさながらに、多くのお店が軒を連ねていました。
b0199199_0335775.jpg


近寄ってみるとこんな感じ
b0199199_0363012.jpg

キリスト生誕にまつわる像がたくさん屋根に立っていたり

b0199199_0372576.jpg

サンタさんが立っていたり(雑貨屋さん前)

b0199199_038958.jpg

お色気漂うレディーサンタもいたり(笑)

他にもブレーメンの音楽隊が上にいたりしました。

もうほとんど閉店してしまってましたが
ドイツビール、ソーセージ、ドイツパン、チョコレート、ホットワインなど
フードもたくさん売られていてお食事コーナーもあり

秋に行った赤レンガ倉庫オクトーバーフェストを思い出しました^^

私たちはホットワイン・ホットオレンジを飲みながら暖を取り取りツリーを堪能しました。

帰り道、赤レンガ倉庫から観たみなとみらいエリア
b0199199_0412585.jpg


横浜は、異国情緒あり、海あり、山あり、夜景あり、など諸々あり 笑い味が大好きな地であり
関東住まいを前向きに考えることの出来た大切な地であります。
今では横浜だけでなく、アイラブ神奈川を豪語する神奈川県民となりました。

山下公園から、赤レンガ倉庫から、この夜景を観ると、関東に出てきた頃を思い出し
頑張ろうって思うのです003.gif

関東にいるうちに、まだまだ周り足りない横浜を散策したいなぁ~

読んでいただいてありがとうございました^^

pics by Olympus Pen E-PL1s


<余談(備忘録)>

2006年1月、時はかなりさかのぼりますが
本場ドイツに、留学していた英国から一人旅で行ったことがあります。
今流行りのLCCがヨーロッパでは既に主流で
Ryan Airという格安航空会社を使い1000円(当時の£4とかだった気が・・)+燃油代で行きました005.gif
b0199199_0563593.jpg

ミュンヘンの街中 何気ない場所にサンタさんがいるこの粋な計らいに感動したのを覚えています。

残念ながら昼1時間ほどの駆け足滞在だったので、夜のクリスマス市は観られず
こんな市場にちらっと寄ったくらいでしたが。。。(さらに中に立ち入った写真は無し)
b0199199_135861.jpg


b0199199_0594415.jpg

これはシンデレラ城で有名なノイシュヴァンシュタイン城への玄関口
「Fussen」という雪深い街でみたツリー

今思うと笑い味が追いかけているRoundabout(ロータリー)に飾ってありますね。

以上、余談かつ備忘録に、ドイツで過ごしたクリスマス休暇写真でした^^

by Olympus M コンデジ
[PR]



by flavor-of-laugh | 2012-12-27 00:50 | 旅の記 【国内】

初めての北の大地 ~札幌編~

皆様

あけましておめでとうございます003.gif

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。



今回は同じ志を持つお仲間たちとの同時テーマブログ 「初」 を テーマに綴ります


過ぎし12月

笑い味は生まれて初めての北の大地北海道に降り立った

福岡生まれ福岡育ちの笑い味にとって、まさに縁もゆかりも無かったのだが

中学生の時にスキージャンプの船木選手のファンになって以来

ひそかにずっとずっとあこがれていた地

仲良くさせていただいている職場の先輩に誘われて

道産子の後輩の住む札幌をを訪ねた。

胸躍る初北海道!

どれほど寒いのだろうと不安まじりに臨んだのだが

気の置けない2人と箸が転げてもってくらい笑い転げながら食べまくりながらの珍道中で

とても楽しい数日間だった

今回は、そんな笑い味が見つけた北国の一こまをお届けしたい

まずはJR札幌駅に着いた途端の、標識好きにはたまらないエスカレーターの彼ら
b0199199_2121313.jpg


いろんなこと想定されすぎやろ笑  と、にんまりしながら下る
b0199199_2125074.jpg


日中は日帰りプランを利用して札幌の奥座敷 定山渓温泉

夜はマイナス5度に震えながらテレビ塔前のイルミネーション鑑賞♪
b0199199_217333.jpg


札幌大通り公園では ミュンヘンクリスマス市 が絶賛開催中でした^^
b0199199_2191570.jpg


ホットワインを飲みながらほろ酔いで体をあっためる  もはや手袋外せない
b0199199_2192824.jpg


ドイツのクリスマス雑貨に限らず、オランダっぽい店、グラスの店などいろんな雑貨屋さんが
b0199199_2201077.jpg

こちらはロシアのマトリョーシカ

↓おまけ ディズニーキャラってあり?笑
b0199199_2213351.jpg


外が寒ければ駅から直結の地下道を通れるし

広場に出るとこんな素敵な場所があるし

コンパクトに色々遊べるところに福岡との共通点を見出しながらテンション上がりまくる札幌の夜

さらにテンションあがったのが

羅臼料理 はちきょう @すすきの 
b0199199_2232285.jpg

「つっこ飯」 と呼ばれるこのメニュー

ご飯の上に、ストップというまで 威勢の良いあんちゃんたちが

掛け声とともにイクラをぶっかけてくれる

ただ、命がけで漁をしてくれている漁師さんを思って

食べられる分だけにして!残したら鮭を守る基金へ募金を! という潔いシステム

もーすごい美味!プリプリのイクラ、シンプルにご飯と食べるのがほんとに贅沢!

料金もおなかいっぱい食べてもリーズナブルなので、おすすめです^^

お店の雰囲気もあったかくて好きやったなぁ~
b0199199_229757.jpg

↑ こんなのとか^^

後輩曰く、ぴったんこかんかんで大泉洋氏が紹介されてたらしい♪

翌日は、大学めぐりが趣味な笑い味の待望だった 北海道大学 へ

こちら、アカデミックなだけではなく広大な敷地にびっくり!

wikiってみると、札幌キャンパスだけでも東京ドーム38個分らしい!!

だって、敷地内にがあって
b0199199_2325759.jpg


そりですべるこどもがおって
b0199199_2334537.jpg


ロータリーまであるとです・・・・
b0199199_234353.jpg


姉さん・・・、事件です・・・  ではないけど、それくらいびっくりした~003.gif


この後 小樽編、 円山編 へと続く予定ですが

笑い味のことですのでちょっと不定期になるかもです。。お許しください・・・^^


道案内から、ふとした会話から、お店の人の応対から

札幌ではやくも感じたのは 人のあたたかさ、そして食べ物の美味しさでした

札幌、魅力的なところですね^^


以上、笑い味の札幌ハイライトでした!


「初」をテーマに綴りましたが、なにげにこの日記自体 2012年「初」ブログであります。

こんな感じで今年もぼちぼち変なことを綴ってまいりますが

読んでいただけると幸いです003.gif

みなさんにとってよい1年になりますように056.gif
[PR]



by flavor-of-laugh | 2012-01-05 02:59 | 同時テーマブログ

少年の歌声に秘められたもの

おはよーございます。

朝から珍しく笑い味です001.gif

疲れがたまった昨日の夕飯は、4種の神器の④マックのポテト

おかげで夜はぐっすり安眠 

そんな朝からTVを観ていると、以前から気になっていた

新しい 消臭力 のCMがよく流れる

海外の少年がまるで チローリアーン (福岡の人にしか伝わらんかな?) (千鳥饅頭さん)

のCM並みに気持ちよく 消臭力~~~♪ を唄う060.gif というもの

シュールで気になってましたが

こんな裏話があるみたい

エステー宣伝部: http://www.st-sendenbu.com/

震災後、復興のために世界からの pray for japan ならぬ pray for 消臭力 として取り組んだものなんだとか。。

そしてこの少年はポルトガルはリスボン、かつて1775年に大震災から復興を遂げた地で唄っているんだそうで005.gif

朝からじーんと来ました。

やっぱcmって奥深いね。 → 以前の記事

これもブービエさんが 世界のcmフェスティバル で紹介されるのかな^^ ←クリック

b0199199_9251886.jpg

ポルトガルは笑い味未踏の地でありますので、隣国スペインで撮った Roundabout の写真↑
by Olympus M コンデジ
建築家ガウディが生まれ育った街、REUS にて

しだれ柳みたいな木に噴水まであるんだから、海外のロータリーはほんとあなどれん。

省スペースもなんのその

そして、逆に日本にあるEUROへのprayと言えばここ
b0199199_9345517.jpg

ハウステンボス@佐世保♪ by popeyecamera x ELITECHROME クロスプロセス

クリックいただけると幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

「エステーはこれまでちょっと外したcmをつくってきました」って宣伝部の方のコメントにもうけた。。納得
[PR]



by flavor-of-laugh | 2011-05-10 09:27 | 徒然草

久しぶりのROUND ABOUT

こんばんは~

笑い味です001.gif

課題などやることはありますが逃亡したくて

ネット上の海を泳いでおります071.gif

気分はサーファー

日本がアジアカップで優勝しましたねぇ001.gif

めでたい^^

特に脈絡はありませんが、アジアの人々の交錯 から連想して

タイで見たROUNDABOUT

非常にアジアっぽい

b0199199_23443224.jpg

by Canon IXY digital

ちなみに 『 もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら 』
をよみました063.gif

終盤はかなり爽快に読み進められました。

部活で、クラスで、会社で、いろんな場合にあてはめて考え、勉強になった1冊でした。
[PR]



by flavor-of-laugh | 2011-01-31 23:44 | 旅の記 【国内】

先人の知恵、大地と食卓にあり

こんばんは

疲労のため、今夜も外食に頼ってしまいました025.gif

明日からしばし家を空けるため買い物を敢えてしていないことにもよる

という言い訳。

マックのアイコンチキンシリーズを今のところ制覇しており

今夜はディアボロ

チーズフォンデュと並ぶくらい美味しかった056.gif 

ちなみにエンゲル係数軒並み上昇中ですが、それも今週までの予定。

来週からは残業ないはずなのでね・・・・  という長い前置きは置いておいて

写真は先日いった清里は 清泉寮
b0199199_23223781.jpg


ポールラッシュ博士 という方が、荒れた地であった清里を開拓されて今日があるとのこと。

開拓中に亡くなられた方も多かったとか。

今となっては私や多くの人々の癒しとなる肥沃な大地 清里も先人の礎のもとにあるんですね。

というここまでの話も長かったのですが

書きたい本題はもう一つ。

先日からブログに紹介させていただきました、 『おひとりさまの食卓』 の

まさきちさんの著書 『弁当の本』 が発売となっています016.gif

先日先行予約分が届き、一足速く読ませていただいていたのですが

いよいよ書店でも発売016.gif

ブログ読者のアンケート結果をもとに書かれたおかずランキングとそのレシピ
(笑味のコメントもなんと本に記していただいていました056.gif 大感激です!)

具材ごとの使いきりレシピ

まさきちさんとおばあさんのお話

お弁当箱写真

などなど、内容盛りだくさん。

まさきちさんは先人の知恵をお弁当に盛り込んでいるそうで。

「先人の知恵」 とは、ばあちゃん子だった自分がひそかに座右の銘としていた言葉でした。

母と祖母の料理を作るのを隣で見ているのが好きでした。 ←手伝わんのかい

ちびまるこちゃんみたいに。

『食堂かたつむり』 や 『西の魔女が死んだ』 を読んだときにも感じたあたたかさ。

古くから伝わる良いものを守るまさきちさんのレシピ本、必読です001.gif

そう思いながら、まさきち先生直伝(ブログを通して)の人参味噌漬けを

今日も弁当に詰めたのでした。

クリックいただけると幸いです
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村
[PR]



by flavor-of-laugh | 2010-11-05 23:23 | 食の記

あてもなく下車

こんばんは笑い味です。

平日休みの過ごし方は、

銀行・郵便局へ行くか

病院へ行くか

降りたことのない駅で下車してぶらぶら散歩する

に限ります。

本日は、これら3つ全てをこなした珍しい日でありました056.gif

これまで気になってきた 祐天寺 にて初下車

阿藤快さんには遠く及びませんが 近場で ぶらり途中下車の旅。
丁度母と有機野菜の話をしていたこともあり

以前から気になっていた有機野菜を使うカフェ Cafe Margo へ。
b0199199_21562691.jpg


ゆっくりできるとこでした001.gif

その後商店街で初めて知った PHOTO TAKANO STUDIO + に立ち寄り

こんな通な鉄さんが集まるような面白いお店 ナイアガラ も発見
b0199199_21565149.jpg


今日は満腹で寄れませんでしたがぜひ次回立ち寄りたい!!

駅前にはロータリーもありました。 ↓ちゃんと写ってないけど・・・
b0199199_2157913.jpg


実は最初は別のカフェに行こうとしていたのですが、ネットの地図が間違っていて

10分くらい道に迷って電話したら 「今満員でばたばたしてるんで~~」

と言われた挙句

「あ~~、ネットに間違った地図載ってたりするんですよね~~~」

と言われたことにイラっとして013.gif急遽最初のお店へ行ったのですが

おかげでいろんな発見がありました003.gif

災い転じて何とやらですね。


本日はカメラ持参しておらず、4年前から使っている携帯電話の005.gif画素低めの写メです。

クリックいただけると幸いです003.gif
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

明日の出勤が憂鬱・・・台風よそれろ~~
[PR]



by flavor-of-laugh | 2010-10-29 21:59 | 食の記

VARIOUS ENGLISH GARDEN

こんばんは001.gif

最近できるかぎり毎日更新を目標にしていましたが

あえなく12時をすぎ、日付をまたいでしまった笑い味です056.gif

さて、英国にての写真・・・
b0199199_020251.jpg

by POPEYECAMERA X TREBI 100 クロス現像

なんてことはなくて、田園調布で撮ったものでした003.gif

田園調布駅前は、英国の 「田園風景」 をモデルに作られた と聞きますが

まさに英国っぽくて好きです。

下は英国にて撮った写真。

おもしろいことに、日本の田園調布が英国を模しているのに対し

英国邸宅にある植物園では 「Asian bamboo」 = 竹 がものめずらしそうにたくさん植えてありました。

b0199199_0431462.jpg

by コンパクトデジカメ OLYMPUS M
(貴族の邸宅@Chatsworth: PRIDE&PREJUDICEのロケ地でもありました。)

お互い ないものねだり なんかなぁ001.gif

ともあれ、庭と花と自然をめでるという英国と日本の豊かな共通点は好きです056.gif

以前書きましたが、海外に多くある交差点の代わりの ロータリー(=ROUNDABOUT または CIRCUS)

を観る&撮るのが好きです

各国、こぞってその中心のスペースを彩っています001.gif

これからもたまにROUNDABOUTの写真も載せたいです056.gif

b0199199_046267.jpg

PORT SUNLIGHT VILLAGE 
by コンパクトデジカメ OLYMPUS M

クリックいただけると幸いです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村
[PR]



by flavor-of-laugh | 2010-10-23 00:52 | 徒然草

Aix en Provence France

南仏さ行ってきただ。

b0199199_017498.jpg

(by popeye camera x solaris 800)



と ぱっと見 言いたくなります(?)が、よく見ると分かる福岡空港滑走路でございます。

迎えに来てもらった車内からパシャリと。

尚、5年前に訪れた本物の南仏 Aix en Provence France がこちらであります↓  中心が鮮やかだったり、変な木が植わってたりする海外のロータリー(Round about) を撮るのが好きです016.gif
b0199199_0252014.jpg


上がフィルムカメラで、下がコンパクトデジカメ。

空の色がまったく違っておもしろい058.gif

上は直感で南仏と思って撮りましたが、実際下と比べてみると生えてる木が似てるかな?

あとはゴッホのひまわり=黄色という単純なイメージから来る連想だったのか??

どちらが皆さんの南仏のイメージに近いでしょうか001.gif
(どちらもほど遠いぞ027.gifというご意見もありますかね)

けっこう 初めて見る景色に 「あ、これXXXXの景色に似てる!」 とデジャヴ的感覚をもつ私です。

クリックいただけると幸いです001.gif
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村
[PR]



by flavor-of-laugh | 2010-09-11 00:27 | 徒然草

「旅」と「写真」と「食」が好き=極一般的女子 笑い味 が「変」を求めて日々暮らす記
by flavor-of-laugh
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ニューデリー
旅行口コミ情報







◆ランキングに参加しています
笑い味の元気の源に、クリックいただけると幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

◆お気に入りンク
ポパイカメラ
albus写真ラボ
本の町
丸の内カフェ
JICA地球ひろば
世界のCMフェスティバル
OLYMPUS
カメラ日和
KITSH KITCHEN
visit Liverpool
eightups

◆笑い味の日々 頻出用語
〇片付け武将
:片付け不精な人(鍋奉行的なプラスの意では無い)
片付けを始める前の意気込みとして反対に片付けに精を出す人という意で使われる場合も有り
〇ひとりラーメン女子
:ひとりでラーメン屋の暖簾をくぐり、臆すること無く恥じること無く、声高らかにオーダーして食する女子
〇SHAKE状態
:明日は休みだ、仕事もない と某アイドルグループの名曲になぞらえて休日前夜に気分を高揚させる様

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧