笑い味の日々

タグ:世界遺産 ( 15 ) タグの人気記事




震災から2年

3.11に思うこと&被災地の方々への応援メッセージ!

震災から2年が過ぎた。

2年も経ったなんて信じられず、1年程前って言う気もする。

それくらい、私たちの心に濃く、深く残った出来事だと思う。

「被災地の方々への応援メッセージ!」て言うトラックバックで

何を書こうかとても悩んだけれど、それで3.11のその日を越してしまったけれど

正直頑張ってください!て諸手を挙げて言えることではない。

被災された方は、皆さん等しくとても辛い思いをされ必死で頑張っておられる。

生半可なことでは無いと思う。

そんな方に、他人行儀に頑張ってという酷な言葉は言えない。

日本全体が一体になり、被害の状況を憂い、

少しでもその地に意識を置くことが、復興のほんの少しの一助につながるのでは思う。

今それかい?って言う、よく分からない動きが多いから。

人事じゃない。

阪神で、中越沖で、西方沖で、大きな地震は起きてきた。

農耕民族で互いを支えあい生きてきた日本の底力は、こんな時に支えあうべく培われたものだと思う。

「何ができる」って言うのはおこがましいけど

節目節目だけでなく、自分の行動がそこへどうつながっていくか、日々考えていきたい。


写真は、2009年に訪れた毛越寺庭園(もうつうじ)
b0199199_21461680.jpg

独特な造りの「浄土庭園」は、極楽浄土を思わせるに十分だった。
b0199199_21582878.jpg


そして一緒に訪れた中尊寺金色堂
b0199199_21475530.jpg

奥州藤原氏の栄華を物語る絢爛豪華な装飾に、参詣客一同どよめいていた。
by canon ixy

震災直後の2011年7月、 「仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群」 として
その価値が認められ世界遺産に認定された時は、とても嬉しかった。

2009年のこの旅では、車で福島を抜け仙台、松島、北上して平泉へと訪れた。
そのどの場所でも人のあたたかさ、九州ににた鄙びた懐かしさを感じ
とても心が穏やかになった旅だった。

復興を!と言っても各自治体で様々な問題があり、一筋縄ではいかないと思うが
なくなられた方のご冥福をお祈りするとともに、
被災地域の方が少しでも早く穏やかな生活を送れるよう願いたい。
[PR]



by flavor-of-laugh | 2013-03-12 22:02 | 徒然草

ナンとカレーとレッドフォーと

こんばんは

1日休んでいたくせにこんな時間にUPしている

時間の使い方下手な笑い味です042.gif

さてさて インドから帰国して早2週間経つけれど

なかなか冷めやしないインド熱

昨日はインドにいった仲間と

帰国ぶりにインド/ネパール料理屋へ行った

毎日食べていたインドカレーから

いくらインド熱冷めずとはいえさすがにちょっと足が遠のいてはいたが

やっとこさ行った。

インドに行ったという話題から若干お店のコルカタ出身の兄ちゃんと盛り上がりながら

久々の、一時期は胃に毎日溶け込んでいたあのチキンカレーを食べた

やっぱり旨いなぁ~056.gif

しかも、ナンはインドで食べたものよりふっくらおっきくてうまかったかも。笑

そこそこでその国にあわせてちょっと改良するんだろうね、外国料理は とか思った夜。

友人と 漫画の話をしたこと、インドを思い出したこと 今日が休みなことがきっかけで

そのまま漫画喫茶にいって手塚治虫のブッダ 全14巻を読破してしまった・・・・005.gif

こんなこと普通の20代女子はせんのやろな~ と自分の勢いにドン引き・・・071.gif

インドに行く前に、てゆうか前から読みたかったブッダ

手塚さんの大作だけあって、読み応えあったな~~

詳細はまた仏教遺跡の巻でつづります



ではそんな長い前置きより、久々にインド旅行記の続きと参ります

ガンディーさんの慰霊碑の後にいったのは

これまた世界遺産の レッドフォート(ラール・キラー) というムガル帝国5代皇帝のお城

b0199199_2145172.jpg

by popeyecamera x PROVIA 100 クロスプロセス   インドの国旗ってかわいいな~

四方それぞれ1キロ弱はある広大な赤砂岩の城壁の中に様々な建物がある。

1時間ほどかけて周った30度超えの炎天下観光にバテる一行だったが・・

b0199199_2171087.jpg

しかし若者は元気やで~ by PEN E-PL1s

b0199199_21812100.jpg

by popeyecamera x PROVIA 100 クロスプロセス    ドアシリーズキターー

象牙と大理石などを使ったきれいな細工と壁の曲線がおもしろい
b0199199_2212898.jpg

by PEN E-PL1s

王様の居室、玉座、謁見の間など↑みたいなインドっぽい建物もありつつ

英国の影響を受けて建てられた洋館風もあった
b0199199_2225453.jpg

PEN E-PL1s

バラ園もあったりして、植民地時代を思わせた

後半はバテてて記憶がうっすら・・・・ 赤砂岩建築も大分おなじみになってきた。

先日記したが、ちょうどこの日はインドのお盆ダシャラーにあたっていたため

この城の前の広場では

叙事詩の劇が前夜祭で行われていたらしく

残されたドデカ人形たちがうようよいた
b0199199_2282295.jpg

by PEN E-PL1s

クリックいただけると幸いです^^

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

タイトルちょっとダジャレですねぇ
[PR]



by flavor-of-laugh | 2011-10-28 02:33 | 旅の記 【海外】

ナンとカレーとラッシーとフマユーン廟と 2

期間限定¥200のBIGMACを購入した帰り道の商店街

袋をぶらさげながら

「あ~、野犬に食われるかもしれんから慎重に持たんと・・・」

と、真剣に考えて

「あ・・・ここはインドじゃないんや005.gif

ふと我にかえった笑い味です

どんだけ野犬に怯えとったんじゃい071.gif

狂犬病のリスクが高いインドでは

そこらじゅうにいる野犬の尻尾を踏まないことに

終始注意していましたもので・・・・



さてご報告ですが、インターネットが復旧しました!

インターネットに強い親人(親しくしている人の略)に感謝です007.gif

というわけで、またPEN、トイカメラなどの写真もUPいたします003.gif


本日はフマユーン廟の続き

イスラムの象徴の幾何学模様とヒンドゥーの象徴の蓮の花が融合する装飾
b0199199_1461877.jpg


wikiってみると、それまでのヒンドゥー建築とは異なり、ペルシア風+ヒンドゥーだったりと

いろいろと融合されているみたい

こんな融合が宗教国家インドの礎となっているのかなぁ~~

玄室の内部から撮った写真
b0199199_1503412.jpg

内部の装飾もそれはそれは細かい。

ドア・扉が好きな笑い味です。

昨日も記しましたが、野犬もゴロゴロいるのです
b0199199_1494921.jpg


そしてそして

旅に毎回連れて行くのですが、ブログには初お目見えP子ちゃん 笑
b0199199_1514555.jpg

だいぶ年季の入ったP子ちゃん、色々と気になってUPは控えてましたが

いいんじゃない?という声を多数いただいたのでUPしてみました。笑

悲しくも、このP子ちゃん、日に日に疲労が見える形相に変わってゆくのです。。。

はやくキレイにしてあげたい・・

all pic by Olympus PEN E-PL1s ほとんどジオラマ+モノクロ



そしてトイカメラで撮った一枚も
b0199199_214375.jpg

by popeyecamera x PROVIA F100 クロスプロセス

クリックいただけると幸いです^^

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村


似た写真ばかりになりましたが・・・^^
[PR]



by flavor-of-laugh | 2011-10-19 02:03 | 旅の記 【海外】

ナンとカレーとラッシーとフマユーン廟と

休みだった本日

昼ドラまで観た記憶はあるんだけど

そこから夕方まで寝てしまった

休日無駄遣い野郎の笑い味です。

なんだかんだ、インドから帰って

旅疲れというより現実とのギャップに疲れてしまったかも。

インド帰りたいーー

と、そんな朦朧とするなか、PCいじってて

誤ってネットにつなぐプログラムを削除してしまいました(ToT)

というわけで、インド紀行に意気揚々でしたが

しばらく、PCからのUPはおあずけかもです。。。

今日はスマホから



インド門で戦没者に祈りをささげたあと向かったのは

世界遺産のフマユーン廟

ムガール帝国二代皇帝のお墓であり

かのタージ・マハルのモデルになったとも言われているとか

これが、後に毎日飽くほど観ることになる(笑)赤砂岩建築との出会いだった。

第二次世界大戦の戦没者の慰霊から

500年以上前の没者の慰霊へ

歴史深い国をまわると

一日のうちに時代が軽く数百年前後するから面白い。

FunnyじゃなくてInterestingの方のね


フマユーン廟、ガイドには夕暮れ時に行きたいって書いてあったけど

スケジュール上早朝にいった。8時とか。(旅行って、普段だとありえない時間に

違和感なく早起きできるもんだからすごいとおもう。)

早朝の廟も、ところどころ逆光だったけど

ところどころ朝陽も指して

シーンとした静けさに神々しさが2割くらい増しててよかった(^_^)

シンメトリで、かつ四方どこからみても隙のない美しい外観

敷地内には野犬たちや孔雀がちらほらいて

早速インドっぽかった

というわけでスマホ写真×Dramapic 加工です
b0199199_0284234.jpg


トイカメラやペンでも撮ったのでまた機会あればUPしますね(^_^)
[PR]



by flavor-of-laugh | 2011-10-18 00:32 | 旅の記 【海外】

お吸い物に助けられた夜

こんばんは

笑い味です^^

仕事疲れの本日・・・

最近安価なパスタを探していたのですが

帰り道 KALDI でパスタ¥108を見つけて衝動買い056.gif

ランチもパスタだったにも関わらず

今晩のご飯はまたもパスタでした058.gif

冷蔵庫クリーンアップ大作戦敢行につき

材料は庫内の重鎮と化した期限ぎりぎりのハム+卵

メインの味付けは永谷園のお吸い物 笑

ちなみに↑ 作ってから見ましたがアレンジレシピも充実してそうですね^^ (クリック)

CMでかつて玉木宏氏もやっていたこのお吸い物パスタ

実は笑い味の十八番でございましたが(笑)

パスタ自体作るのが久々だったため1年ぶりくらいのメニュー

ゆでて、お吸い物の素+醤油少々+卵・ハムをからめる+お好みでチーズを足す

和製簡単カルボナーラ風となります。

仕上げは YUZUSCO 様
056.gif

残念ながら、いとしいユズ様はあと数振りで終わってしまいます・・・

アンテナショップに買いにいこーかなー

それでは、学習にもどります057.gif

九州、豪雨みたいですね。。

洪水などお気をつけくださいませ008.gif

b0199199_23124829.jpg

和 ということでまたまた白川郷 by popeyecamera x lomography

クリックいただけると幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
[PR]



by flavor-of-laugh | 2011-06-11 23:14 | 食の記

ユズスコスコスコ ユズスコスコスコ・・・・・・・ @和

こんばんは~~~

笑い味です^^

今宵は大学時代の仲間たちと六本木でお寿司を食してまいりました~~~

@ 板前寿司 ITAMAE SUSHI

個室で数時間ゆっくり食べるお寿司056.gif

最近お寿司と言っても回転寿司が多かったので

居酒屋感覚でのゆったりお寿司は久々でした003.gif

外国の方が多い六本木だけあって、JAPANESE SUSHI を誇張した感じの

おしゃれな内装も好きでした^^

帰り道 KALDIへ

KALDIといえば、数日前

店内でカップルが

彼女056.gif 「YUZUSCO(ユズスコ)さまあるかな~~~~」

彼氏071.gif 「え??ドドスコ??」 037.gif

と話していました。笑

結局取り扱いはそこではなかったようです。

このユズスコ様・・・・

かくいう笑い味もここ半年ほどはまっております。

去年 カータン さんのブログ(←クリック ほんとおもしろいです)で拝見してから

福岡県民なのに遅ればせで知った福岡生まれのその存在・・・・

柚子胡椒を摂りやすいように液状にしてあるものです012.gif

タバスコを意識してのネーミングかとおもいきや

ゆずしょう の頭文字を集めたんだとか^^

最近は福岡に行けば買って帰り、友人にもお土産で買ってきてもらったり

辛い物や和食好きの知人にもお土産に渡したり・・・・ 

カータンさんではないですが、私も周りの方に知らせたい衝動に駆られてゴリ押しして

使っています・・笑

このユズスコ、なんと言っても和のピリ辛が手軽に取れる!

マックのハンバーガーに、ポテトに、ラーメンに、豚しゃぶに、かければ油分も若干減るスッキリ感!

この季節は冷奴+アボカド+ユズ様(+醤油少々)の組み合わせも038.gif

時には麻婆豆腐シチューカレーにまでもかけて・・・

味の変化をたのしんでおります003.gif

先日帰省した際には、「しょうがスコ」 という続編(?)も発売されていました。

次回はぜひ買って帰りたいものです。

ちなみにネット販売もあるそうです^^
ユズスコ  http://www.yuzusco.com/SHOP/325455/list.html

なんだか和を感じた今夜でした。

ぜひご賞味ください^^

b0199199_035544.jpg

by popeyecamera x UXi @白川郷 合掌造りのお食事処さん


クリックいただけると幸いです003.gif
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
[PR]



by flavor-of-laugh | 2011-05-22 00:36 | 食の記

旅のおともはBEATLES

こんばんは

笑い味です001.gif

皆様連休いかがお過ごしでしたか?

連休無かった方もいらっしゃれば

まだ連休の方もいらっしゃるでしょう001.gif

笑い味は本日より仕事再開でございました。

ウルルン滞在記の下條アトムさんの名台詞が 「別れの朝は早い」015.gif

であれば

連休につきものの名文句は 「連休の後はつらい」015.gif 

ですな。

たまった仕事の煩雑さに手を焼き

帰り道は足元がふらふらな笑い味でした。

笑い味が疲れたときに食べたくなる、3種ならぬ 「4種の神器」

① ランチパック ツナマヨネーズ 
http://www.yamazakipan.co.jp/lunch-p/
② コンビニのツナマヨにぎり
③ ラーメン
④ マックのポテト(L)  *好きなのはKFCやモスの太めのポテトですが疲労時はこっち!

今夜は気づいたらコンビニにより、を握り締めておりました。

こんなに現実とのギャップを感じるほどのんびりできた連休は

神奈川県の清川村と長野県は伊那に行ってまいりました。

やっぱ自然はいいなぁ~~~・・・

お世話になった方の車中のBGMはもっぱらBEATLESでした。

初期の名曲のヘビロテ060.gif

数年前に1年弱住んでいた街リヴァプールは BEATLESのふるさとの街でした

てなわけで、その当時に撮った LIVERPOOL JOHN LENNON AIRPORT の写真

かの有名な、黄色い潜水艦があるのです056.gif

b0199199_2214877.jpg
b0199199_22142215.jpg

by OLYMPUS M コンデジ
[PR]



by flavor-of-laugh | 2011-05-06 22:15 | 旅の記 【国内】

花と平城京

こんにちは、笑い味です001.gif

出ごとが多く、ブログのUPが遅れてしまいました002.gif

本日の写真は花と平城京

天平文化の服飾体験コーナーもあったのですが

オレンジ色(といって良いのか)の装束を着る人が多く

花壇もオレンジ色多し。

オレンジ、黄土色、茶色は地の色でもあります。

大地の色を平城京のカラーとするところにまたパワーを感じます001.gif

緑の次に黄色とオレンジが好きな私にとっては、わくわくする都でした001.gif

地の色から思い出しますが、ついさっきけっこう大きめの地震がありました。

ぐーたらな格好をして家にいると、こんなとき

あわてて外に出る必要に駆られるときには焦りますなぁ。。。

b0199199_12465072.jpg

by popeyecamera x AGFA400

クリックいただけると幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村
[PR]



by flavor-of-laugh | 2010-11-30 12:47 | 旅の記 【国内】

門戸と師弟

こんばんは

昨日の祝日は、月曜夜から1日かけて

デスパレートな妻たち を観ていた笑い味です001.gif

1シーズン二十数話の4/5くらいを1日で観ました・・

OC にはここ数年はまってましたが

デスパレートは、夜中の再放送でちらっと観た事あるくらいだったけど 本腰入れてなかった・・・

もっと早く知ってればよかった、この面白さ003.gif

と、楽しいこととは裏腹に

最近仕事で失敗が多くへこんでいます057.gif

仕事以外にもいえますが、慣れからくる油断って怖いですね027.gif

定期的に自分を見つめなおす機会を持たなきゃなぁ と反省。

今日は先輩に相談にのってもらいました。多分明日も・・^^

師の教えは時に厳しいが、弟子の取り方でそれは如何様にも変わる061.gif

プラスに変えるは自分次第。


また新たな気持ちで門戸を叩こう071.gif

無理やり感のあるこじつけですが、朱雀門の写真はまだまだ続きます↓
b0199199_21141624.jpg

右下あたりがちょっとHOLGAっぽい写り001.gif by popeyecamera x AGFA400

TV観たさに紅葉の写真を撮りに行く外出さえ億劫でやめた昨夜・・・

どちらかクリックいただけると幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
[PR]



by flavor-of-laugh | 2010-11-24 21:14 | 旅の記 【国内】

物は見様 ~朱雀門 ft. 世界のCMフェスティバル~

物は見様。

b0199199_1546857.jpg

by popeyecamera x AGFA400 @平城京 朱雀門

この写真を見ると ほのぼのした兄妹?親子? かと

思われるのではないでしょうか。


至近距離で聞こえた声
そこすべり台じゃないんだから早く上がってきてくれないかな!!047.gif

運営のお兄やんの、意外にシビアな叱責

物は見様。


さて、昨夜 世界のCMフェスティバル2010 TOKYO へ友人Sの誘いで行きました001.gif

地元福岡発祥のイベントということもあり

学生時代に客として参加してからハマり

翌年サポーター(ビラ配り、受付などしてました)として

その翌年上京してからもサポーターとして、その翌年はまた客として

と数年関わってきた思い入れの強い祭典ですが、昨年は見にいけてませんでしたので

きっかけをくれたSに感謝です003.gif

周りにはこのイベントが好きな友人が多く

やっぱり類友だなぁ~と感謝してます001.gif

このイベントは以前から全国行脚されてましたが

ここ数年頓にメディアへ取り上げられることが多くなっていて (スッキリ、雑学王など)

嬉しい限りです001.gif

世界の名作CM500本を一晩かけて観るのですが

物は見様

最初まったく関係ない人や物がうつっていて

最後に会社や機関のロゴが出てきて何のCMか分かる時の意外性・・ 

自分でそれを読み解くとき・・・ おもしろいことこの上ない。

普段TVを見ているとカット/早送りしてしまう

トイレにいってしまう

そんな見過ごすことも多いCM

実は1本の映画を観るような深いものも多々あります。

物は見様。


どちらかクリックいただけると幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
[PR]



by flavor-of-laugh | 2010-11-20 15:48 | 旅の記 【国内】

「旅」と「写真」と「食」が好き=極一般的女子 笑い味 が「変」を求めて日々暮らす記
by flavor-of-laugh
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ニューデリー
旅行口コミ情報







◆ランキングに参加しています
笑い味の元気の源に、クリックいただけると幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

◆お気に入りンク
ポパイカメラ
albus写真ラボ
本の町
丸の内カフェ
JICA地球ひろば
世界のCMフェスティバル
OLYMPUS
カメラ日和
KITSH KITCHEN
visit Liverpool
eightups

◆笑い味の日々 頻出用語
〇片付け武将
:片付け不精な人(鍋奉行的なプラスの意では無い)
片付けを始める前の意気込みとして反対に片付けに精を出す人という意で使われる場合も有り
〇ひとりラーメン女子
:ひとりでラーメン屋の暖簾をくぐり、臆すること無く恥じること無く、声高らかにオーダーして食する女子
〇SHAKE状態
:明日は休みだ、仕事もない と某アイドルグループの名曲になぞらえて休日前夜に気分を高揚させる様

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧