笑い味の日々

タグ:変/シュール/不思議 ( 24 ) タグの人気記事




銭湯?いいえ、釣り堀です @ 東京 旗の台

こんばんは、そしてご無沙汰しております、笑い味です001.gif
2月は福岡への帰省などでバタバタしており、更新が滞ってしまいました009.gif

いよいよ2012年度も早いものでもう年度末の3月となりましたね。。
駆け足ですが、年度内に行った場所は年度内のUPを!を目標に頑張って参ります。

先日、お友達ご夫妻と親人(親しくしている人の頻出単語)とこんな面白スポットへ行ってきました

b0199199_175230.jpg

「新井湯」 創業昭和10年の老舗の銭湯・・・・・

と思いきや、なんと・・・看板の下にちらっと見えるとおり
b0199199_1115530.jpg

女湯が工務店に、そして男湯が 釣り堀 になっているリフォーム施設なのです!

そんな東急大井町沿線にある  「旗の台 つりぼり店」 へ行ってきました。

b0199199_113492.jpg

男性が昔のれんをくぐっていたであろう敷居をまたいで受付があり

1時間あたり 男性¥600、女性¥400 で釣りを楽しめるのです003.gif
b0199199_1473593.jpg


私達の今回の目的はこの釣り堀
b0199199_1143927.jpg

さぁ、制限時間は記された!
ここから色んな意味でハラハラドキドキ 勝負の1時間の始まりだ!

b0199199_1162766.jpg

元銭湯のタイル画が魚になっててなんともかわいい壁面に掛けられた貸しロッドを選び
(お友達曰く浮き餌の長い物がおすすめ)

一人一箱配布される餌をビービー弾2個分程に丸め、針に装着し
元銭湯の湯船であったであろう釣り堀へとロッドをかざします。
b0199199_1201544.jpg

縦3~4メートル×横2メートルといったところでしょうか。(目視)

銭湯の中で釣りをする、それはそれはユニークな光景
b0199199_1224622.jpg

なぜかドラムセットが置いてあったり

b0199199_1231742.jpg

やっぱり日本の心が描かれていたり

b0199199_1315365.jpg

でもなぜかミラーボールが天井にぶら下がっていたり(ライブがあるのかな)します。

b0199199_1325775.jpg

配線がある足元は、昔の洗い場がそのままにされています。

b0199199_130829.png

こんなユニークな釣り堀
四方に常連さんが散らばり、数十センチのお魚を何度も釣り上げては堀に戻します。
b0199199_1513535.png


b0199199_1341455.jpg

控えにおんなすった、次なる放流を待たれる鯉たち

b0199199_1351347.jpg

かつ消え、かつ結びて なあぶくがなんともフォトジェニックな鯉たちのお控え

b0199199_1371971.jpg

そんなこんなで、「釣った魚は別料金」のご案内に縁無く
撮影に熱中しすぎて一匹も釣れずに終わった笑い味でした。笑

同行者方は何匹か、しかも大物を釣られてました049.gif

釣った魚は大きさを測定し、その日に釣った魚の中で最長の物を得点として
カードにポイントを押してもらえます001.gif
b0199199_1415868.jpg


カードが3枚貯まったらこんな ↓ マイロッドがもらえるんだとか003.gif
釣り好きの心をくすぐりそうですね♪
b0199199_1411569.jpg

こどものポイントカードや釣り大会もあるらしい。

取材や芸能人のロケも多いみたいで、たくさんの色紙と
こんな方のお言葉が飾ってありました。
b0199199_1425951.jpg

地井さん! こころがほっこりする一言でした。

お店の方になぜ 銭湯 が 釣り堀 になったのかうかがったところ

工務店の方が作業場を探されていて、そこの社長が釣りも好きだったということで
銭湯として需要の減ったここをリフォームされたんだそうです。

こうして余す所無く活用され、常連さんやこどもたちに愛され、メディアにまで露出するようになったなんて
銭湯もきっと喜んでるだろうなぁ003.gif



釣りでお腹が空いたので、ご近所の広島風お好み焼きのお店「秀」
b0199199_1525427.jpg


スペシャル焼き、明太子焼き、キムチ焼き をみんなでシェアして
あつあつのお好み焼き+そばにおたふくソースをたっぷりかけて美味しく頂きました003.gif
ビ・・・ビールもすすむ~♪
b0199199_1565280.jpg


以前から勧めていただき気になっていたこの 旧銭湯の釣り堀、やっぱり期待を裏切らないスポットでした056.gif

最後の1枚 旗の台近辺のお子様が描いたのかな?パブリックアートで癒しを
b0199199_1561648.jpg


all pics by PEN E-PL1s
[PR]



by flavor-of-laugh | 2013-03-05 01:58 | 旅の記 【国内】

静かな湖畔の森の影から④ ~箱根いろいろ~

こんばんは、夜更かしが過ぎる笑い味です001.gif

どうぶつの森にいまさらながらはまってしまっていかんですね・・・

眼精疲労の身をいたわらんかい!と我が身につっこみいれてしまいますが・・・

先日まで箱根の海賊船関所ホテルと綴ってきましたが

今日はそんな風にカテゴライズされない諸々達を。

笑い味色の強い日記になることをご了承ください。


芦ノ湖畔には箱根駅伝を記念する  があり、そこにも立ち寄りました。「駅伝ミュージアム」

歴代の名ランナー、優勝大学などが詳しい年表、写真、映像、地図で

しっかりと残されていて、正月の家族の楽しみである 「箱根駅伝」 の

歴史の深さを改めて感じました。

こんなゆるい温泉地が、正月には毎年激闘の地となるんやね。
b0199199_2483443.jpg


だって、こんなにゆるかとです。

↓ 近くの喫茶店
b0199199_2493355.jpg


↓ カラフルな港
b0199199_2531356.jpg

b0199199_35357.jpg


↓ 対岸の桃源台のアヒルちゃんたち(これは昨年2011年11月中旬に撮影)
b0199199_2561967.jpg


↓ 見てはいかんもん見てしまったかな・・・ シュールな光景(2011年11月中旬に撮影)
b0199199_257965.jpg


↓ ナウシカ?もののけ姫? とにかくそんな世界観のすすき草原@仙石原 (2011年11月中旬に撮影)
b0199199_259413.jpg

b0199199_351893.jpg


以上、統一感はありませんが、私の心に残った箱根色々でした ↑

関東に越してきて云年になるけど、箱根は二度しか行った事がなく

美術館群や大涌谷近辺にはいってないので、今度はそちらにも行けるといいなぁ~^^

ちなみに余談ですが、もののけ姫のロケ地は屋久島、石見銀山、白神山地などが
主だったと思いますが、調べていたら

もののけ姫の舞台が2013年春ロンドンであるっていう情報にけっこうあたりました。笑

すごいなぁ、あんな壮大な世界を舞台で・・さすが演劇の国・・・

海外でも広まるジブリ人気も、さすがです。



では、明日より(もう今日だ)みなさまよいお休みをお過ごしください^^

出勤もあり3連休とはいかない切ない笑い味(切ない味)がおとどけしました~058.gif

all pics by PEN E-PL1s
[PR]



by flavor-of-laugh | 2012-11-23 03:06 | 旅の記 【国内】

静かな湖畔の森の影から① ~紅葉の芦ノ湖と海賊船~

こんばんは、笑い味です

体調を崩したりなんだりでご無沙汰しておりましたが

ここ最近関東の観光スポットを巡ったり

うまいもん食したりずっと行きたかった場所へ行ったりと

心にのこることが多かったので

以前より頻度高めに更新していきます001.gif

この週末は5日間ほど職場を離れ、関東(おもに東京・神奈川)観光

勤しんでおりました。

まずは紅葉の始まった箱根・芦ノ湖畔

箱根といえば、の観光地大涌谷や美術館群には行かず

芦ノ湖畔を中心にゆったり時を過ごすことに重きを置く旅でした

11月初旬の紅葉は、高い所や陽のあたる所は進んでいましたが、全体としては6~7割くらいって感じだったかな。

b0199199_231632.jpg


b0199199_2313539.jpg


b0199199_232618.jpg


芦ノ湖畔の宿へ到着後、海賊船で、箱根町港から対岸の桃源台(所要30分)間を往復しました。

箱根町港界隈に、少し↑ くらい紅葉した木がありましたが、全体的にはまだ茶色部分も多し

b0199199_2362432.jpg


でも、個人的には真っ赤に色づくよりグラデーションががってたりまばらになってたりて色合いも好きなので満足しました

海賊船、初めて乗りましたが平日でもぎゅうぎゅうづめでやっと乗れるほどだったから

休日はすごく並ぶんだろうなぁ、、

一度乗ってしまうとなかなか景色の変わらない湖と山の中

移動手段であることはもちろん

なかなかファンキー+フォトジェニックで、30分を飽かずに楽しく過ごさせてくれる素敵な乗り物ですね。笑

ハリボテとか人工無機的な人形とかに惹かれる笑い味も楽しみました。

b0199199_23132231.jpg

真剣か

b0199199_2316079.jpg

安全な舵取りをお願いします

b0199199_231703.jpg

夕陽+芦ノ湖。鉄っちゃんならぬ船ちゃん(この用語ある?)にはたまらん組み合わせかね

b0199199_23114483.jpg

こうなるとファンキーな海賊船も異国情緒すら感じられる

b0199199_2350527.jpg


b0199199_2314715.jpg

もはや女子旅的気分の味わえるシンプルでこじゃれた港

b0199199_2318733.jpg

薄手のコートだと長時間デッキにいるのは厳しいくらい肌寒かったですが

紅葉、山、湖、澄んだ空気に癒された海賊船でした。

その夜芦ノ湖畔の箱根ホテルへ泊まったのですが

翌朝7時前に目が覚めると、澄んだ空気のなか眼下にはこんな湖畔の風景が広がっていました

b0199199_23215936.jpg

奥に見えるのは富士山です。

頂きが少し見えるくらいですが、それでも空気の澄んだ日しか見られないらしく

とてもラッキーでした001.gif

2月頃、雪の降る澄んだ空気の中、湖面に波風ひとつ立たないという条件下で

年に数回、「逆さ富士」がキレイに映ることもあるようです。

b0199199_2327189.jpg

↑8時を過ぎると大分陽がのぼり、湖畔の木々も赤さを増します。

湖畔ビューを楽しむシートとは素敵な計らいですね
b0199199_23285841.jpg


富士山を見るだけでもテンションあがるのに

さらに温泉、湖、山まで味わえるなんて・・・

宿場町箱根が、用途は違えど江戸の昔から今でも多くの人を魅了してやまない所以が分かりますね^^

関所跡などにもいってきたので、またUPしますね012.gif


all pics by pen e-pl1s

にしても、海賊船外国人観光客多くてびっくりした。箱根ってinternationalやなぁ。

震災後落ち込んでたから、海外から日本に来てくれる人には感謝や。
[PR]



by flavor-of-laugh | 2012-11-13 23:41 | 旅の記 【国内】

立ち上がった温泉宿

今回は 同じ志を持ったお仲間たちとの同時テーマブログ

「縁」 「光」 「初」 「夢」 に続く第五弾のテーマ 「立」 で綴ります
 



こんばんは 笑い味です001.gif

「立」という言葉に、色々契機となるようなことを思い描きますが

中でもぴたりとつながったのは先週訪れた 熊本県は『黒川温泉』
大分との県境近くの山あいの地で、川の流れる静かな秘湯

b0199199_1115394.jpg



ずっと行きたくて、同じく行きたがっていた家族と、雪の中恐る恐る行きました。

この黒川温泉、20年以上前は地図にも載らないような廃れかけていた温泉地だったそうですが

経営者・住人が一丸となって立ち上がり

癒し・風情・黒で統一感のある街並みの再構築を図り

いまでは人気温泉地の一つとなっています001.gif

写真には人を写していませんでしたが

ほどよい観光客の数

バスツアーで1時間弱の滞在なのかなって感じのバッジをつけた人たちや

韓国語を喋る団体客など多数なんだけど、ガヤガヤはしていない

シックな小さい通りたちにはかわいいお店もたくさん

b0199199_1152857.jpg

↑ ここで買ったチーズケーキ、美味でした。お取り寄せもありました^^
b0199199_1163489.jpg

↑ うふふ?

b0199199_147528.jpg

↑ ゆるキャラキング くまもんもちらほらお目見え

半年間有効で、3箇所のお風呂に入れる『入湯手形』も黒川温泉の代名詞ですが

2011年は25周年だったみたいです^^ ←クリック
b0199199_1191919.jpg


今は温泉パス、別府や他のところでも耳にしますが

25年も前では画期的なシステムですよね^^

記念に持って帰れるし ◎

少し歩けば、なんとなくこの街のあたたかさが伝わってきました
b0199199_1214768.jpg

自然を愛でる

温泉でも「川を汚さないために、固形石鹸を使わない」っていう説明書きもありました

b0199199_1225480.jpg

↑これ好きだったなぁ

20数件と数あるお宿の中で、今回とまったのはここ

新明館
b0199199_1234831.jpg


オーナーは、黒川温泉の再生を図ったリーダー 後藤哲也 さん

お客様のために地域ぐるみで立ち上がり、自らのお宿でも

10年かけて自らの手で掘った 洞窟風呂 など趣向を凝らしたおもてなしを心がけた方です

読みたくなった著書 『再生の法則』

限られた土地の中なのでとっても広い露天風呂があったりするわけではないですが

裏山にこじんまりある1時間割の貸切露店風呂や、洞窟風呂に癒され

すみずみまで凝ったあたたかい内装に気持ちも穏やかに
b0199199_130218.jpg

b0199199_1301747.jpg

宿泊者はコーヒーを飲み放題で、囲炉裏でまったり休憩できます

笑い味は、バンドマンの身内に借りた 『僕はビートルズ』 数冊と

沢木耕太郎氏の 『深夜特急』 を読みました。笑 ← どんだけおったんや。笑

b0199199_1311080.jpg

本物の鮎も食しました。

b0199199_1314114.jpg

↑ はい、仰せの通りに、と言いたくなるありがたきお達し

また旅の記で記しますが、食事もとても美味

帳場の方も館内のベストスポットを教えてくださり、そこで記念写真を撮ってくださったり

仲居さんも楽しいお話をしてくださったり

家族が誕生日だったのですが言うのが間際になってしまったため

「3日前だったらケーキがご用意できたんですが。。。

前日じゃあ田舎で調達できないんです002.gif

と残念そうに言われていたのですが

ケーキの代わりに食事の際に記念撮影をしてくださり

食事が終わる頃には玄関に飾ってある宿の訓となるような詩とともに

記念写真をA4サイズにラミネートして、プレゼントしてくださりました001.gif

細かく書けばきりがありませんが

久しぶりに 「ニッポンのホスピタリティー/おもてなし精神ここにあり」 という接客をしていただきました056.gif

関東・東北からのお客様も多いそうです。

b0199199_137254.jpg

通りの地蔵尊にこんなのぼりがありました。

閑古鳥の鳴く小さな温泉地を一念発起盛り上げた街

同じものさしで言えることではありませんが

震災後の日本の気風と重なるところがあります。

時間はかかるかもしれないけれど

想いはきっと形になる

そんなことを感じた、立ち上がった山の温泉宿でした。


↓ あえて重ねたんかな笑 @宿の玄関
b0199199_1412978.jpg



all pics by Olympus Pen E-PL1s

クリックいただけると幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
[PR]



by flavor-of-laugh | 2012-03-01 01:52 | 同時テーマブログ

マスクマンの突っ込み

こんばんは、笑い味です。

週末に相次いだ課題の作成で眼がショボショボ・・・

昨日から、明日(今日2/27)は休肝日ならぬ「休眼日」にするんだ!

と目論んでましたが、、、、結局ブログ書いてるーーー044.gif

いやね、今日はマスクをしてたのですが

マスクって、便利ってことを再認識しまして。

笑い上戸で喜怒哀楽が顔にすぐ出る笑い味の

表情と口の動きを隠す隠す・・・

あと、若干つぶやきも聞こえにくくしてくれる。

今日は心にひっかかる突っ込みどころがあり

マスクマンなのをいいことに、ぼそっと突っ込みまくった。


帰り道、疲れ切って、もう少しでマックのポテト150円フェアが終わってしまうので

駅ナカのマックでポテト行列に並んでいた。

S~L どのサイズも全品150円ってことで

食いしん坊の笑い味がLを頼まない訳は無い。

(会社の「女子」の先輩には注意されますが・・)

ハイテンションで注文して脇で待っていたら

ポテトLとxxバーガーの方~ と言われ

私より先に待っていた女性が何度もレシートを見比べて

S頼んだんですけど・・・」 といった。

店員さんは皆平謝りに「あっ、そうでしたか>< 申し訳ございません・・

同じお値段ですのでそのままLをお持ち帰りいただいてもけっこうですが・・・008.gif」 

みたいに申し訳なさげに言ってたら

その女性はかたくなに首を振りSです! って強調した。

マスクマンの口を突いて出た言葉

『どっちでもい~やん』071.gif

(私そんなに食いしん坊に思われたなんて心外だわっっ)

(Lなんて一晩で食べられないし、冷めちゃうし・・・、もったいない)

なんて彼女のお考えも分からんでもないですが・・

そのためにまた行列の中、一から新しいポテトSを揚げ、包みなおしてましたよ。。

ある意味Sな人やな。なんて怒られるかな。

てか、むしろ自らLを頼んだ女子ここにあり。


その後、マックの紙袋をぶらさげて改札を抜けようとしたら

私が通ろうとした改札におじさんが猛ダッシュしてきた。

慌てて避けて、ぱっと隣の改札を通ったら

おじさんは恐らく私との改札争いに勝ったことに

「っっしゃあ!」と卓球少女?女性?あいちゃん並みの掛け声と

こぶしでパスモをピタっと改札にぶちあてていた。


マスクマンの口を突いてでたことば

「なんやねん・・ 争ってないわ」

という訳で、もちろんご当人には聞こえはしませんが

もやもやを即時的に解消しつつしつつ帰路につきました。笑


以前友人と、海外で日本語がばれんのをいいことに

好き勝手に喋ってしまっていたことがありますが

そんな感じでした。

しかし、口は災いのもと

よほどのことでなければ、本人の居る場での突っ込みはいけませんね・・・

皆さん、真似されないでくださいね049.gif

(きっと誰もしない)


こんなそわそわブラック笑い味が出る夜には

まったりする情景を思い浮かべたい。

写真は、12月 北海道の旅で訪れたカフェ

閑静な住宅街、円山エリアにある 『 森彦 (ATELIER MORIHIKO もりひこ) 』

豆にも内装にも外観にも全てこだわりのあるカフェ。

b0199199_0144750.jpg

外観は丸太の積んである、洋の入った古民家。蔦がたくさん茂り、いい味でてました

b0199199_0153411.jpg

やわらかいオルガンや黒電話に癒され

b0199199_0253297.jpg


b0199199_0155858.jpg

通された奥の席はまた違った空気

パイプを吹かす大人な香りのする角部屋

b0199199_017791.jpg

コーヒーもいろんなフレーバーあり  販売もされていた

さっぽろ市の公式観光HPにもあり
http://www.welcome.city.sapporo.jp/gourmet/morihiko.html

all by PEN E-PL1s


弾丸旅でなんと20分も居られなかったけど

もしまたいくことがあれば、半日は居たいなぁ。。


とひと段落着いたところで

「マスクマンの突っ込み」でした~003.gif
b0199199_0415635.jpg

by naturaclassica @ ポパカメワークショップ
↑ 前もそのお仲間たちとUPしたことがありました
[PR]



by flavor-of-laugh | 2012-02-28 00:29 | 旅の記 【国内】

できすぎ君に頭下げられたら…

気になることがあれば携帯のメモ帳にすかさず記す笑い味

ここ数ヵ月、ずっと気になってることがあり

タイトルのフレーズは夏くらいにメモしていたこと。

これを綴りたいばかりに、右にある

「メモ帳からの転記」ってコーナーを設けたのに

まだアップしてなかったーー

さて本題

地震の影響で春先に工事が滞っていたためか

笑い味の住む小さな街はーいまー(あの鐘をーー♪風に)

建設ラッシュです。。

駅にいくまでの数分で、マンション、アパートのでかめの建設が五ヶ所はあって

回り道に時間をとられ、寝坊の朝などはいらいらすることが多々あります

しかし

b0199199_2251921.jpg

できすぎ君に頭下げられたら仕方なかろう

ましてやこんな決め顔
b0199199_2262263.jpg

あの某車のCMの大人シリーズにでてほしいわ

工事現場や標識が気になり

写真撮ったり完成予想図をみたりするのですが
(身近で大きなビフォーアフターがわかって楽しい)

そんなとき決まって、笑い味のようなカルシウム不足のいらいら族をなだめようと
この系統の謝り人がおられる

そして笑い味的統計では、

2:2:3:3くらいの割合で

キャラなし:その会社のキャラ: 藤子不二雄系: 手塚治虫系

と、「大御所のキャラ顔負けの君」がおるもんだ。

(多いんか何なんか微妙な割合やけど)

みなさんも、工事現場に行く手をはばまれていらいらされたときには

大御所系謝りキャラをみつけてみてください

ちょっといらいらが軽減されます笑

おまけの標識

b0199199_2325792.jpg

毎週水曜木曜はこんな風に右肩下がりの疲労…

でも、今夜はアメトーークの不動前芸人がおもしろくてテンションあがった笑い味でした


また、こんなくだらないことで申し訳無かですが

たまにメモ帳に記したくだらない想いを転記いたします001.gif


手塚系もまた見つけたらアップします006.gif


pics by スマートフォン 時にx Dramapic
[PR]



by flavor-of-laugh | 2011-12-09 02:19 | メモ帳からの転記

ナンとカレーと アシンメトリ甚だし

こんばんは

笑い味です001.gif

今日は大好きな先輩のウエディングの写真をみせていただいたり

久しぶりに好きなスペイン料理のランチを食べたり

胸のつかえになっていたことが二つほど解決したりと

なんとなくスッキリした1日

こんな日は安心する反面、張り詰めてた疲れがどっと押し寄せる

明日から3日間は懐かしい旧友たちと夜通し昼通し(?)過ごす053.gif

楽しみだ~ 体力温存しよ!

昨日の日記まで王道のインド観光をつっぱしって参りましたが

シュールな友のコメントに触発されて

特に意味もない写真もUPしてみしょう(ホトトギス)

デリーから寝台列車で14時間ほどの距離にあるバラナシに飛びます
(妙にリアルなたとえやな~~~)

ここで見つけた彼女ら
b0199199_0415320.jpg


遠くてよく分からないでしょうか?



では
b0199199_0422353.jpg

アシンメトリも甚だしい

ガンジス河付近のマネキン婦人らの間では流行っているこの髪形~~

そしてちなみに目はオール黒目か~い

名づけて花輪子

いや、目は妖怪人間ベムベラあたりにも通ずるが・・・


そういえば、昨日シュールな写真を求めた友と、数年前に行ったのは

森美術館の企画展 『チャロー!インディア』

インドのシュルレアリスムな、コケティッシュな、サイケデリックな現代美術に度肝を抜かれ

二人で笑いすぎて美術館の床に座りこけそうになったのを思い出す

図録買えばよかったな~~・・・007.gifと後悔

今改めてこのHPを見てみると

トップページから流れるのはインドの道路でいつも聴いていたクラクション音だった

今ならリアルに「そうそう、こんな感じで耳につく~~~」と実感できて尚面白い

またインド美術展みにいきたいなぁ~~~056.gif



数日前はきれいなシンメトリの建造物をご紹介したのに

本日は見事なアシンメトリ

ここにも多種多様なインドが見え隠れしたのでした。


all pic by Pen E-PL1s

クリックいただけると幸いです^^

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
[PR]



by flavor-of-laugh | 2011-10-21 00:57 | 旅の記 【海外】

常々気になっているもの

こんばんは、笑い味です056.gif

突然ですが、常々気になっているもの

b0199199_1212435.jpg

この標識

うそやーーん と思うけど (笑いのツボだったのは笑い味のみでしょうか)

線路と人の多い新宿駅とか東京駅で

実際に見たことがある061.gif

ホームの隣がすぐ海の 海芝浦駅 で物を落としたら

どうなるのだろうか・・・

b0199199_1243329.jpg


とりあえず万全を期して落し物に注意することですな。

明日は休みだ仕事も無い の SHAKE 状態001.gif

代表戦が楽しみでならん。

pics by PEN E-PL1s 多分どっちもジオラマ

クリックいただけると幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
[PR]



by flavor-of-laugh | 2011-06-07 01:26 | 徒然草

思いの儘に

こんばんは

笑い味です^^

以前5月から始めると宣言させて頂いたとおり

ただ今試験に向け勉強中ですが

なかなか思うままにうまいことゆきません057.gif

集中力無し、興味分散型の笑い味に

一極集中は至難の業(ラーメンを食べる時を除く
↑ 以前の日記「ひとりラーメン女子」ご参照ください

明日こそは集中して勉強できる場所を探したいなぁ~~~

b0199199_2351494.jpg

by PEN E-PL1s

2月に フォーシーズンズ 椿山荘 の庭園内で撮った写真

どんな花を咲かせたのだろうか056.gif

クリックいただけると幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
[PR]



by flavor-of-laugh | 2011-05-31 23:55 | 徒然草

愛の嵐の頃から、というより愛の嵐のファンだ・・・・

こんばんは

笑い味です^^

昨夜は同期たちから RIGOLETTO で4~5月組の誕生日を祝っていただきました003.gif

スペイン・モロッコなどの料理が美味で大好きなRIGOLETTO、

六本木店しか行ったことなかったですが

中目黒店は内装がモロッコ風でまた素敵でした016.gif

プレゼントにハードディスクとカメラ用品をいただきました053.gif

ほんと、感謝感謝です056.gif

今週ハードディスクとPENの設定をする予定なので、そしたらデジ一写真UPしますね016.gif


すみません、まだまだ長いのです。。。 ↓ ↓ ↓
 
今フジTVの番組で女子アナ ヤマサキパンが

ゲストの要潤さんに

愛の嵐の頃からファンでした016.gif」 と言っていたのが

笑い味のアンテナにひっかかったささいな小噺。

幼い頃から婆ちゃん子な私は

小学生の春休み、婆ちゃんと80年代のドラマの再放送を観ていた。

「これおもしろいんやが」とストーリーの解説を受けながら、一緒に観ていた。

それが 『愛の嵐』 

田中美佐子さん、渡辺裕之さん、中尾彰さん、長塚京三さん という大御所だらけのそのドラマ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E3%81%AE%E5%B5%90_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E_1986%E5%B9%B4)
wikiによるとすごくヒットしたみたいですね^^

幼い頃、地主のお嬢様が幼馴染のタケシに遊んでもらいながら

いつしか好き合う関係になるのに

家の格差やら政略結婚やら戦争やら、なんやらかんやらドロドロがあり・・・・・ というドラマ

「ドロドロ=昼ドラ」057.gifという方程式がいつしか確立する前だったと思う。

今では昼ドラや韓国ドラマで普通なこの展開も

小学生には衝撃的で

その幼さにもかかわらずはまっていた。笑

ただ、ドロドロの中にもこのドラマには「やさしい純情さ」があると思う

しかし今思えばどんなガキやねん。。。058.gif

そして時が過ぎて高校生になった夏・・・・・・・・

なんとこの愛の嵐がフジの昼ドラでリメイクされたのだ。

藤谷美紀と要潤 の美男美女キャスト(要さんは新人だった気がする)

ただ、キャストではなく「愛の嵐」が再びあることに惹かれて

毎日課外で休みにも関わらず通学していた受験生の夏

家に帰ると唯一の楽しみは録画した「新・愛の嵐」 だった 笑

今思えばどんな受験生やねん。。。058.gif058.gif

新・愛の嵐を観る頃にはあの幼き日より歳を重ね

数々のドロドロドラマを観たからか

それほどの衝撃は無かったけど

小学生の頃の愛の嵐と若干エンディングが変わっていたことに驚いたりもした。

ちなみに旧作のほうがすきでした^^

新愛の嵐:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E3%83%BB%E6%84%9B%E3%81%AE%E5%B5%90

wikiで見ると、なんと要さんのこども時代は勝地涼さんだったんですね!

そんな早くから出てるんや~^^  

と、話はそれましたが記したかったことは

ヤマパンが「愛の嵐から要さんのファン」とさわやかに公言していたのに対し

私って「愛の嵐」のファンだ・・・ という良く分からない自覚が芽生えたこと。笑

あれが原点となり、友人たちにいじられながらも

その他

「真珠婦人」、「牡丹と薔薇」 などの昼ドラを欠かさず見ていたのでした。笑

原作の『嵐が丘』も読んでみたいな。

みなさん、お気に入りのドラマはなんですか016.gif

b0199199_128535.jpg

by popeyecamera X KODAK E クロスプロセス 昼ドラ=いろんな感情が渦巻く夕焼けの雲のようなもの


最近はさわやかに朝ドラ派

右のバナーをクリックいただけると幸いです^^
[PR]



by flavor-of-laugh | 2011-05-24 01:35 | 映画 / ドラマ 鑑賞の記

「旅」と「写真」と「食」が好き=極一般的女子 笑い味 が「変」を求めて日々暮らす記
by flavor-of-laugh
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニューデリー
旅行口コミ情報







◆ランキングに参加しています
笑い味の元気の源に、クリックいただけると幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

◆お気に入りンク
ポパイカメラ
albus写真ラボ
本の町
丸の内カフェ
JICA地球ひろば
世界のCMフェスティバル
OLYMPUS
カメラ日和
KITSH KITCHEN
visit Liverpool
eightups

◆笑い味の日々 頻出用語
〇片付け武将
:片付け不精な人(鍋奉行的なプラスの意では無い)
片付けを始める前の意気込みとして反対に片付けに精を出す人という意で使われる場合も有り
〇ひとりラーメン女子
:ひとりでラーメン屋の暖簾をくぐり、臆すること無く恥じること無く、声高らかにオーダーして食する女子
〇SHAKE状態
:明日は休みだ、仕事もない と某アイドルグループの名曲になぞらえて休日前夜に気分を高揚させる様

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧