笑い味の日々

タグ:多重露光 ( 10 ) タグの人気記事




硯に向かひて 1周年

こんばんは

笑い味です003.gif

夏風邪は 馬〇 がひく とは言ったものですが

日ごろの不摂生、健康管理の甘さに派生し

本日は朝から39度近くの熱にうなされていた笑い味です007.gif

みなさん、夏の風邪、あなどるなかれで

外は暑いのに自分も暑く、そしてたまに変な悪寒がするというよく分からない症状・・・

熱中症かな? くらいの時点で無理せず病院に行かれてください002.gif

平熱が35.2度の低体温症のため、37度台に行くだけでもびびりまくるのですが

今朝の38度後半は久々に視覚的にもダメージくらったぜ・・・

病院の薬と、両脇にはさんだ保冷剤と、Mっちゃんに教えてもらった凍らせたペットボトル(長時間持つ!)

で今はひとまず落ち着きました056.gif056.gif

と、自分の不摂生の話に終始しそうですみません・・・025.gif

そんな折、今日絶対日記をつづりたかった理由がございまして003.gif

ほんっとーに私事なのですが、今日でこの拙ブログ 笑い味の日々 は

1周年を迎えます056.gif

つれつれなるままに、ひくらし のタイトルから始まりましたので今日は続き。

自己満な写真のUPと拙い文章

そしてマイペースな更新頻度でございましたが

時に愚痴ることもございましたが(今日もやん・・・・)

ここまでぼちぼち続けられたのも、日々感想をくださったり

読んでくださったりする皆様のおかげです012.gif

ありがとうございます003.gif


さて、1周年記念企画ということで 笑い味の日々 が日々どうやって読んでいただけているか

今月の心に残った検索キーワードなどUPしてみます。

1位:笑い味の日々 → 名前を覚えていただいてありがとうございます><
2位:コクリコ坂から → な・・なんでや・・・ヒットした方ちょっとがっかりされたかな・・笑
3位:昼ドラ 愛の嵐 → 同じような嗜好の方がおられたようで、光栄ですわ♪笑

その他 鈴木えみ+カメラ(えみではなく笑い味ですが)
E-PL1sやnaturaclassica、写ガール・森ガール とかで引っかかることもありますが

愛の嵐 は毎月の検索キーワードの常連です。。笑

今後もニッチな分野に引っかかっていけるよう、がんばります!笑

皆様、今後も宜しくお願いいたします><

お盆はご実家に帰省された皆様も多いでしょうか?

日本の夏を過ごされてくださいね058.gif

b0199199_2165086.jpg

ひまわりの木、空 by HOLGA x PROVIA クロスプロセス

クリックいただけると幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村
[PR]



by flavor-of-laugh | 2011-08-13 21:15 | 徒然草

あの頃のミラクルとジブリ

こんばんは

笑い味です003.gif

懐かしのゲド戦記をみながらのブログ記入でございますよ。

ゲド戦記といえば、ちょうど就活のシーズン

東京と福岡飛行機058.gifで行き来していた時期に公開されていて

行きの福岡空港の待合場で

でっかいスクリーンでゲド戦記の主題歌を歌い、声優をつとめた

手嶌葵さんの特集番組が写っていて

へ~~~ 福岡出身・在住の高校生なんや~~003.gif とか思いながら

帰りに東京から福岡空港に戻ってきたとき

手荷物受け取り場で数メートル横に手嶌葵さん本人が立っていた (同じ便)

というミラクルがありました。笑

ミーハーだからか、きょどってギョロギョロしているからか

たまに芸能人を見かけます。

一度は、ソウルに行く飛行機がヨン様と一緒でした。笑

成田空港に行列ができていて、なんなんだろうと思って遠くの奥様方に口パクで尋ねると

「4・0・3・0 (よんさま)」 と、口パクとともに指で数字を表し教えてくれました。笑

なんという機転

目が合ったヨン様は、あのスマイルで優しくほほえんでくれました003.gif

話はもどるけど

てしまさんの歌声もそうですが

ジブリってほんとBGMや主題歌に癒されるな~~~016.gif

夏はだいたいジブリ映画のCMで流れる主題歌がヘビロテになりますが

今年も漏れなくコクリコ坂からの主題歌(サビ的な一部のみ)が

エンドレスリピートであります。

もうジブリを楽しみとするのは夏の風物詩と言っても過言ではないのですが、私だけかな??

エンドレスリピートといえば、最近 andymori の3枚目のアルバム 革命 がヘビロテです。

またこんどレビュー書かせていただけると幸いです^^

b0199199_22311871.jpg

by HOLGA @ 三鷹の森ジブリ美術館 初めていった2007年夏 多重露光 フィルム名知らず

久々にトイカメラの写真載せました。クリックいただけると幸いです^^ 
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

みなさま、お休みの方はよい連休をおすごしください^^
[PR]



by flavor-of-laugh | 2011-07-15 22:33 | 徒然草

おどろきもものき

こんばんは

笑い味です001.gif

さっき、友人の写真をネットでみていて

そういえば PENの新しい機種は多重露光みたいなのができるんだよな~~

とかうらやましく思いながら

ふと OLYMPUSのHP をみていたら

自分の機種 E-PL1s でも多重露出機能があったことが判明・・・(多重露光=多重露出だそうです。by ネット)

アートフィルターに無いから無いんだって

そうずっと思っていたよPEN吉・・・・・・・・044.gif

というわけで、トリセツ(取扱い説明書)片手に

先ほどから多重露出で遊んでおります003.gif
b0199199_1175269.jpg


壁を撮ったから薄いなぁ~~~

フィルムは暗い物を撮ってから2回目のシャッターを押すといいよ と

ワークショップなどで伺いましたが

フィルムじゃなくてデジタルは画像がのりやすい順番とかあるのかな・・・

お詳しい方、ぜひ教えてください^^

それにしても購入してから半年にしてテンション上がる発見056.gif (遅・・・)

はやく屋外でいろいろ重ねて撮りたいです016.gif

突然やけども事変のアルバムはやく買いたいわぁ~~~043.gif

あと最近GAGA様の曲がTVで流れすぎててヘビロテです笑
[PR]



by flavor-of-laugh | 2011-07-01 01:24 | 徒然草

ごりん

こんばんは

笑い味です001.gif

東京都知事が五輪開催地立候補に意欲的 というニュースを見ました。

五輪大好き056.gifの笑い味は、数年前福岡の2016年五輪誘致活動の賛成派だったのですが

今回の立候補はどうだろうと素朴に感じました。

日本=復興のイメージを世界に発信したい とのことでしたが

確かに色んな波及効果があると思うけど

まだまだ優先して税金を使って欲しいところがあるような・・・

被災者・被災地域の損害はただならない。

東京都の課題もたくさんあるはず。。

どうだろう・・前向きに良いことととるべきなのだろうか・・・

最近COURRiERやらで原発事故などに対しての辛辣なコラムを読むと

世界から見た日本について考えさせられます。

真実はなんなのか・・・

批判全てを鵜呑みにして懐疑的になるのもよくないけど

このブログで何かを痛烈に猛烈に批判するつもりもないけど

色眼鏡、人任せじゃなくて自分の目で見て考えたい。

仕事にも同じことが言え、笑い味の反省点でもありますが^^;

以上、もやっとした今夜でした。

b0199199_258134.jpg

もやっとする写真 by LOMO LC-A+ x UXi @赤レンガ倉庫 ポパカメさんワークショップにて

多重露光やったはず(横浜×空)
[PR]



by flavor-of-laugh | 2011-06-18 03:01 | 徒然草

片付け武将の春

こんばんは^^ 

笑い味です。

片付け武将に春が来ました。

(片付け武将の由来はこちらから http://laughemi.exblog.jp/14417607/ 

春といえば転機、再出発のシーズン。

ということで、 いざ出陣!ならぬ 出塵

掃除して塵を出してしんぜよう

連休のあるみなさん、片付け武将のようにインドア&ストイックではなく

ぜひぜひ太陽の下有意義なGWをお過ごしください^^

b0199199_22442251.jpg

太陽の下の春 シロツメクサの木 by LOMO LC-A+ x UXi @みなとみらい ポパカメさんのワークショップ

クリックいただけると幸いです^^

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
[PR]



by flavor-of-laugh | 2011-04-29 22:47 | 徒然草

川のある街 ~幻想編~

こんばんは、笑い味です071.gif

生まれ故郷の福岡県で

1年弱住んだ英国で

現在神奈川県で

気づけばいつも、川のそばに住んでいる。

川を撮るのも好きだな。

b0199199_1433049.jpg

HOLGA x モノクロフィルム(フィルム名知らず) @多摩川

最近HOLGA撮ってないなぁ~061.gif多重露光してないなぁ~~~061.gif

と、昨日写真本を立ち読みしながら思い

いつもは文章ありきで連想する写真を選ぶんだけど

今夜は写真ありきの文章。

前 写真好きの玄人の方に 6X6で撮るならモノクロだよ、といわれたことがありますが

この時の1本分しか撮ったことないなぁ。 モノクロ、まだまだ敷居高しくんです。

クリックいただけると幸いです^^

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
[PR]



by flavor-of-laugh | 2011-04-28 01:54 | 徒然草

周りの歩み

こんばんは、笑い味です001.gif

本日は、友人Mと以前記した都庁の仕分けに

参加してみようかと話しておりましたが

募集が急遽中止になっていたことを知り、予定変更

自由が丘はポパイカメラさんへ行ってまいりました001.gif

2人でポパカメ75周年記念の 750枚の写真展 に3点ずつ出展いたしました056.gif

そして、久々に通常の現像もお願いしてきました001.gif

ポパカメさんは写真展の売り上げ全額と、プリントなどの売り上げ10%を

東北への義援金とされるそうです。
(”好きなものや好きなことをパシャパシャ写真にすると少しずつ人の為になるプリント”という企画)

ポパカメに行く道すがら

駅前では奈美悦子さん、ゆうたろうさん方が募金をされていました001.gif

震災後 外出はなるべく控えていましたが

外に出ると色々と刺激がありました061.gif

人が動いて初めて、被災地へも物が動く

今動けるところから元気にならんとね!ってMと話しておりました056.gif

そんな復興への思いを各所で感じた本日。

看護師の友人は明日から石巻に向かうらしく。

私は前線に行ける者ではございませんが

こちらから出来ることを考えたい。

とりあえず、福岡帰ったときにとったトイカメラの写真が楽しみ^^

↓ 今日Mと桜の花ももうすぐだねぇと話しておりました。はよ今年の桜がみたい^^
b0199199_010632.jpg

by HOLGA フィルム名しらず 2008くらい
[PR]



by flavor-of-laugh | 2011-03-28 00:11 | 徒然草

ハリガネライオン

こんばんは~

ダウンタウンDLX見ながら寝てしまった笑い味です

週の後半は大体疲れがたまります。

またひとりラーメンしました071.gif

厨房のおっちゃんたちが2人でこそこそ予行演習までして

「替え玉、ハリガネで」 といったお客さんの注文に

店員A「Bさん、ハリガネはいりました~」

店員B「え?金がねぇ?」

店員A「いやぁ、金もねぇけどハリがねぇ だよ」



というよく分からない寸劇が繰り広げられており

目の前で一人で食べていた私はリアクションに困り

つづけて食べていました

そこにはよくいくのですが

なんだか新たな楽しみができました。

たまにおっちゃんが私を喜ばせようと、大げさに湯きりを見せてくれたりもします。

確かに金が無い不況の折、こんな明るい店は元気がでますね。

おっちゃん、ここには少なくともハリはあるよ  と一人考えたラーメン女子。

ハリガネから連想するものがあまりなく

鉄格子の中にいるライオン by LOMO LC-A+ ポパカメさんの撮影会 TREBI100 X クロス現像
b0199199_311344.jpg


多重露光のやりすぎで変な写真となりました。。。

クリックいただけると幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村
[PR]



by flavor-of-laugh | 2010-11-12 03:13 | 食の記

マン・レイ展

こんばんは001.gif

今日は、国立新美術館で開催中の マン・レイ展 にいってきました。 

先月、ポパイカメラさんの マン・レイワークショップ、マン・レイ風展 に参加させていただいたので

チケットを頂いていたのです。 →http://popeyecamera.jugem.jp/?eid=118

マン・レイ氏のことはほとんど知らなかったのですが、シュルレアリスムの先駆けのアーティストだったのですね005.gif

いろんな技法を編み出した方みたいで、静かな作品の中から貪欲さが伝わってくる気がしました027.gif

ところで、シュールな場面やらシュールな映画やら、個人的にだいすきなのですが、

シュルレアリスム」の正しい意味は??と聞かれると、雰囲気でなんとなく理解してるようなしてないような・・って感じだったので改めてwikiってみました。 wikipediaによると

シュルレアリスム(フランス語: Surréalisme, スュレアリスム)は芸術の形態、主張の一つ。超現実主義ともいう。超現実とは「現実を超越した非現実」という意味に誤解されがちであるが、実際は「過剰なまでに現実」というような意味である[1][2]。シュルレアリスムの芸術家をシュレアリスト(仏: surréaliste)と呼ぶ。

「シュルレエル(スュレール)」(仏: surréel; 超現実)と「イスム」(仏: -isme; 主義)からなる語であるが、日本においては和製英語流にシュールリアリズムと呼ばれることもあり、日本独自の省略形でシュールと呼称する場合もある(本来はシュルレエルで一語であり、途中で切るべきものではない)。「シュール」という表現はシュルレアリスムそのものではなく「やや難解でアーティスティックである」「常識を外れて奇妙である」「既存の状態を超越している」「少し変な」というくらいの意味で使われることも多い。


なるほど。

マン・レイ氏の年表や館内の説明書きを見ると、なかなか理解してもらえない場所や時期もあったようで・・

新しいことや奇抜なことに挑戦するとそんなことがつき物なんだろうけど

それでも自分の道を進んだというところに潔さを感じました001.gif


最近暑さにばててましたが、今日はそこまでは暑くなかったような??

このまま涼しくならんかなぁ042.gif042.gif

写真は特に本文と関係なしですが、夏の暑さが高まりそうな赤レンガ。
b0199199_23302210.jpg


@赤レンガ倉庫 名づけて 『Z』
HOLGAxKODAK100G クロスプロセス 現像はポパイカメラさん

クリックしていただけると幸いです058.gif
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
[PR]



by flavor-of-laugh | 2010-08-19 23:30 | アートの記

オーストリアと梅佳代さんとボラ仲間

こんばんは001.gif

ブログも3度目の更新と相成りました。

楽しかった土曜日の撮影会のその翌日。 これまた楽しかったのであります。

日曜日、わたしは表参道におりました。

大学の友人Yちゃんと、Yちゃんの行きたかったお店 カフェラントマン へいきました003.gif

こちらは珍しいオーストリア料理のお店

ジャガイモのスープと、キャベツ・ベーコンのパスタを食べました003.gif

オーストリアといえば、大学時代の冬、一人旅で少し訪れた国で

Hallstatt と Salzburg にすっかり魅了され、

実は気になっていた国でありました。

清潔感があって 水色な感じで こんな私の英語でもけっこう通じて 空気がおいしくて 街がきれいで・・て感じでした。

スープとパスタ、両方しょっぱめで、当時オーストリアで食べた豚肉料理のしょっぱさを若干思い出した気がしました003.gif 美味!

これからもいろんな国の料理058.gifたべにいきたいな~004.gif

その後、偶然いった表参道ヒルズで、好きな写真家 梅佳代さんの写真展 Umep! があってました016.gif

(梅佳代さんといえば、友人MいMいに 『うめめ』 を、Kさんに『うめ版』 を頂きました!この2冊愛読書で、かつお勧めです。)

しかもラッキーなことにちょうどそのとき、梅佳代さんご本人がバスガイドの格好でお客さんに写真の解説をされてました037.gif

石川県の方言で元気に喋り歩く梅佳代さんは、まさにあの写真を撮るイメージそのままでした003.gif

わたしも梅佳代さんみたいにたのしい写真撮りたいな~~016.gif


夜は、大学時代にボランティア066.gifをしていた熱いお仲間と再会056.gif

みんなで、めっちゃテンション高くお誕生日を祝ってくれるお店 てっぺん http://r.gnavi.co.jp/a034100/ にいきました

一生懸命働いていたり、海外に研修にいったりそれぞれがんばってる仲間にパワーをもらいました003.gif

あたしも熱くなりたい!!!がんばりやす!! 


↓ @横浜は山下公園 HOLGA × Kodak E100 vs クロス現像 (現像はポパイカメラさん^^)
b0199199_2211358.jpg



ブログ村に登録してみました! お手数ですがクリックしていただけるとうれしいです012.gif
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村
[PR]



by flavor-of-laugh | 2010-08-18 22:07 | アートの記

「旅」と「写真」と「食」が好き=極一般的女子 笑い味 が「変」を求めて日々暮らす記
by flavor-of-laugh
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ニューデリー
旅行口コミ情報







◆ランキングに参加しています
笑い味の元気の源に、クリックいただけると幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

◆お気に入りンク
ポパイカメラ
albus写真ラボ
本の町
丸の内カフェ
JICA地球ひろば
世界のCMフェスティバル
OLYMPUS
カメラ日和
KITSH KITCHEN
visit Liverpool
eightups

◆笑い味の日々 頻出用語
〇片付け武将
:片付け不精な人(鍋奉行的なプラスの意では無い)
片付けを始める前の意気込みとして反対に片付けに精を出す人という意で使われる場合も有り
〇ひとりラーメン女子
:ひとりでラーメン屋の暖簾をくぐり、臆すること無く恥じること無く、声高らかにオーダーして食する女子
〇SHAKE状態
:明日は休みだ、仕事もない と某アイドルグループの名曲になぞらえて休日前夜に気分を高揚させる様

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧