笑い味の日々

タグ:携帯/スマートフォン写真 ( 15 ) タグの人気記事




胡心房@町田 x 味玉ラーメン

こんばんは

最近、相変わらずの一人ラーメン女子だったり(左記の頻出単語解説参照)

だれかと一緒だったり、と 週に1~2回はラーメンを食している笑い味です001.gif

昨日は、町田にある行列のできる名店 「胡心房」 へ行ってまいりました068.gif

この日は15時過ぎで昼時を外したこともあり、なんとか行列の無い中
店内での待ち時間数分のみで席へ案内されました
b0199199_2385666.jpg

字体がなんともかわいい看板に、スタイリッシュなセメント壁

私は一番人気の 「味玉ラーメン」 をオーダー (¥800)
b0199199_2395747.jpg


魚介x豚骨の、こってりなんだけど魚介の味もする深みのあるスープ
具材は、細と太の中間の麺に、みじん切りのネギ
そして キャベツ、水菜、ルッコラみたいな葉野菜 と
一つ一つがやわらかいんだけどとても大きめなメンマ と
ちゃんぽんとまではいかないけど、もりもり入っていました!

チャーシューはちょうどいい厚み x 脂身の物が3枚ほどあって
そこに熟した味玉 (綺麗な断面ではなくすみません・・・)
b0199199_23141055.jpg


よく絡んだ麺味玉とろけるチャーシュー、そしてシャキシャキの葉野菜
スープはこってりめでしたが、具材にメリハリがあったので食べやすかったですv^^

張り紙がたくさんありましたが、こちらは以前からメニューとして提供されていた
カレーライスのお味にも定評があって、カレーライス専門店も出されているそうです。
そちらにも行ってみたいなぁ~

そしてそして、葉野菜が気になった件ですが
ここには980円くらいで ヘルシーラーメン+サラダ+デザート がつく
ヘルシーセット(女性限定)もあり、お隣の女性がさわやかにたべられていました。

店員さんもみなさん女性で、ガラス張りテーブルのかわいい内装で、と
女性に優しいラーメン屋さんでした。

そして、+αですが このお店、すぐ真横が線路+その向こうが町田駅ホーム(しかも横浜線の1両目あたり)
なので、停車・発車する電車を真横に見える という、鉄の方をくすぐるであろう景観が窓外にあったりもします。笑
(写真撮影はできませんが・・・笑)

福岡にいた時は、とんこつ以外のラーメンをほとんど食べたことがなかったので
関東にいる間にいろんなご当地ラーメンを食べたいなぁ~^^

pics by スマホ
[PR]



by flavor-of-laugh | 2013-01-28 23:22 | 食の記

東京カフェめぐり 念願のカナルカフェ + 久方ぶりの谷根千

こんばんは、笑い味です001.gif

今日は関東いきたいとこリスト筆頭群であった

神楽坂のカナルカフェへいって参りました。

上京する前、倉本聡さんのドラマの舞台となり

その素敵な雰囲気にずっと行きたかったカフェでした。
b0199199_331414.jpg


神楽坂の江戸外堀跡の水上に建てられたここでは、

デッキサイドか(全面川沿いのカウンター席)
b0199199_3323979.jpg


屋内のレストランサイドか選択するのですが

寒いかな?てことで、レストランサイドを選び

その中でも屋根と囲いのある川沿いの席を選びました。

ところが予想に反してのぽかぽか陽気で

屋外のデッキサイドでもあったかくすごせるであろう本日でした。

元は東京水上倶楽部がボート場としてオープンしていた場所なので、今もボートも借りることができ

この日もカップルが漕いでいました。(彼女が全力で漕ぎ、彼が見守る、というカップルでした)

b0199199_3562791.jpg

水面に反射し眩しすぎるほどの陽光

b0199199_358221.jpg

レストランサイドにも、こんな囲いのない屋外のテラス席もあります。
(ややこしいけど、冒頭で選択していたデッキサイドは奥に小さく見える桟橋みたいなところ)

こんなベストビューの中、お食事は

パン、スープ、ドリンク、サラダを取り放題のブッフェに

メインを選べるランチセットと、アラカルトメニューがあります。

笑い味は迷わずブッフェ付きのセットを。
b0199199_425275.jpg

今日のスープは具材ゴロゴロのクラムチャウダーでした056.gif

メインは生シラス、山エノキ、レタスのスパゲティ
b0199199_45285.jpg

b0199199_452966.jpg

ニンニクの香りと、しなっとおいしく絡まった3つの具材とがとてもあって

おいしくいただけました!

なかなかの混み具合でしたが、(外があたたかい季節はもっと多いらしい)

ランチは予約できないので、早めの来店がよいかと思いました。

都心のランチの相場の倍くらい(¥1800)のお値段でしたが

この空間にはそれだけの価値があると思いました。

神楽坂は、和と洋とが混ざる上品で不思議な空間で

訪れるたびに魅力を感じてはいましたが

これまで年に一度くるかどうかってくらいでした。

この東京にいる内に夜もきてみたいなぁ(^^)
b0199199_4133736.jpg


<余談>

ちなみにこの後はせっかく近くに来てるってことで

先日「東京蚤の市」で記した「ツバメブックス」のドイツ展@根津を見てきました。

かわいらしい数坪のお店に、ドイツ語の絵本や東ドイツの(オーナーの方曰くさびれた感じが味な)グッズが

並んでいました。人形作家さんの展示なども随時されているそう。

せっかくが続きますが、せっかく谷根千エリアにきたので、谷中までてくてく歩き

江戸時代から続く手刷りの千代紙で知られる「いせ辰」さん本店にも行ってきました。

数年ぶりにきましたが、昔ながらの懐かしい柄の千代紙に癒されお買いもの。

年の瀬ということもあり、年賀状関連グッズや古きよきポチ袋も潤沢に置いてありました。

千代紙も、季節柄秋~冬にかけての柄が多く、もみじから梅、桜までがありました。

季節感のある千代紙でブックカバーを作り、読書を楽しみたいと思います^^


思いつきで長々と書きましたが、お読みいただきありがとうございました^^
[PR]



by flavor-of-laugh | 2012-12-09 04:13 | 食の記 【カフェ】

できすぎ君に頭下げられたら…

気になることがあれば携帯のメモ帳にすかさず記す笑い味

ここ数ヵ月、ずっと気になってることがあり

タイトルのフレーズは夏くらいにメモしていたこと。

これを綴りたいばかりに、右にある

「メモ帳からの転記」ってコーナーを設けたのに

まだアップしてなかったーー

さて本題

地震の影響で春先に工事が滞っていたためか

笑い味の住む小さな街はーいまー(あの鐘をーー♪風に)

建設ラッシュです。。

駅にいくまでの数分で、マンション、アパートのでかめの建設が五ヶ所はあって

回り道に時間をとられ、寝坊の朝などはいらいらすることが多々あります

しかし

b0199199_2251921.jpg

できすぎ君に頭下げられたら仕方なかろう

ましてやこんな決め顔
b0199199_2262263.jpg

あの某車のCMの大人シリーズにでてほしいわ

工事現場や標識が気になり

写真撮ったり完成予想図をみたりするのですが
(身近で大きなビフォーアフターがわかって楽しい)

そんなとき決まって、笑い味のようなカルシウム不足のいらいら族をなだめようと
この系統の謝り人がおられる

そして笑い味的統計では、

2:2:3:3くらいの割合で

キャラなし:その会社のキャラ: 藤子不二雄系: 手塚治虫系

と、「大御所のキャラ顔負けの君」がおるもんだ。

(多いんか何なんか微妙な割合やけど)

みなさんも、工事現場に行く手をはばまれていらいらされたときには

大御所系謝りキャラをみつけてみてください

ちょっといらいらが軽減されます笑

おまけの標識

b0199199_2325792.jpg

毎週水曜木曜はこんな風に右肩下がりの疲労…

でも、今夜はアメトーークの不動前芸人がおもしろくてテンションあがった笑い味でした


また、こんなくだらないことで申し訳無かですが

たまにメモ帳に記したくだらない想いを転記いたします001.gif


手塚系もまた見つけたらアップします006.gif


pics by スマートフォン 時にx Dramapic
[PR]



by flavor-of-laugh | 2011-12-09 02:19 | メモ帳からの転記

笑味的縁起字巻

今回は、同じ方向に志を持つお仲間たちとの共同テーマ 『縁』 に沿って書いてます


こんばんは

笑い味です001.gif

本日は、昨夜お伝えしたとおり会社休みだったため

神社仏閣が好きな笑い味、インドで訪れた仏教遺跡で心が妙に落ち着いたこともあり

同期と以前からやりたいねって話していた

写経 @川崎大師 平間寺(へいけんじ)  へ行ってまいりました001.gif

かの有名な般若心経を筆で書す、あの写経です058.gif

真言宗弘法大師様のこのお寺、檀家、宗派などにこだわらず

志があればどなたでも予約なし、¥1000で写経に参加できます001.gif

b0199199_0145980.jpg
こんなおちゃめな看板に沿って進むは「薬師殿」


薬師如来様を祀るこのお殿に、写経・写仏道場はあります

むしろ塗り絵も気になる…

すでに12時前と遅めのスタートでしたが

平日で私たちしかいなかったため、ゆっくりマイペースにできました003.gif

優しく人好きする感じのおば様に手ほどきを受けながらのスタート

首に掛け物(左)と、顔には自分でこよりを結んで作る「覆面瓠(ふくめんこ)」(右下)を装着
b0199199_1524850.jpg

↑ このキットが用意されています

許可を取ってそそくさと写真を撮る私たちに「今は携帯もすごいね~005.gif」と感嘆するおば様

ふくめんこですか?」と聞きなれない単語を聞き返すと

おば様「そうよ、今はネットなんかで調べると詳しいから、帰って検索してみるといいよ066.gif

乗ってない様で、意外と時代の波に乗ってるではないか、おば様よ・・・笑

覆面瓠(ふくめんこ)、息がかからないよう、写経でよく使われるらしい(byネット検索)001.gif

マスク、英語だけど原点は日本にもあったのか~と変な感心。

書き方、字など意味が分かんなかったらこれ読んで~~ と

b0199199_1532278.jpg

本を渡されて、あとは道場に同期とふたりだけ残されておば様は外へいかれました。

正座かとおもったら長机にパイプ椅子やし

このゆるい感じがなんともいい012.gif


聞くことはあっても意味まで深く知らなかった般若心経

節ごとに現代訳と読み比べながら筆で書き書き。
b0199199_057218.jpg


筆なんて握るのは義務教育の中学校1年生以来だからかれこれ云年ぶり・・・笑

慣れない書道と旧字に悪戦苦闘しながらでしたが070.gif

下にお手本を敷いてなぞる形式で、字の下手な笑い味でもなんとか書けました012.gif

ほんっと、久々なくらい神経を研ぎ澄ませて集中できて

なんと正味三時間でしたがあっという間でした!!

心経に思いを馳せる貴重な時間を過ごせました

現代訳を見ると、さすがに悟られたお釈迦様の教えは深い

先日漫喫でオールして14巻読破したブッダを思い出しました。
(時々聖おにいさんも・・・笑)

以前から決まっていた今回のブログテーマ「縁」
縁起がいいってつながりでこの写経から帰ってきたら綴ろ~♪ と思っていたのですが

般若心経の中に思いもしなかった更なるつながりが!

縁起」というのは仏教思想「縁起の法則」に由来していて

すべてのものにはつながりがあり、意味がある という意なんだとか

それが仏教の輪廻転生の思想につながっているんだとか

現代訳の本でも、数ページに1回は「縁起」という言葉が出てきました!

色々と書いてありましたが、深すぎておこがましすぎて

内容をまとめるなんてのとはできないので

あくまで笑い味なりにダイレクトに感じたことを書かせていただくと

すべてには意味があるので

欲を出して固執するんじゃなくて、無になってすべての苦悩から解き放たれよう
(苦悩なんてものすら元々ないんだって感じでしょうか)

てなところでした。

内容がいいからこんなに長く広く伝わってるんだね~~ ととても共感して

気持ちを浄化された思いでした001.gif

b0199199_1545534.jpg


あと、純粋に久々に筆で字を書くことのすがすがしさがありました。

布教活動などではありませんが(笑)

みなさんにもぜひ心を鎮める一つとしてお勧めします♪
b0199199_1161029.jpg


映画とかでよくある、字が飛び出しそうなシーン

をテーマに日々をすごしていたら、思わぬにあたって

これもまた縁起だなぁと、しみじみおもいながら

謙虚に暮らしたいなぁと想いを新たにした一日でした。

夜行った学校の板書で、手が痙攣していたことはいうまでもござんせん004.gif

以上、笑味的縁起「字」巻でした~^^


pics by スマホ
一部Fxcamera

クリックいただけると幸いです
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

お仲間たちとの縁にも意味がある!大切にしていきたいな~003.gif
[PR]



by flavor-of-laugh | 2011-11-30 00:13 | 同時テーマブログ

秋のいろんな収穫祭

風邪引いたーー013.gif

突然寒くなったから

これくらい薄着してもって甘さが命取り。

みなさんもお気をつけください071.gif

さてさて、先週とある学校で同じ方向に志を持つお仲間たちに出会った

社会人になってもこんな熱い想いを共有できる場ってなかなかないもんで

初対面にも関わらず居酒屋で四時間近くもヒートアップできたみなさんに感謝001.gif

どこか繋がってるとこがおおくて

マニアックな嗜好の笑い味も余裕で受け止めてくれそうなみなさん

学校にいくことで座学はもちろん、そこでのみんなとのであいも大切にしたいとおもってたから

これから共に学ぶ半年が楽しみになった!

そのあと学生時代のインターン仲間たちとも再会したんだけど

こちらもまたユニークな面々003.gif

転職してたり掛け持ち仕事してたり

刺激をもらいました。

日曜はゼミナール仲間で箱根にいった

上京○年にして人生初箱根!

ナウシカもびびりそうな一面黄金色のすすきの原にいったので

ペンに取り込んだらまたアップしたい004.gif

と、ここ数日の出会いやら再会やら遊びやら

デブ症出不精の笑い味にしては珍しく何かと実りありの近況について語りましたが

次いでこちらも収穫つながりの昨日のこと

ポパイカメラ@みなとみらいに一人でいってきた

日曜まで開催されてた 秋の大収穫祭 (←クリック)に

出展してた写真を受け取りにいってきた001.gif

開催後に途中から出展して

最終日の13日までに行けなかったから

出展見られなかったなぁと思っていったら

まだ壁にたくさん貼ってあって

貼られたパネルを観られてよかった003.gif

紅葉の写真とか多かったな056.gif

笑い味は、秋っぽくはないけどとりあえず秋に撮ったもんで

どさくさに紛れてこちらを出展 笑

b0199199_22421167.jpg

by Pen E-PL1s この画像はby スマホだけど

明らかに秋関係ないんじゃ…?(ダジャレじゃないよ)

ポパカメのお姉さんには

いえいえ、これも秋っぽいですよ058.gif ていう優しいなぐさめ?をいただいて

パネルを手にして帰路についた

インドの聖なる河ガンジスで撮影した写真

スローテンポなインド旅行記ででてくるのは

もう少し先になりそう019.gif

次回はnaturaclassicaの写真展らしく

ナチュラもってないけどあの柔らかい写真たちは大好きだから

ぜひいきたいなぁ001.gif
[PR]



by flavor-of-laugh | 2011-11-17 22:14 | アートの記

新顔

欲しかったandymoriライブDVD

欲しかった書籍

欲しかったcoldplayニューアルバムを購入して

これから半年続く専門学校にいきはじめて

初めていく近所の隠れ家カフェで読書した。

笑い味のささやかな生活のなかに新顔たちが加わった今週。

新顔くんがきたら拒まず仲良くせないかんのは

重鎮 片付け武将(無精)

忙しいにかまけて自分の居住空間を落ち着けんものにしたらいかん!

と仰いますは新顔くん↓
b0199199_3464459.jpg

by Fxcamera

身近なところで「顔」を見つけるのが好きなんだけど

これは見るたびダースベイダーをおもいださせる004.gif
[PR]



by flavor-of-laugh | 2011-10-30 03:37 | 徒然草

ナンとカレーとラッシーとフマユーン廟と

休みだった本日

昼ドラまで観た記憶はあるんだけど

そこから夕方まで寝てしまった

休日無駄遣い野郎の笑い味です。

なんだかんだ、インドから帰って

旅疲れというより現実とのギャップに疲れてしまったかも。

インド帰りたいーー

と、そんな朦朧とするなか、PCいじってて

誤ってネットにつなぐプログラムを削除してしまいました(ToT)

というわけで、インド紀行に意気揚々でしたが

しばらく、PCからのUPはおあずけかもです。。。

今日はスマホから



インド門で戦没者に祈りをささげたあと向かったのは

世界遺産のフマユーン廟

ムガール帝国二代皇帝のお墓であり

かのタージ・マハルのモデルになったとも言われているとか

これが、後に毎日飽くほど観ることになる(笑)赤砂岩建築との出会いだった。

第二次世界大戦の戦没者の慰霊から

500年以上前の没者の慰霊へ

歴史深い国をまわると

一日のうちに時代が軽く数百年前後するから面白い。

FunnyじゃなくてInterestingの方のね


フマユーン廟、ガイドには夕暮れ時に行きたいって書いてあったけど

スケジュール上早朝にいった。8時とか。(旅行って、普段だとありえない時間に

違和感なく早起きできるもんだからすごいとおもう。)

早朝の廟も、ところどころ逆光だったけど

ところどころ朝陽も指して

シーンとした静けさに神々しさが2割くらい増しててよかった(^_^)

シンメトリで、かつ四方どこからみても隙のない美しい外観

敷地内には野犬たちや孔雀がちらほらいて

早速インドっぽかった

というわけでスマホ写真×Dramapic 加工です
b0199199_0284234.jpg


トイカメラやペンでも撮ったのでまた機会あればUPしますね(^_^)
[PR]



by flavor-of-laugh | 2011-10-18 00:32 | 旅の記 【海外】

こどもの名言

学生時代

こどもの心理の講義で聞いたことがあるが

こどもの頭の中はほんとに詩的で

その汚れなきことばを書き留めたおかあさんたちによる

詩集なんかも出ているらしい


普段子どもと触れる機会の少ない笑い味は

通りすがりのこどもの名言を拾ったら

頭に留めるようにしている

汚れなきものでも

B級センス満載な??なものでも


最近は後者に出会った


「ねぇねぇおかあさーん、少しだけおしりじゃんけんしてもいい?!

少しだけ?!

おしりじゃんけん?!

おかあさんから許可されるものなん?!笑

つっこみどころ満載やったけど、

ママさんあるあるで、「あー、おしりじゃんけんね」

てくらい身近なものなんかな。

To be continued...

b0199199_137087.jpg

こどもより連想、夜の駄菓子屋 @ 代官山
Fxcamera

でもよくみたらえびす駄菓子屋バーて書いてあった

代官山に11月に出来るらしい大型TSUTAYAに早くいきたい
[PR]



by flavor-of-laugh | 2011-10-01 01:38 | 徒然草

Rhythm

残業明けの月曜夜の満員電車

感じるのは

週末帰省していた福岡との時の流れの差

福岡では、時がゆったりしていた気がする

かつてイギリス留学から福岡に帰った時は

逆に更にゆったりとしたイギリスと福岡との差に驚いたのだけれど…012.gif


帰省した時父に言われた言葉

辛いときはふーっと息を吐いて、深呼吸してみる

今日は電車に乗る前に試してみた。

都会のリズムに慣れすぎず

自分のたち位置にマイペースにいたい。

とはいいつつ、笑い味が気になるマナー違反

駅の改札出てすぐ立ち止まって電工掲示板を見上げること
(改札出口付近で止まったら後ろが改札に挟まるから大変迷惑)


だけには至らない程度に

ラッシュ時には急ぎ足にならざるを得ないんですがね…


福岡では、3日という短い間だけど

気がかりだったシリーズを実行できたのでスッキリ!

また追々綴ります

さらに、待望の(?)新コーナー『世界のムダ』も始まりますんで

乞うご期待♪

b0199199_165981.jpg

By Dramapic 友人と福岡の国体道路脇でふらり見つけた manu coffee
エスプレッソ+ミルク+チョコ=モグワイ というメニュー

グレムリンもびっくりなお味にまったりくつろげます
[PR]



by flavor-of-laugh | 2011-09-27 01:12 | 食の記 【カフェ】

くるりをおもいだす+ペルビアン

b0199199_3163923.jpg


By Dramapic ブレーメン通り

ブレーメンとはなんとも国外の響き

本日は、仕事上がりの女子会で

ペルー料理を食してきた @恵比寿のミラ.フローレス

デザートは生まれてはじめての味だったけど

9品のコースは一貫しておいしかった

ジャイアントコーンを揚げたおつまみと

ピタパンとアボカドらしき辛味ソース

そんな付け合わせでさえかなり食のすすむものでした

ペルー料理を食べながら

友のトルコ旅行記を聞き

お店の方と渡航経験のある友でインドネパールの話で盛り上がり

隣の店ではテンション高い国際結婚式のパーティーをやってて

ここはどこ?私はだれ?(それは無いやろ)と

なんだか異国情緒漂う

そんな不思議な夜でした

BGMはくるりのBREMEN
[PR]



by flavor-of-laugh | 2011-09-19 03:24 | 食の記

「旅」と「写真」と「食」が好き=極一般的女子 笑い味 が「変」を求めて日々暮らす記
by flavor-of-laugh
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ニューデリー
旅行口コミ情報







◆ランキングに参加しています
笑い味の元気の源に、クリックいただけると幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

◆お気に入りンク
ポパイカメラ
albus写真ラボ
本の町
丸の内カフェ
JICA地球ひろば
世界のCMフェスティバル
OLYMPUS
カメラ日和
KITSH KITCHEN
visit Liverpool
eightups

◆笑い味の日々 頻出用語
〇片付け武将
:片付け不精な人(鍋奉行的なプラスの意では無い)
片付けを始める前の意気込みとして反対に片付けに精を出す人という意で使われる場合も有り
〇ひとりラーメン女子
:ひとりでラーメン屋の暖簾をくぐり、臆すること無く恥じること無く、声高らかにオーダーして食する女子
〇SHAKE状態
:明日は休みだ、仕事もない と某アイドルグループの名曲になぞらえて休日前夜に気分を高揚させる様

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧