笑い味の日々

タグ:朝焼け/夕焼け ( 7 ) タグの人気記事




海芝浦の夜明け

こんにちは、昼から笑い味です^^

最近休みの日もドタバタとしていたので、つかの間に

写真の整理などしております。

さて、そんな暇を持て余す午後風笑い味ですが

実は朝、アクティブに動いてきた反動でのことなのです。笑

数年前、目の前が海!というJR鶴見線の終着駅 「海芝浦駅」 へ行き

夜のその写真をUPしたこともありますが

今回は同僚と友人と、始発に乗ってその 「海芝浦駅」 へ日の出を見に行ってきました。

b0199199_1525832.jpg

うっすら空が白み始めた早朝6時過ぎ、鶴見駅から鶴見線電車に乗車

目の前が海の 「海芝浦」 は鶴見から電車で11分(終点)

b0199199_15261823.jpg

一つ手前の駅 「新芝浦」 から海沿いを走ります

b0199199_15295897.jpg


b0199199_1531365.jpg

そして到着!

b0199199_153236.jpg

降りて目の前はすぐ海

b0199199_15325137.jpg


残念ながら今朝は曇り空(しかも小雨がぱらつく程) だったため

綺麗な日の出ではなかったけれど、06:41海芝浦着で、06:45日の出予測 時間はぴったり合い

もやっとですが日の出に間に合いました^^
b0199199_15353435.jpg


背景は朝の京浜工業地帯

b0199199_15391366.jpg


b0199199_15404090.jpg


うっすら明け始めた曇り空に、力いっぱい煙突から吹き出る煙が混ざり、不思議な光景

「鶴見つばさ橋」 もみえます^^ (ベイブリッジかと思ってた・・)

ちなみに、2010年12月 ちょうど2年前の夜に見た夜景はこんな感じでした
b0199199_15434418.jpg


b0199199_15443766.jpg


実はこの駅は東芝の工場に面し、東芝の職員さんしか駅を出ることが出来ません。

そして、本数も少なく単線のため、一度行くと駅から出ず、駅舎をぶらぶらしながら

数分停車し、発車する折り返し電車にまた乗って帰る、という感じの変わった駅なのです。

そのため、駅を出られないお客さんのためか、小さな公園が隣接しています。

今朝は早かったからか門が閉まっていましたが、その様子が ↑ と ↓
b0199199_15472891.jpg


b0199199_15475173.jpg

オレンジ色の灯りに照らされ、工業地帯に咲く花。牡丹かな?

今朝の私たちも、寒さとあいにくの天気で10分ほど停車してまた折り返し電車に飛び乗ったのでした。
(切なくも、その後空は晴れ始めたのですが・・・)

工場萌えさん、鉄っちゃんさんには言わずと知れた名所でしょうね。
(今朝も、一眼でがっつり撮影される方が他におられました)

日の出日の入夜景を 電車 x 海 という組み合わせと一緒に楽しめる、とても不思議な駅です。

ただ、方角や日の出の時刻(始発より先だと日が昇ってしまいます)なども鑑みないといけないので

いきあたりばったりで行くのもよいですが、狙っていくなら下調べが肝心な場所ですね。

そして、本数も少ないので、一度折り返しに乗車し損ねてしまうと駅舎か隣接の海芝公園

時間を過ごすことになるので、時間がゆったりあればそれもまた良しですが

急いでいる方はご注意ですね。

それにしても、海 x 電車ってなんでこんなに情緒があるんでしょうか。

とてもとてもおこがましく鉄子などとはいえませんが、人並みに電車が好きな笑い味がお届けしました。


all pic by Olympus Pen E-PL1s
[PR]



by flavor-of-laugh | 2012-12-15 16:04 | 旅の記 【国内】

sunset x building x Kawasaki

最近 

**に行って、**食べて、的な日記が多く

長々と書いててすみません001.gif

今日はさっぱりとUP


人生の岐路に立たされているような気の有るここ数日。

大好きな多摩川からの夕景は、そのときそのときで表情が違うんやけど

いつも勇気をくれる。

b0199199_141326.jpg


Kodak ELITE CHROME x popeye camera (Ultra Wide & Slim) クロスプロセス


久々のトイカメラ・・・
クリックいただけると幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村
[PR]



by flavor-of-laugh | 2012-12-04 01:43 | 徒然草

かわらない光

こんばんは

笑い味です^^

今日は、今通っているとある学校のクラスメイトたちとの

同時テーマブログ第二弾

 「光」 をテーマにつづります 

旅行から帰ってきてのバタバタで駆け込み寺になってしまいました><


******************************

10月にインドにいった時

旅行記ではまだ追いついていないけれど

ヒンドゥー教徒の聖地 『ガンジス河』 を訪れた

朝5時前にガートと呼ばれる潟へ行き

ボートに乗って河を上る

そこでは 悠久の歴史を見てきた母なる河の

深い懐みたいなものが感じられた気がした。

朝陽を見に
b0199199_001942.jpg


みんなが早朝4~5時台からお祈りにくる
b0199199_004746.jpg


夜はプジャと呼ばれる祈りの儀式があり

蝋燭をともした燭台を振りながら、信徒が舞い

その河沿いの光に何百という人が集まる
b0199199_064278.jpg

それはそれはすごい人だかり

朝の光 夜の光

どちらも神々しい光景で

自分はヒンドゥー教では無いが

無条件に鳥肌が立った

ずっと、数百年、変わらずに続いてきて

これからも続いていくであろう信仰心の強さを思った

人が人を力で無理に変えられることは無い。

どちらかがどちらかを虐げようとして

考えや宗教を改めさせる国際紛争を思い、胸が痛んだ

andymoriの好きな曲『FOLLOW ME』で

「有色人種にはマシンガンを」 という

某国の、某国への侵攻を皮肉った歌詞を思いだしたりもした。



インドの昔から、世界の昔から

かわらない光

生活に欠かせず、民に力さえも与えてくれる光

それを見ている側は、良い面でも悪い面でも変遷を遂げていくのになぁ


朝焼け・夕焼け・夜景・・・とふだんは何気なくきれいだなぁと見ている光にも

そんな神々しさに

せめて自分の信念くらいは、変わらないものをしっかり抱いて生きたいなぁ と

そう感じさせられてしまったのだった


ちょっとセンチメンタルな004.gifつぶやきでした001.gif

by Olympus Pen E-PL1s
[PR]



by flavor-of-laugh | 2011-12-19 00:21 | 同時テーマブログ

テレビっ子の最近気になること

こんばんはー

笑い味です001.gif

昨日はスマホUPの試行でございましたが本日はPCからのUP

いやぁ、近日今クールのドラマと、ここ半年みてきた朝ドラが佳境に入りつつあるのですが

気になっているドラマx2と、とある企業のCMの俳優の方の配役のつながりがはんぱない・・・

以下、テレビっ子061.gifとして笑い味がここ数週間猛烈に気になったこと

056.gifNHK朝ドラ 『おひさま』 ①満島ひかりさん、②永山絢斗さん、③柄本時生さん、③角替和枝さん、④田中圭さん、⑤安藤サクラさん

056.gifフジTV『それでも、生きてゆく』 ①満島ひかりさん、②瑛太さん、③柄本明さん、④田中圭さん、⑤安藤サクラさん

056.gif『悪人』 ①満島ひかりさん、②永山絢斗さん、③柄本明さん

満島ひかりさんを中心に、瑛太さんの兄弟②、柄本家のご家族③(+安藤さくらさん) がすこしずつつながって出演されていて

満島さんは瑛太さんと良い雰囲気になったり、
瑛太さんの実の弟の永山さんと良い雰囲気になったり

おひさまでは田中圭さん④が永山さん②のお兄さんで、
それでも~では瑛太さん②が田中圭さんのお兄さんで・・・ とか

偶然なんだろうけどおもしろいつながりだなぁ~~003.gif

瑛太x満島コンビは、秋から公開の映画『一命』では夫婦役もされるみたい001.gif

さらに、ソフトバンクのCMでは 若尾文子さん(おひさまで主人公陽子)、樋口可南子さん(おひさまでは陽子の義母) の立場が逆転してるのもおもしろい・・・・笑

ググってみても、けっこう同じこと考えてる方いらっしゃるみたいで

知恵袋とかにまでUPされてました。笑

とある番組で、TVに出る人間の人間関係や実は〇〇、なんて

視聴者に関係ないじゃん!ほっといて!057.gif的なことを言われてたのですが

ミーチャンハーチャン(←ミーハーを辞書で引くとこれがでてくるのがツボです)としては

やっぱりこんなささいな発見にテンションあがるのです001.gif

そして、ここ半年ほど満島ひかりさん が好きで

映画やドラマなどよく観るのですが

あの清清しくきっぱりした感じやら、演技の感じやら好きです003.gif

一人で観られず、友人と観た 『カケラ』 という映画はいろんな意味で衝撃的でしたが・・笑

9月いっぱいかなぁ、どっちのドラマも最終回に向かって楽しみだ~~

テレビっ子ならではの、さして皆さんが気にならないようなことを長々と語ってしまいました・・042.gif

台風、ゆっくりとですが大きいみたいですね002.gif

みなさん外出の際はお気をつけください>< そして防災グッズ準備もお忘れなく・・・

b0199199_23361278.jpg

ここもまた増水するんだろうな~~ 多摩川河川敷 by popeyecamera X KODAK ELITE CHROME クロスプロセス

クリックいただけると幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村
[PR]



by flavor-of-laugh | 2011-09-02 23:42 | 映画 / ドラマ 鑑賞の記

最近の波はメキシコへ

こんばんは

笑い味です^^

たった今見た弾丸トラベラーのメキシコの街オアハカ雑貨がかわいすぎた056.gif

鈴木えみさんも言ってましたが

最近メキシコ雑貨熱いんですかね053.gif

私も、気づけば心惹かれるものにはメキシコと関係するものがけっこうあるかも・・・

以前造花とキッチュキッチンにであった日記にも書きましたが

大好きで、部屋の壁にも何枚か貼っているのですが蜷川実花さんの造花の写真
よく目にするこの造花の写真、メキシコなどで撮ったものだとか。

死者へ捧ぐ永遠の花はとても鮮やか056.gif

そして、ちらっと触れたキッチュキッチン

天気が悪いオランダで暮らすひとが

少しでも明るい気持ちで過ごせるようにってコンセプトで

メキシコ雑貨や模様をイメージしてできたメーカーなんだとか058.gif

確かに、みてると明るくなったりふっと笑みがこぼれたりする感じ

どちらも共通して、鮮やかで元気が出る016.gif

メキシコ雑貨これから追いかけたいな~016.gif

あと、上の二つがお好きな方はこちらの本もお好きかもです003.gif

エキセントリックスタイル by TASCHEN
amazon

アートがいろんなジャンルで分かりやすくまとめてあるTASCHENさんの書籍が大好きなのですが

この写真集?はおもしろい。シュールエキセントリックな場所や建物の写真です。

気を抜いて読める。

こんなメキシコからの熱い波ではございませんが

最近思うところあり、創作活動のワークショップや講座に出向いたり

色んな方の話を聞いたりしたい という衝動に駆られ始めました。

最近こんなやるきを出してはしぼんでいましたが、

今回は本当に始めようとおもっています061.gif

せっかくだから首都圏で吸収できることに

躍起になってみたいと思う、上京5年目笑い味でした。

b0199199_1253842.jpg

by PEN E-PL1s  メキシコの遺跡と夕陽 を勝手に連想 @普通に神奈川にて撮影

クリックいただけると幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
[PR]



by flavor-of-laugh | 2011-07-03 01:27 | 徒然草

五月雨

直接遭遇してはいませんが

夜会社を出るとひとしきり降ったらしき雨の後

ひんやりと涼しい夜で、夏の始まりみたい という先輩との会話001.gif

五月雨=さみだれ

時雨=しぐれ

梅雨=つゆ


など、なんでそう読むねん って言う 「雨」 関連の難読語が好きです。

ちなみにwikiってみましたが、「さ」は田植えの古語で、「みだれ」は「水垂れ」=雨のことだそう。。

b0199199_2314354.jpg

これは五月雨ではありませんが、雨つながりで時雨前の空です by popeyecamera x KODAK E クロス現像

梅雨も間近ですね057.gif

俳句は季節を詠みますが、写真を撮っていると同じく季節を撮ることが楽しくなりました001.gif

梅雨はどんな写真を撮ろうかな057.gif

梅雨入りする前に、どっか山に登りたいな~~071.gif

明日は休みだ!仕事もない!早起きなんかしなくてもいい!

と、SMAPのSHAKEの歌詞どおりの今夜の心境の笑い味が

思うままにお伝えしました。

ちなみに余談の余談ですが、英国に滞在している時、基本テンション高いスペインの友人たちに

スペインで人気の唄をノリノリで大合唱され

次は日本よ!シャイガールたち、歌いなさい!と言われたとき

シャイな私たちが5秒くらい考えて満場一致で唄いだしたのが

SHAKE でした 笑

しかし、唄って気づくがサビの歌詞はほとんど英語なのであった・・・・



というなんのこっちゃない日記でございましたが。。。クリックいただけると幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
[PR]



by flavor-of-laugh | 2011-05-17 23:27 | 徒然草

秋チャリ前線

開花047.gif

こんばんは、笑い味です

夏と冬はもちろんながら暑くて寒いですが

春と秋はほどよい気候で

笑い味にとってのチャリシーズンであります058.gif

先週、暇を見つけて (というか暇で) サイクリングへ071.gif

学生時代よりも、坂をチャリで一気に下るのが怖くなったところに

保守的になったのかなぁ025.gif

あの頃の勢いやいずこ・・・ な~んて大人になった寂しさを感じながら 笑

いつも電車で遠目でみていた辺りにこんなお店 ‘田園調布倶楽部’を見つけてひとりカフェしたり063.gif

こんなでっかい如雨露 (これでジョウロなのかな?) にであったり
b0199199_23161279.jpg


こんな夕焼けにであったり
b0199199_23162829.jpg


秋チャリ前線の開花を楽しんだのでありました056.gif

ご訪問ありがとうございます! クリックいただけると幸いです001.gif
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

写真は popeyecamera x TREBI 100 クロス現像@ポパカメさん

散策しながら徒歩(かち)でまたはチャリで稼ぐのが好きです。
[PR]



by flavor-of-laugh | 2010-10-21 23:18 | 徒然草

「旅」と「写真」と「食」が好き=極一般的女子 笑い味 が「変」を求めて日々暮らす記
by flavor-of-laugh
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニューデリー
旅行口コミ情報







◆ランキングに参加しています
笑い味の元気の源に、クリックいただけると幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

◆お気に入りンク
ポパイカメラ
albus写真ラボ
本の町
丸の内カフェ
JICA地球ひろば
世界のCMフェスティバル
OLYMPUS
カメラ日和
KITSH KITCHEN
visit Liverpool
eightups

◆笑い味の日々 頻出用語
〇片付け武将
:片付け不精な人(鍋奉行的なプラスの意では無い)
片付けを始める前の意気込みとして反対に片付けに精を出す人という意で使われる場合も有り
〇ひとりラーメン女子
:ひとりでラーメン屋の暖簾をくぐり、臆すること無く恥じること無く、声高らかにオーダーして食する女子
〇SHAKE状態
:明日は休みだ、仕事もない と某アイドルグループの名曲になぞらえて休日前夜に気分を高揚させる様

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧