笑い味の日々

タグ:NATURACLASSICA ( 7 ) タグの人気記事




ゆく年くる年 展 x パネルの引き取り

こんばんは、笑い味です

なぜこうも夜行性なのでしょう。

先日、ポパイカメラさんにやっとこさ先日記した 写真展 私のゆく年くる年 展 のネガ・ポストカードを引き取りに

そして写真展を撮ったフィルムの現像を受け取りに行きました。

ゆく年 くる年 に想いをこめて、笑い味はこの写真を出していました。

b0199199_1375778.jpg

覚えてくださってる方いたら嬉しいですが、by popeyecamera x Provia @ HONOLULU以前もブログにUPしてました。

タイトルは 「greetings, regards, kindness, compassion, affection, love」

敬意だったり 感謝だったり 挨拶だったり 愛情だったり 優しさだったり 情けをかけたり

一言に深みのあるこの言葉

こんな風に心に蓄えのある人になりたいなぁ~

そしてそんな想いの飛び交う 2013年になるといいなぁ~

と1枚に想いを託した笑い味なのでした。

出展時は、なんと壁何面分もの広々としたギャラリースペースに於いて

こんな近くにcoroconi のアネゴの1枚が、という嬉しい配置でした。
(向かって右下の桜写真がやよいちさん(はるいちさん))

b0199199_1451972.jpg

by naturaclassica x X-PRO400

b0199199_1461622.jpg

by PEN E-pl1s

ポパイカメラのみなとみらい店さんでは定期的にギャラリーの貸し出し、展示があるので
横浜散策の際にはぜひ立ち寄っていただきたいです^^



以上、出展のつづきのお話でした001.gif
[PR]



by flavor-of-laugh | 2013-02-06 01:48 | アートの記

anotherDoor x 公募展 扉の記憶


***************** 追記 *****************

赤フィルムsensiaのクロスプロセス現像でも、この日を撮っていたので
ところどころ赤写真を追加でUPしました^^ 

*************************************


こんばんは、笑い味です001.gif

昨夜は吹雪の中遊びにでかけ

運休になる電車に奔走しながらも新雪にきゃっきゃと(笑) 童心にかえり喜んでいましたが

本日は凍結諸々に悩まされ、へとへとな笑い味です。。。

さて、先日ポパイカメラの公募展「私のゆく年くる年」について記しましたが

2012年10月にもう一つ、大切な公募展に出展していました。

書こうと書こうと前から心にあたためてきたその公募展は 「扉の記憶」

5月にzineのイベント PHOTO! FUN! ZINE! で知り合った服飾作家mimiさんの紹介で

連れて行っていただいた恵比寿の隠れ家bar 「anotherDoor」

古いビルの鉄筋の階段を、カンカンと踏み鳴らして二階に上がり
b0199199_2112797.jpg


ステンドグラスのはめ込まれた古めかしい扉を開くと
b0199199_2144195.jpg


アンティークなインテリアがあり、心地よい音楽が流れ、
b0199199_2115123.jpg

b0199199_2122159.jpg


大人で素敵な方々が歓談されるそこは
b0199199_214313.jpg


まさに「大人の秘密基地」たる居空間が広がる、とても雰囲気のある場所だったのですが
b0199199_2155591.jpg


今年10月を最後に建物の取り壊しで閉店となってしまいました。

そこでお店の常連の方々が「artDay」事務局を発足され、その最後の数日間を思い出にしようと

写真展「扉の記憶」を企画してくださっていたのです。

お店とは5月から半年弱と、短いお付き合いでしたが

mimiさんと友人とお茶をしたり、mimiさんの二人展を見に行ったり、(ここはギャラリーも兼ねてありました)
b0199199_2164352.jpg

mimiさん、hanatoさん(tocotocoさん)の二人展にて。
(お二人の作品は被服・フラワーアレンジメントともにお店の雰囲気と一体感があるのです。)

お食事の美味しいパーティーに参加したりと

数回お邪魔させていただき、その度にいろんな方とおしゃべりをしたり

いろんな写真や作品を目にしたりと、

大人なbarに浮き足立ち場違い感のある笑い味でしたが、とても良い時間を過ごさせていただきました。

マスターがまた味のある方で、なかなかお話は出来ませんでしたが

それでも会話をさせていただくと、ゆったりとした口調で大切な事を教えてくださるような

古き良きものを大切にするこのお店ならではと感じる、そんな方でした。

「扉の記憶」 私のような新米には恥ずかしい限りですが、このbarの壁に

飾って頂けたこと、良い思いでとなりました。

b0199199_2263042.jpg

↑ 笑い味の出展した3枚

b0199199_2273778.jpg

店内のあらゆる壁面にこんな風に写真が!

b0199199_14515042.jpg


b0199199_1455262.jpg

どれだけの方に愛されてきたお店かが伝わってきました。。

artDay事務局の皆さん、ありがとうございました^^

また、今年のイベントを、楽しみにしています!

pics by PEN E-PL1s & naturaclassica x sensia100
[PR]



by flavor-of-laugh | 2013-01-16 02:31 | アートの記

マスクマンの突っ込み

こんばんは、笑い味です。

週末に相次いだ課題の作成で眼がショボショボ・・・

昨日から、明日(今日2/27)は休肝日ならぬ「休眼日」にするんだ!

と目論んでましたが、、、、結局ブログ書いてるーーー044.gif

いやね、今日はマスクをしてたのですが

マスクって、便利ってことを再認識しまして。

笑い上戸で喜怒哀楽が顔にすぐ出る笑い味の

表情と口の動きを隠す隠す・・・

あと、若干つぶやきも聞こえにくくしてくれる。

今日は心にひっかかる突っ込みどころがあり

マスクマンなのをいいことに、ぼそっと突っ込みまくった。


帰り道、疲れ切って、もう少しでマックのポテト150円フェアが終わってしまうので

駅ナカのマックでポテト行列に並んでいた。

S~L どのサイズも全品150円ってことで

食いしん坊の笑い味がLを頼まない訳は無い。

(会社の「女子」の先輩には注意されますが・・)

ハイテンションで注文して脇で待っていたら

ポテトLとxxバーガーの方~ と言われ

私より先に待っていた女性が何度もレシートを見比べて

S頼んだんですけど・・・」 といった。

店員さんは皆平謝りに「あっ、そうでしたか>< 申し訳ございません・・

同じお値段ですのでそのままLをお持ち帰りいただいてもけっこうですが・・・008.gif」 

みたいに申し訳なさげに言ってたら

その女性はかたくなに首を振りSです! って強調した。

マスクマンの口を突いて出た言葉

『どっちでもい~やん』071.gif

(私そんなに食いしん坊に思われたなんて心外だわっっ)

(Lなんて一晩で食べられないし、冷めちゃうし・・・、もったいない)

なんて彼女のお考えも分からんでもないですが・・

そのためにまた行列の中、一から新しいポテトSを揚げ、包みなおしてましたよ。。

ある意味Sな人やな。なんて怒られるかな。

てか、むしろ自らLを頼んだ女子ここにあり。


その後、マックの紙袋をぶらさげて改札を抜けようとしたら

私が通ろうとした改札におじさんが猛ダッシュしてきた。

慌てて避けて、ぱっと隣の改札を通ったら

おじさんは恐らく私との改札争いに勝ったことに

「っっしゃあ!」と卓球少女?女性?あいちゃん並みの掛け声と

こぶしでパスモをピタっと改札にぶちあてていた。


マスクマンの口を突いてでたことば

「なんやねん・・ 争ってないわ」

という訳で、もちろんご当人には聞こえはしませんが

もやもやを即時的に解消しつつしつつ帰路につきました。笑


以前友人と、海外で日本語がばれんのをいいことに

好き勝手に喋ってしまっていたことがありますが

そんな感じでした。

しかし、口は災いのもと

よほどのことでなければ、本人の居る場での突っ込みはいけませんね・・・

皆さん、真似されないでくださいね049.gif

(きっと誰もしない)


こんなそわそわブラック笑い味が出る夜には

まったりする情景を思い浮かべたい。

写真は、12月 北海道の旅で訪れたカフェ

閑静な住宅街、円山エリアにある 『 森彦 (ATELIER MORIHIKO もりひこ) 』

豆にも内装にも外観にも全てこだわりのあるカフェ。

b0199199_0144750.jpg

外観は丸太の積んである、洋の入った古民家。蔦がたくさん茂り、いい味でてました

b0199199_0153411.jpg

やわらかいオルガンや黒電話に癒され

b0199199_0253297.jpg


b0199199_0155858.jpg

通された奥の席はまた違った空気

パイプを吹かす大人な香りのする角部屋

b0199199_017791.jpg

コーヒーもいろんなフレーバーあり  販売もされていた

さっぽろ市の公式観光HPにもあり
http://www.welcome.city.sapporo.jp/gourmet/morihiko.html

all by PEN E-PL1s


弾丸旅でなんと20分も居られなかったけど

もしまたいくことがあれば、半日は居たいなぁ。。


とひと段落着いたところで

「マスクマンの突っ込み」でした~003.gif
b0199199_0415635.jpg

by naturaclassica @ ポパカメワークショップ
↑ 前もそのお仲間たちとUPしたことがありました
[PR]



by flavor-of-laugh | 2012-02-28 00:29 | 旅の記 【国内】

よこはまのつづき ~いばらを果敢に進む船~

こんばんは

笑い味です001.gif

梅雨と初夏の暑気にたまったほこりを落とそうと

明日こそは片付け武将と化す予定でございます033.gif

さて話は前回に続きますが、コクリコ坂に心奪われて

ここ数日仕事中のBGMは 手嶌葵さんの 「さよならの夏~コクリコ坂から~」 がもっぱらですね。

WEBで コクリコ坂から 横浜 とかで検索してみると

意外にも舞台は盛岡の要素も含んでいるそうです。 記事←クリック

宮澤賢治さんへのオマージュみたいなものも随所に含まれているんだとか001.gif

そんな別の見方もしながら、また観てみたいなぁ~003.gif

同じ映画を観ると観るたび観方が変わる笑い味です。

観方といえば、先日俳優さんがツイッターで民放の某局を批判されてから各所がヒートアップしてますね。

ネットサーファー066.gifの笑い味もいろんな意見やニュースを目にする機会が増えました。

〇〇さんの考えについていく!完全に同感! 

とかではなく、今こそそれぞれの事件に自分なりの観方と判断力を持つときなのかな~ と思います。

そして、いろんな意味で最近は朝はNHKが視聴の大半を占める笑い味です056.gif

今週もあさイチでは原発と、放射線汚染区域の方々の草の根除染術 的なことを特集されていて

朝ドラ「おひさま」では「日本はきっと大丈夫!」と、戦後の復興を東日本大震災からの復興になぞらえた台詞がよくでてくる。

まだ3.11からの緊迫の流れが絶やされていないNHKは、さすがに公共放送だなと

これからも私のなけなしの受信料でどうか日本全国のために報道してください007.gif

今日帰宅したら届いていた受信料の封書の送り主を見ながらそう思ったのでした。

b0199199_056425.jpg

映画に出てきた氷川丸 いばらを果敢に進みます^^ by NATURACLASSICA ポパカメさんのワークショップにて^^

クリックいただけると幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
















 
[PR]



by flavor-of-laugh | 2011-08-04 00:57 | 徒然草

連日感謝

こんばんは、笑い味です^^

一昨日に続き、

本日も友人たちからケーキとお花を頂きました056.gif

連日感謝です001.gif

連日感謝といえば、石原プロが石巻で1週間の連日炊き出しを終えた というニュース。

被災者の方々が笑顔でお礼を言われていました。

被災者の男の子が焼きソバを焼く俳優さんに「がんばれよ~!^^」と言ったところ

その俳優さんは「いや、逆に君ががんばってよ」 的なことではなく

「一緒にがんばろうよ~003.gif」 と笑顔で男の子に返答していたのが特に印象的でした。

連なって、一緒に歩もうという感じ。


ポパイカメラの義援金も連日増えているみたいで001.gif

私たちが出展した公募展もますます応募者が増えているみたいで ←クリック

(なんと 1475名 を定員にされていてビックリ!)

土曜からの展示が楽しみです003.gif

b0199199_0261040.jpg

「連」 のイメージ by NATURACLASSICA x REALA ACE 100 ポパカメさんのナチュラワークショップにて

まだ足を踏み入れたことはないけど気になっている 象の鼻カフェ ←クリック

ランキングに参加しております。どちらかひとつでもクリックいただけると幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
[PR]



by flavor-of-laugh | 2011-04-22 00:31 | 徒然草

ストラップ

年末

大学時代の仲良したちと集まったとき

福岡~広島に多い Jカフェ に久々にいってきました001.gif

お店ごとに雰囲気が違って

天神店は和の作りでとても好きです001.gif

そんな Jカフェ で、コース料理を頼んだのですが

終盤出てくるのがとにかく遅くて・・・

雪が降って通行止めになる前に帰りたい私と友人ははらはら・・・

そしたらお会計の際に、横に売っていた Jカフェのストラップ

お店の方がご厚意でくださいました056.gif

かわいいね~ と言いながら早速着けておりましたが

今なにげなくサイトをみてびっくり

なんとストラップを買ったらポリオワクチンを寄附できる

というチャリティストラップで、メディアにも取り上げられているものだったようです

クリック←

しかも、ご当地広島の 広島カープ などがコラボしたり

歌手の ai さんがコラボしたりと 
かなりのバリエーション ←クリック

1個300円とかみたいです。

買わずして貰ったことに

なんとなくうしろめたさのようなものも感じながら・・・

今度は違うデザインを選んで買いたいな~ とかおもっています058.gif

そういえば前、ストラップならぬチャリティブレスレットを着けていたことがあります。

タイガーマスクさんに関しても世間で言われていることですが

1回やるのではなく、継続してこそ大切なそんな運動。。

1回やって終わる自分に反省しつつの朝でした。


b0199199_10265989.jpg

海外のこどもたちから連想した写真
naturaclassica
[PR]



by flavor-of-laugh | 2011-01-15 10:36 | 徒然草

ひとりラーメン女子

とは私です。

今日は用があって自由が丘にて下車。

自由が丘には、好きなラーメン屋があり、よくひとりラーメンします056.gif

残業疲れと米ストック切れのため、本日も漏れなくひとりラーメン。

ひとりラーメンをあなどるなかれ

かなりの集中で食べられます。

私の知る九州人は、みなラーメンを食べると無言になる。

一極集中  とはラーメンによって為せる技


博多とんこつラーメンのそのお店では、麺の固さを選べます。

普通、かため、バリカタハリガネ粉おとし の順に固くなります。

迷わず声を大にして

「ハリガネで」

思わずお店の人も 「おっ!??」 と驚きの声005.gif 隣の男性にもちらっと一瞥される。

続きまして

「高菜トッピングください」

「高菜お替りおねがいします」


のひとりラーメン女子の声にまたちらちら見られました012.gif

わたしゃ生粋の福岡県民やもん、ここらへんは譲れんばい。

と心の声でつぶやきながら、ひっそりとラーメンを楽しんだ孤高の夜072.gif


やっぱ麺は固めがいいね006.gif

関東の博多とんこつラーメン食べにいくと大体 「博多流」 と銘打って、

替え玉と麺の固さの注文方が書いてありますが

実際福岡で「ハリガネ」とか「バリカタ」とか頼んだことはあまり無い。

店にも書かれていない。

元からやわらかい麺のが少ないからですかね。

とにかく、関東で入る博多ラーメン屋さんはデフォルメされてる感があるけれど

それでも美味しくて、福岡を離れてもソウルフードが食べられるのは幸せなことやな001.gif

ブログ始まって以来の文章の長さの気がするけど・・・

そのテーマがラーメンってのもまた私らしいですかな。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

クリックいただけると幸いです001.gif
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村


博多の夕焼け by popeyecamera x uxi
b0199199_22113892.jpg


ラーメンマン風 by NaturaClassica x uxi ポパカメさんのワークショップにて
b0199199_23382434.jpg


おまけに 某漫画のクラ〇ザーさんも
b0199199_23392832.jpg

[PR]



by flavor-of-laugh | 2010-10-05 22:11 | 食の記

「旅」と「写真」と「食」が好き=極一般的女子 笑い味 が「変」を求めて日々暮らす記
by flavor-of-laugh
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ニューデリー
旅行口コミ情報







◆ランキングに参加しています
笑い味の元気の源に、クリックいただけると幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

◆お気に入りンク
ポパイカメラ
albus写真ラボ
本の町
丸の内カフェ
JICA地球ひろば
世界のCMフェスティバル
OLYMPUS
カメラ日和
KITSH KITCHEN
visit Liverpool
eightups

◆笑い味の日々 頻出用語
〇片付け武将
:片付け不精な人(鍋奉行的なプラスの意では無い)
片付けを始める前の意気込みとして反対に片付けに精を出す人という意で使われる場合も有り
〇ひとりラーメン女子
:ひとりでラーメン屋の暖簾をくぐり、臆すること無く恥じること無く、声高らかにオーダーして食する女子
〇SHAKE状態
:明日は休みだ、仕事もない と某アイドルグループの名曲になぞらえて休日前夜に気分を高揚させる様

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧