人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑い味の日々

震災から2年

3.11に思うこと&被災地の方々への応援メッセージ!

震災から2年が過ぎた。

2年も経ったなんて信じられず、1年程前って言う気もする。

それくらい、私たちの心に濃く、深く残った出来事だと思う。

「被災地の方々への応援メッセージ!」て言うトラックバックで

何を書こうかとても悩んだけれど、それで3.11のその日を越してしまったけれど

正直頑張ってください!て諸手を挙げて言えることではない。

被災された方は、皆さん等しくとても辛い思いをされ必死で頑張っておられる。

生半可なことでは無いと思う。

そんな方に、他人行儀に頑張ってという酷な言葉は言えない。

日本全体が一体になり、被害の状況を憂い、

少しでもその地に意識を置くことが、復興のほんの少しの一助につながるのでは思う。

今それかい?って言う、よく分からない動きが多いから。

人事じゃない。

阪神で、中越沖で、西方沖で、大きな地震は起きてきた。

農耕民族で互いを支えあい生きてきた日本の底力は、こんな時に支えあうべく培われたものだと思う。

「何ができる」って言うのはおこがましいけど

節目節目だけでなく、自分の行動がそこへどうつながっていくか、日々考えていきたい。


写真は、2009年に訪れた毛越寺庭園(もうつうじ)
震災から2年_b0199199_21461680.jpg

独特な造りの「浄土庭園」は、極楽浄土を思わせるに十分だった。
震災から2年_b0199199_21582878.jpg


そして一緒に訪れた中尊寺金色堂
震災から2年_b0199199_21475530.jpg

奥州藤原氏の栄華を物語る絢爛豪華な装飾に、参詣客一同どよめいていた。
by canon ixy

震災直後の2011年7月、 「仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群」 として
その価値が認められ世界遺産に認定された時は、とても嬉しかった。

2009年のこの旅では、車で福島を抜け仙台、松島、北上して平泉へと訪れた。
そのどの場所でも人のあたたかさ、九州ににた鄙びた懐かしさを感じ
とても心が穏やかになった旅だった。

復興を!と言っても各自治体で様々な問題があり、一筋縄ではいかないと思うが
なくなられた方のご冥福をお祈りするとともに、
被災地域の方が少しでも早く穏やかな生活を送れるよう願いたい。



by flavor-of-laugh | 2013-03-12 22:02 | 徒然草

「旅」と「写真」と「食」が好き=極一般的女子 笑い味 が「変」を求めて日々暮らす記
by flavor-of-laugh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニューデリー
旅行口コミ情報







◆ランキングに参加しています
笑い味の元気の源に、クリックいただけると幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

◆お気に入りンク
ポパイカメラ
albus写真ラボ
本の町
丸の内カフェ
JICA地球ひろば
世界のCMフェスティバル
OLYMPUS
カメラ日和
KITSH KITCHEN
visit Liverpool
eightups

◆笑い味の日々 頻出用語
〇片付け武将
:片付け不精な人(鍋奉行的なプラスの意では無い)
片付けを始める前の意気込みとして反対に片付けに精を出す人という意で使われる場合も有り
〇ひとりラーメン女子
:ひとりでラーメン屋の暖簾をくぐり、臆すること無く恥じること無く、声高らかにオーダーして食する女子
〇SHAKE状態
:明日は休みだ、仕事もない と某アイドルグループの名曲になぞらえて休日前夜に気分を高揚させる様

最新の記事

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧